「今日から俺は!!」をTwitter分析 公式アカウントも大きな話題に 2020.07.17 12:00 UP

2018年に放送されたドラマ「今日から俺は!!」(以下、「今日俺」)の劇場版「今日から俺は!!劇場版」が、本日7月17日に公開となりました。

本作を手掛けるのは勿論、ドラマ版から続投の福田雄一監督。福田監督は「勇者ヨシヒコ」シリーズで一躍人気となり、漫画原作の実写映画「銀魂」「斉木楠雄のΨ難」「ヲタクに恋は難しい」などを次々と打ち出してきた、今や邦画界を代表するコメディ作家。近年では人気アメコミの実写映画「シャザム!」の吹き替え演出を担当するなど、活躍の幅をさらに広げています。

ムロツヨシさん、佐藤二朗さんといった個性派俳優を起用した独特の世界観で繰り広げられるギャグは、「今日俺」でも健在。広い世代に受け入れられているようです。

ついランでは、約半年間に呟かれた「今日俺」ツイートを集計し、劇場版公開に向けてのTwitter民の期待度を分析します。


「福田組」の絆光るプロモーションに、ファンもにっこり


本作劇場版の公開日が発表された昨年12月~現在までの「今日俺」が含まれるツイートの数推移をグラフ化したものがこちら。



昨年12月11日に発表された「今日から俺は!!劇場版」映画公開日情報は、ドラマ版で主演を務めた賀来賢人さんの事前の「匂わせ」ツイートもあり注目を集めました。この日の「今日俺」公式アカウントが投下したツイートには5.8万いいねが付く結果に。RT数は1.5万と、大きな話題となりました。


ファンが気になるのは、若手俳優を多数起用する本作のオフショット。12月25日には、撮影中の福田監督自身からも、現場での賀来賢人さん、伊藤健太郎さんの写真が投下されるという、嬉しいクリスマスプレゼントが。



さらに12月30日には、キャスト総出で映画化を祝う「わちゃわちゃ」動画が「今日俺」公式アカウントから投稿され、撮影現場の雰囲気の良さが垣間見えました。
福田監督作品では、キャスト含む制作陣が、グループとしての個性や仲の良さから「福田組」と呼ばれることも。実写劇場版「銀魂」では「1000年に一人の美少女」と呼ばれた俳優・橋本環奈さんが「福田組」の仲間入りをし話題となっていたことも記憶に新しいですね。

先週、7月10日に金曜ロードSHOW!で地上波放送された「オーシャンズ8」放送後も、Twitterではキャストたちの仲の良いオフショットが多数話題になっていました。ほか、「アベンジャーズ」シリーズでもオフショットを心待ちにするファンは多く、エンタメヒット作には欠かせない要素と言えるかもしれません。



翌年2020年2月10日には、「今日俺」劇場版のティーザービジュアルが公開。同時に、劇場公開に併せたスペシャルドラマの告知動画が投稿されました。この日Twitterで呟かれた「今日俺」ツイート数は15,369ツイート。同日の「今日俺」公式アカウントのツイートには総計4万件ものいいねが付き、新作ドラマに注目が集まりました。
また、5月12日には、この新作ドラマに新たなキャストとして桜井日奈子さん、新川優愛さんが参加することが発表され、両ファンからは「福田組」入りを祝うリプライが見られました。



その後もTwitterでは、「今日俺」公式アカウント、作品出演俳優のツイートを中心に最新情報がシェアされている様子。「今日俺」ツイート数も、ドラマ版の再放送が開始した今月12日は13,495ツイートと大きく伸びており、今後更に活発なトピックへ成長していく兆しが。

そして本日7月17日は、「今日から俺は!!劇場版」公開日&金曜ロードSHOW!でのスペシャルドラマ放送日。ドラマ版のファンにとっては待望の新作「今日俺」、2本立てで鑑賞する方もいるのではないでしょうか?
Twitter実況に感想ツイート、ぜひぜひシェアして盛り上がりましょう。

▶「今日から俺は!!」今の話題はこちら

(ついラン編集部:ニシノ)

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<分析レポートの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp