止まらない絶叫!クセになる浮遊感! 7月9日は「ジェットコースターの日」 2020.07.09 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

7月9日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
細野晴臣さん(73)
トム・ハンクスさん(64)
久本雅美さん(62)
浅野ゆう子さん(60)
高河ゆんさん(55)
草彅剛さん(46)
中田浩二さん(41)
吉村崇さん(40)
山本左近さん(38)
清水依与吏さん(36)
國立幸さん(36)
古川雄大さん(33)
やしろ優さん(33)
鈴木奈々さん(32)
安野希世乃さん(31)
池松壮亮さん(30)


本日誕生日を迎えるキャラ

7月9日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
『アイシールド21』進清十郎
『アイドリッシュセブン』七瀬陸
『アイドリッシュセブン』九条天
『あんハピ♪』雲雀丘瑠璃
『Wake Up, Girls!』小早川ティナ
『機動戦士ガンダム00』王留美
『KING OF PRISM』太刀花ユキノジョウ
『ダイヤのA』長緒アキラ
『東京喰種トーキョーグール』四方蓮示
『ハイキュー!!』黄金川貫至
『火ノ丸相撲』沙田美月
『フューチャーカード バディファイトDDD』黒渦ガイト
『ボーイフレンド(仮)』喜多川翔太


7月9日は「ジェットコースターの日」


1955(昭和30)年のこの日、東京で後楽園遊園地が開園し、ジェットコースターが登場したことに由来。本来の名称は「ローラーコースター」であるが、日本では後楽園遊園地がジェット機にちなんで名付けこれが一般化した。当時のジェットコースターは1500mのコースを最高時速55km/hで走ったという。

たくさんのジェットコースター!!


マニアもいるほど人々を魅了するジェットコースター。
苦手な方はとことん苦手ですが、逆に好きな方はとことん大好きですよね!

世界各地にはたくさんのジェットコースターがありますが、ここ日本にも世界に負けずとも劣らない数々の素晴らしいジェットコースターがあります。

今日は日本に数あるジェットコースターのなかでもメディアでよく取り上げられる有名どころを、筆者の独断と偏見で選ばせていただきました!

こちらは2019年3月にオープンしたコースター、「白鯨」です。木製コースターならではのがたがた感が特に恐怖を煽るのが特徴で、「マツコ&有吉 かりそめ天国」でも紹介されました。
ちなみに同じ園内にある「スチールドラゴン2000」は世界最長のコースターで、その全長は2479mもあります。


ジェットコースターと言えばやはり「富士急ハイランド」!
富士急ハイランドには「FUJIYAMA」「ええじゃないか」「ド・ドンパ」「高飛車」など世界記録級の絶叫マシンがあります。ジェットコースター好きの方にはまさに聖地とも言える遊園地です……!


最後に紹介するのは浅草花やしきの「ローラーコースター」。
日本で最も古いコースターでもあるこちらは、他のジェットコースターに比べ規模は小さいものの、建物間近をコースターで走り抜けるという一風変わった恐怖感を味わえます。

現在花やしきのローラーコースターは運休中ですが、その人気は運転再開後も衰えることはないでしょう。

この夏、挑戦してみたい、またはもう一度乗りたい!と感じられたコースターはあったでしょうか。
筆者もマニアというほどではないですが、ジェットコースターは大好きなのでぜひ挑戦してみたくなりました。でも苦手な方は、絶対に無理をしないでくださいね。

▶「ジェットコースターの日」今の話題はこちら

7月9日は「泣く日」


7月9日は「泣く日」。「泣(7)く(9)」の語呂合わせから、泣くことで喜怒哀楽の感情表現の豊かさを考える日として全米感涙協会が制定した。
▶泣きたい私は猫をかぶる(1)巻

▶「泣く日」今の話題はこちら

(ついラン編集部:座布団)



前の日 < 種類がいっぱい、奥深いぞ!中国茶の世界 7月8日は「中国茶の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp