小腹にどうぞ!ぷるん!の食感♪7月14日は「ゼリーの日」 2020.07.14 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

7月14日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
久米宏さん(76)
南部虎弾さん(69)
水谷豊さん(68)
岡田克也さん(67)
斉藤慶子さん(59)
椎名桔平さん(56)
倉持陽一さん(53)
佐藤弘道さん(52)
桜庭和志さん(51)
山本彩さん(27)
東啓介さん(25)
木下綾菜さん(24)
久保史緒里さん(19)


本日誕生日を迎えるキャラクター

7月14日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『Axis Powers ヘタリア』フランシス・ボヌフォワ(フランス)
『悪魔のリドル』首藤涼
『一週間フレンズ。』長谷祐樹
『げんしけん』大野加奈子
『コードギアス 反逆のルルーシュ』ミレイ・アッシュフォード
『ときめきメモリアル4』郡山知姫
『ばくおん!!』佐倉由女
『BanG Dream!』戸山香澄
『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』海老名姫菜


7月14日は「ゼリーの日」


ゼラチンで作ったゼリーの美味しさ、作る楽しさをより多くの人に知ってもらおうと日本ゼラチン・コラーゲン工業組合が制定しました。日付は「ゼラチンの日」である7月14日に。また、この時期がゼラチンゼリーの消費が高まることもその理由のひとつです。

なんでゼリーは満タンなの?


本日7月14日は「ゼリーの日」です。コーヒーゼリーにこんにゃくゼリー いろいろゼリーがありますが、
皆さんはゼリーを開封するときに満タンで汁が飛んできたことはありませんか?


今回は何故ゼリーが満タンなのかをご紹介していきます。
まず一つ目にゼリーが満タンに入っているのは保存期間を伸ばすためです。
蓋と中身の間に隙間があるヨーグルトやプリンは、長期間品質を保つのが難しいです。
しかし、パンパンに入ったゼリーは、常温で6~10カ月ほども保存が出来るみたいです。
次にゼリーが隙間なく入っているのは衝撃から守るためです。ゼリーのぷるん!の食感をパンパンに入っていることで維持しているみたいです。
また、運搬する時の衝撃から守る効果もあります。
ゼリーにも素敵な工夫がありましたね!今日は休憩にゼリーを食べませんか?

▶「ゼリーの日」今の話題はこちら

7月14日は「パリ祭」



1789年7月14日、パリの民衆がバスティーユ牢獄を襲撃し、市民革命を起こしました。当時のフランスではルイ16世の絶対王政に民衆の不満は高まり、ルソーの社会契約論や啓蒙思想などの影響で共和制への運動が高まっていた。革命がはじまった同年8月、国民議会は封建制を廃止して人権宣言を出し、立憲君主制を定めた憲法を制定しました。
このバスティーユ襲撃と、翌1790年に1周年を記念して行われた建国記念日を起源として、この日はフランス共和国の成立を祝う祝日となっています。

▶パリ在住の料理人が教える 作りおきできるフランスのお惣菜

▶「パリ祭」今の話題はこちら

(ついラン編集部:肉うどん大好き)



前の日 < あの有名なミッション:インポッシブルの主人公の日!?7月13日は「イーサン・ハントの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp