光化学スモッグ…その原因と影響とは?7月18日は「光化学スモッグの日」 2020.07.18 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

7月18日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
松原のぶえさん(59)
板尾創路さん(57)
ザ・グレート・サスケさん(51)
大倉孝二さん(46)
広末涼子さん(40)
山本美月さん(29)
テミンさん(27)
高畑結希さん(25)
村川翔一さん(25)
加藤ジーナさん(24)
夏川椎菜さん(24)
大黒柚姫さん(23)


本日誕生日を迎えるキャラクター

7月18日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『あんさんぶるスターズ!』大神晃牙
『カードキャプターさくら』寺田良幸
『神のみぞ知るセカイ』長瀬純
『The King Of Fighters』包
『咲-Saki-』愛宕洋榎
『ときめきメモリアル2』赤井ほむら
『BLEACH』射場鉄左衛門
『プリティーリズム・レインボーライブ』法月仁
『ワールドトリガー』空閑遊真


7月18日は「光化学スモッグの日」


1970年のこの日、日本初の光化学スモッグ発生が東京都公害研究所によって認められた。
光化学スモッグは光化学オキシダントという物質で、自動車や工場の排気ガスなどに太陽の強い紫外線が当たって発生するため、晴れて、気温が高く、風が弱いといったスモッグ発生が予想される気象状況に際しては、気象庁から注意喚起が発表される。

光化学スモッグって…?


夏、暑い日の昼間などに度々発生する「光化学スモッグ」。
赤ちゃんや小さいお子さんがいるご家庭では、「外遊びしないほうがいいの?」「洗濯物は外に干さないほうがいいの?」など…健康上の点では色々気になってしまいますよね。
さて、今回はそんな悩みの種になっている「光化学スモッグ」について、基本的な情報を集めてみました。

そもそも光化学スモッグとは何者なのでしょうか。簡単に言うと、「光化学スモッグ」は大気汚染物質です。
自動車の排ガスや工場の排煙には、窒素酸化物や揮発性有機化合物質などといった大気汚染物質が含まれます。ここに太陽の紫外線が当たると「光化学反応」が起き、大気中に「光化学オキシダント」が発生します。これが、光化学スモッグの原因物質となるのです。
最高気温が25度以上で日中2.5時間以上の日照りがある日、またそれに夏型の気圧配置になる…といった条件が揃うと「光化学スモッグ」が発生しやすくなってしまうのだとか。

光化学スモッグは人体に有害なオゾンです。直接外気に触れる目や呼吸器などに悪影響を与えかねません。特に赤ちゃんや小さい子どもは影響を受けやすく、目や喉などの痛み、咳といった症状が出ることもあります。
光化学スモッグ警報が出た際は屋外での運動を避け、窓やカーテンを閉めて屋内で休むようにしましょう。もしも症状が出た場合には、目を洗ったり、うがいをしたりしましょう。それでも症状が回復しないときには、早めに病院に行きましょう。

では、洗濯物は外に干してしまっても大丈夫なのでしょうか?
結論から言えば、洗濯物への影響は心配ないのだとか。
光化学スモッグは人間の皮膚や粘膜には影響を及ぼしますが、洗濯物に与える悪影響はありません。光化学スモッグが洗濯に影響しない理由は、「光化学スモッグの原因物質が洗濯物にぶつかって酸素に分解されてしまうので、洗濯物に光化学スモッグが影響することはない」からなのだとか。安心しました。

夏も始まり気温も上がってきました。注意報などが発令された際にはすぐ対応できるよう、日々アンテナを張っていきたいですね。



▶面白いほどわかる環境問題 地球エコクイズ100

▶「光化学スモッグの日」今の話題はこちら

7月18日は「ネルソン・マンデラ国際デー」


今日は「ネルソン・マンデラ国際デー」。1918年7月18日生まれの南アフリカ共和国の政治家ネルソン・マンデラの誕生日に由来し、国連が制定した。
彼の67年間の政治生活にちなんで社会奉仕活動を行うよう、世界中の人々に呼びかけられる 。
▶「ネルソン・マンデラ国際デー」今の話題はこちら

(ついラン編集部:望月アキヒロ)



前の日 < 環境に優しい!7月17日は「セントラル浄水器の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp