コラボが目白押し?「第五人格」人気の秘訣をTwitter分析! 2020.07.10 17:00 UP

ゴシックテイスト強めの衣装や装飾品と、ボタンの目をしたサバイバーや、キャラによっていで立ちが異なるハンター。そのミステリアスな世界観に魅了された人は多く、世界で2億ダウンロードされた大人気ゲーム、「IdentityV 第五人格」。(以下、「第五人格」)

今回は、そんな「第五人格」のツイート数から、人気の話題を分析していきます。



まさかのコラボの連続?クオリティの高いコラボが話題に


「第五人格」の魅力のひとつが、衣装の豊富さです。
他の作品とコラボをした衣装も多く、ボタンの目をしたサバイバーでも違和感のないクオリティの高さに、コラボをきっかけに「第五人格」を始めたユーザーも多いのではないでしょうか。

ついランでは、人気ゲーム作品とのコラボ期間中、「第五人格」が含まれるツイート数の合計を比較してみました。


ツイート数が一番伸びたのは大人気ゲーム「ペルソナ5」コラボ第1弾でした。
初めて他のゲームとコラボをするということで、コラボ内容やコラボキャラの推測が多くつぶやかれ、注目されました。

コラボ期間が、昨年の8月8日から8月29日となっており、この期間の総ツイート数は552,160tweet。
「ペルソナ5」らしさを損なうことなく再現された、通常衣装と怪盗衣装の2種類が実装され、キャラが怪盗の姿へ覚醒するシーンは演出の再現度も高く、ペルソナファンも納得のクオリティでした。




続いて、昨年の11月7日から11月28日の期間で開催された「ペルソナ5」コラボ第2弾。
このタイミングで「ペルソナ5」のキャラの衣装が4着追加で実装されました。
第1弾と比較すると363,103tweetとツイート数は減少はしたものの、1年近く経過した今でもコラボキャラの衣装でプレイするユーザーは多く、根強い人気があります。

▶「ペルソナ5スクランブル ザ・ファントムストライカーズ」今の話題はこちら




そして、今年の5月28日から6月25日に開催された「ダンガンロンパ」コラボ第1弾。
実装日に、「ダンガンロンパ」関連のワードがトレンド入りするなど話題となり、期間中の総ツイート数は505,162tweetとなりました。

ゲーム作品コラボでは初となる、ハンターのコラボ衣装や携帯品、エモートの実装もされました。携帯品の演出に「ダンガンロンパ」の細かい設定が反映されるなど、原作を知るユーザーはより楽しめる仕様となっていました。

▶「ダンガンロンパ1・2 reload」今の話題はこちら




その他にも、伊藤潤二先生とのコラボもあり、四つ辻の美少年や登江などが衣装として実装されました。




また、昨年の12月には有名映画作品である「シザーハンズ」とのコラボも、キャラ性能の親和性の高さもあり話題に。




そして、中国限定でマクドナルドとのコラボ、台湾限定でNIKEとのコラボがあったりと、有名企業とのコラボも実現されています。




衣装の他にも「第五人格」関連の楽曲が多数あり、そちらも注目です。
インターネットを中心に活動する歌手である天月さんが歌う、1周年のアニバーサリーソング「this night」はMMDも投稿されています。




そしてつい先日、インターネットを中心に活動する歌手であるまふまふさんが歌う「アルターエゴ」が、2周年のアニバーサリーソングとして公開されるなど、多くのアーティストとのコラボも見られます。




有名作品や、企業、インターネットで活躍する人たちとのコラボがどんどん増えている「第五人格」。
最近では、サンリオとのコラボグッズや太鼓の達人とのコラボグッズ。中国限定ではありますがゲーム内で「名探偵コナン」とのコラボが決まるなど、活躍の幅を広げています。




先日の7月5日で2周年を迎えた「第五人格」。
2周年を記念して大規模なプレゼント企画が開催されたり、新たなマップやサバイバー、ハンターの実装情報が公開されるなど、かなりの盛り上がりを見せています。
また、優勝賞金が800万円の大規模な大会の開催が決定するなど、まだまだ盛り上がりをみせそうです。

▶「identityⅤ 第五人格」今の話題はこちら

(ついラン編集部:ゆりかわ)

【これまでのTwitter解析記事】
▶「あつまれ どうぶつの森」はもはや第二の社会になっている!? Twitter分析で見えてきた人気グループ「すとぷり」とは?
▶『鬼滅の刃』最終話までの1年間をTwitter分析!人気になったのはいつから?
▶悪役が主役『ディズニー ツイステッドワンダーランド』をTwitter分析!グッズ商品化続々でさらに話題に?

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<分析レポートの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp