七色じゃない虹もある!? 7月16日は「虹の日」 2020.07.16 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

7月16日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
桂文枝さん(79)
古川登志夫さん(76)
松本隆さん(73)
古手川祐子さん(63)
児嶋一哉さん(50)
袴田吉彦さん(49)
日笠陽子さん(37)
宇野実彩子さん(36)
諸見里しのぶさん(36)
植田健さん(36)
松田利冴さん(29)
茜屋日海夏さん(28)
渡邉剣さん(26)
藤井夏恋さん(26)
小野寺晃良さん(23)


本日誕生日を迎える著名人

7月16日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
『アイドルマスターシンデレラガールズ』岡崎泰葉
『カーニヴァル』エリシュカ
『会長はメイド様!』兵藤葵
『銀魂』徳川そよ
『ゴッドイーター2』ジュリウス・ヴィスコンティ
『咲-Saki-』石戸霞
『デュラララ!!』ヴァローナ
『ときめきメモリアル Girl's Side』須藤瑞希
『ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story』花椿カレン
『ファイナルファンタジーVIII』セルフィ・ティルミット


7月16日は「虹の日」


「七(7)色(16)」のと、梅雨明けのこの時期には空に大きな虹が出ることが多いことから、この日を人と人、人と自然などが、七色の虹のように結びつく日にしようとデザイナーの山内康弘氏が制定した。先輩世代が後輩世代をサポートする日にとの意味合いもあり、音楽を中心としたイベントなども展開する。

ほんとは七色じゃない?虹の秘密



連日雨の日が多いですが、そろそろ梅雨明けかという時期にはなってまいりました(それでも雨天は多いですね……)。

でも雨が降った後だからこそ見れるものがあります!それが虹です!
去年も即位政令でんの儀の日に東京の空に虹がかかり、SNS上でも話題となっていました。

虹は観測することが難しいですが、その分見れた時の感動とうれしさはひとしおですよね。

ところで皆さんは虹は何色だと思っていますか?
日本では虹は7色とされていますが、実は江戸末期に西洋科学を受容する以前では虹を7色と記した資料はありませんでした。

虹を7色としたのはニュートンで、それ以前は各世界で見ても3色や5色とすることが多かったのです。

ではなぜニュートンは虹を7色と決めたのでしょうか?
実はニュートンも7色の虹をきちんと見たわけではありません。

ニュートンが7色としたのは7が神聖な数字であり、音階の「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ」も7音で、音楽と自然現象の関連性を見出そうとしたからだったと言われています。ニュートンの時代の300年前のヨーロッパでは音楽が学問のひとつであったため、音楽と自然現象を結び付けることで親和性が保てると考えたからではないでしょうか。

確かになぜ7色なのかと説明するとき、音階と関連していると言うほうがかっこいい感じがします!

また現在もアメリカやドイツでは6色とされていますが、文化や言語の違いによって3色や2色としている地域もありますよ。


梅雨明けまでもう少し。
筆者は虹を見た記憶が遥か昔ですが、今年は見られたらいいなと思います。

【関連記事】
▶次世代アイドルグループ誕生の舞台!『Niji Project』が日本を席巻した理由とは?

▶「虹の日」今の話題はこちら

7月16日は「からしの日」


日本からし協同組合が制定した「からしの日」。代表的な香辛料の「からし」の認知度をさらに高め、その豊かな活用方法を広めることを目的とする。日付は日本からし協同組合の前身である全国芥子粉工業協同組合が設立されたのが1957年7月16日から。
▶医者が考えた 50歳からの若返る食べ方

▶「からしの日」今の話題はこちら


(ついラン編集部:座布団)



前の日 < 夏にもおいしい苺を… 7月15日は「うらかわ夏いちごの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp