食事をさらに楽しませてくれる! 7月12日は「洋食器の日」 2020.07.12 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

7月12日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
中村玉緒さん(83)
上野千鶴子さん(74)
真弓明信さん(69)
森永卓郎さん(65)
片平なぎささん(63)
渡辺美里さん(56)
小林麻耶さん(43)
南條愛乃さん(38)
伊阪達也さん(37)
種田梨沙さん(34)
亀田和毅さん(31)
小野田龍之介さん(31)
石橋杏奈さん(30)
百田夏菜子さん(28)


本日誕生日を迎えるキャラ

7月12日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
『Axis Powers ヘタリア』リヒテンシュタイン
『暗殺教室』速水凛香
『おおきく振りかぶって』叶修悟
『ガンスリンガーストラトス』風澄徹
『キラッとプリ☆チャン』桃山みらい
『SLAM DUNK』木暮公延
『テイルズウィーバー』ボリス・ジンネマン
『Fate/Apocrypha』フィオレ・フォルヴェッジ・ユグドミレニア


7月12日は「洋食器の日」


洋食器の代表的な食器具「ナ(7)イ(1)フ(2)」の語呂合わせから、日本金属洋食器工業組合が2003年に制定した「洋食器の日」。同記念日は洋食器の優れた機能について広くPRすることを目的とし、金属洋食器の国内生産約9割のシェアを誇る新潟県燕市では、この日に洋食器にちなんだイベントが行われる。

洋食器のもつ美しさ


食事をする際、食器が料理の雰囲気に合っているとより一層おいしそうに見えますよね。

お皿だけでなくカップやグラス、カトラリーなど洋食器にはたくさんの種類があり、またデザインや素材にかけても様々な用途と美しさを持っています。

今回はそんなたくさんの顔をもつ洋食器について、どんなブランドや品があるかをご紹介してみたいと思います。


こちらはイギリス発、世界最大級の陶磁器メーカー「WEDGWOOD」(ウェッジウッド)です。
日本でも人気のブランドなので、聞いたことがある方もおられるのではないでしょうか。イギリス発ということもあってか特にティーカップやソーサーなどに力が入れられており、上品な雰囲気を醸すティーウェアが人気です。


また洋食器は北欧ブランドのものも有名です。
こちらのブランド「ARABIA」(アラビア)のように北欧ブランドの食器は明るくポップな色づかいとデザインが特徴です。北欧家具などがお好きな方は、食器も一緒に北欧ブランドでそろえてみてはいかがでしょうか。


また「洋食器でガラスものがほしい!」という方には「ittala」(イッタラ)というブランドがおすすめです。
こちらもフィンランド発祥の北欧ブランドですが、シンプルかつ飽きのこないデザインが使いやすいと人気のブランドです。


最後にご紹介するのは日本の洋食器ブランド「Noritake」(ノリタケ)です。
日本なのに洋食器?と思われるかもしれませんが、もともと日本の陶磁器の技術は高く、海外のブランドにも引けを取らないデザインと性能をもっています。
ノリタケは日本らしく繊細な絵付けが素晴らしく、ドラマでも使用されるなどしています。

洋食器は数もブランドも多く、知れば知るほどその深みにハマっていってしまいそうですね。
魅力的でありすぎるため洋食器のコレクターさんもいらっしゃるそうですよ。

▶「洋食器の日」今の話題はこちら

7月12日は「人間ドックの日」


公益社団法人日本人間ドック学会が制定した「人間ドッグの日」。より多くの人に「人間ドック」の受診を促すことで病気の早期発見につなげ、国民の健康増進に寄与することが目的とされている。日付の由来は1954年7月12日に国立東京第一病院(現、国立国際医療研究センター病院)で初めての「人間ドック」が行われたことから。

▶疲れ知らずで病気にならない 名医が教える科学的に正しい食べ合わせ


▶「人間ドックの日」今の話題はこちら


(ついラン編集部:座布団)



前の日 < 7月11日は「真珠記念日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp