今が旬!甘い桃は今が食べ時! 7月19日は「やまなし桃の日」 2020.07.19 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

7月19日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
近藤真彦さん(56)
杉本彩さん(52)
藤木直人さん(48)
ピエール中野さん(40)
岩部彰さん(40)
菅原卓郎さん(37)
高田志織さん(30)
佐伯大地さん(30)
千綿勇平さん(29)
小森美果さん(26)
山下七海さん(25)
藤井聡太さん(18)


本日誕生日を迎えるキャラ

7月19日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
『アイドルマスター』三浦あずさ
『Wake Up, Girls!』久海菜々美
『カードファイト!! ヴァンガードG』新導ミクル
『ガールフレンド(仮)』朝比奈桃子
『サマーウォーズ』篠原夏希
『食戟のソーマ』タクミ・アルディーニ
『食戟のソーマ』イサミ・アルディーニ
『ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Kiss』佐伯瑛
『ぬらりひょんの孫』毛倡妓


7月19日は「やまなし桃の日」


今日は「やまなし桃の日」。全国一の生産量を誇る山梨県の桃をアピールするために、社団法人・山梨県果樹園芸会が制定した。日付の由来は、『百百』をモモと読み、7月19日が1月1日から数えて200日目(百が二つで二百)に当たることが多いことから決められた。
またこの時期はまた美味しい桃の出荷時期にも当たるため。

白桃と黄桃の違いって?


桃を大きく二つの種類に分けると「白桃」と「黄桃」になります。
もちろん聞いたことはありますが、具体的にこの2つはどのように違うのでしょうか?

見た目や味はもちろん、実はおすすめの調理方法も大きく違ってくるんです!


白桃



「白桃」の特徴はその名の通り「果実が白い」のが特徴です。
果実が白いため白肉腫とも呼ばれ、白桃の中でも外皮や果実が赤く色づいているものがあったりします。

またもう一つの特徴として「白桃」は「果汁が多くてジューシー」です。白桃は生食用に品種改良されたものが多く、甘くてジューシーな味わいであることが特徴。
おそらく皆さんもよく食べているのは白桃の品種なのではないでしょうか。

「白桃」では「ちよひめ」、「白鳳」などが人気の品種です。


黄桃



桃のもう一つの品種「黄桃」もまた名の通り「果実が黄金色」をしています。
また黄桃は缶詰などの加工品用に品種改良されたものが多いため、硬めでやや甘みが少ないのものが多く、果汁も少なめです。


ですが最近では生食用の黄桃も開発が進み、甘くてジューシーな柔らかい黄桃も出てきているため、鮮やかな黄金の見た目を持つ黄桃の人気も白桃に負けません。

特にゴージャスな見た目が季節とも相り、贈り物として人気です!

「黄桃」で有名どころは「甲斐黄桃(かいきいとう)」や「黄美娘」などです。


今が旬の桃!
どちらを食べようか迷った際はぜひこちらを参考にしてみてくださいね!

▶「やまなし桃の日」今の話題はこちら

7月19日は「サイボーグ009の日」


萬画家の石ノ森章太郎の代表作であり、ライフワークでもあり、今も多くのファンを獲得している「サイボーグ009」。この作品が「週刊少年キング」で連載を開始した1964年の7月19日を記念して株式会社石森プロが制定した。
サイボーグ009 完結編 2012 009 conclusion GOD'S WAR I first

▶「サイボーグ009の日」今の話題はこちら

(ついラン編集部:座布団)



前の日 < 光化学スモッグ…その原因と影響とは?7月18日は「光化学スモッグの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp