下駄で夏を楽しもう!7月22日は「下駄の日」 2020.07.22 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

7月22日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
原辰徳さん(62)
森公美子さん(61)
内村光良さん(56)
津村まことさん(55)
薬師寺保栄さん(52)
長谷川京子さん(42)
上野由岐子さん(38)
吉高由里子さん(32)
仁藤萌乃さん(28)
コムアイさん(28)
高野洸さん(23)
武藤小麟さん(20)


本日誕生日を迎えるキャラクター

7月22日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターSideM』黒野玄武
『アイドルマスターシャイニーカラーズ』八宮めぐる
『アイドルマスターシンデレラガールズ』佐藤心
『Axis Powers ヘタリア』ポーランド
『神々の悪戯』戸塚陽
『シャーマンキング』恐山アンナ
『少年ハリウッド』佐伯希星
『少年ハリウッド』早水海馬
『BTOOOM!』ヒミコ(ヘミリア)
『ぷよぷよ』アルル・ナジャ
『舞-HiME』鴇羽舞衣
『マジンボーン』ルーク
『ラブライブ!』矢澤にこ


7月22日は「下駄の日」


日本の伝統的なはきもの「下駄」のよさを見直してもらおうと全国木製はきもの業組合連合会が制定。日付は、下駄の寸法には七寸七分というように「7」の数字がよく使われること、雪道を下駄で歩くとその跡が漢字の「二二(22)」に見えることから。

洋服にも組み合わせて…下駄の世界


今日は下駄の日。
下駄は日本の伝統的な履物です。が、今や日常的に和装に身を包む人は少なく、それに合わせてスニーカーやサンダルといった軽くて歩きやすい履物が主流になってきましたね。
しかし!最近ではその独特なデザインや、歩く際に鳴る「からん、ころん…」という音が良い!と若い層から注目を集めています。
今回はそんな、アツい下駄の世界を見ていくことにしましょう!

下駄はという名前は、戦国時代あたりに名付けられたといわれています。「下」は地面を、「駄」は履物を意味している言葉なのだとか。
足をのせる部分は「台」といい、桐や杉が使われています。「台」の下につけられた、飛び出している部分が「歯」で通常では二個ついていますが、一個、三個のものも…。歯が一個の「一本歯下駄(高下駄)」は、天狗や山の修行をしている人が履いているイメージがありますよね。
一本歯下駄を見ると、毎度(一本だけで不安定じゃあないのか…前とか後ろだとかに転ばないのかなぁ)と心配になります。




下駄が庶民の履物として広まったのは平安時代からとされています。それ以前は高貴な身分の人々しか履けなかったのだとか。
江戸時代になると、台の塗りや緒を美しく加工した華やかな下駄が庶民の贅沢品として流行しました。
明治時代になると東洋の文化が盛んに流入していき、履物の主流は下駄や草履から洋靴へと移っていきました。現在では夏に浴衣と合わせて履くことが多いですが、普段使いとしての下駄…というのはあまり見かけなくなっています。

しかし!
冒頭でも取り上げたように、今、下駄は再び注目を集めているのです。
最近では洋服にも合わせられるようなおしゃれな下駄も出てきました。サンダル感覚で下駄を履いている人もいるのだとか。柄シャツやデニムパンツなどに合わせて下駄を履くのも斬新な組み合わせで「ヨシ!」とのこと。和洋折衷でよりオシャンティに…最高ですぞ…!



ほかにも、こんな可愛らしい下駄も登場しているのだとか!ニャンともキュートなネコチャンパワーを感じますね…。




夏も本番!下駄で近所をお散歩して、夏を感じてみてはいかがでしょうか?
…記者も自前のアロハシャツと、カッコいい下駄を組み合わせてみましょうかな…。かき鳴らします、下駄を。
▶天狗にさらわれた少年 抄訳仙境異聞

▶「下駄の日」今の話題はこちら

7月22日は「ナッツの日」


「ナ(7)ッ(2)ツ(2)」の語呂合わせから、1996年に日本ナッツ協会が制定。ナッツは栄養価も高く、古来から貴重な保存食として食されてきた。神事のお供え物にも使用され、古代エジプトや中国の墓の棺にはナッツが供えられ、その後広く栽培されたが中世までは王侯貴族らの高級嗜好品であった。
ちなみに、「ピーナッツ」は豆類であり、木の実である「ナッツ」ではない。
▶「ナッツの日」今の話題はこちら

(ついラン編集部:望月アキヒロ)



前の日 < 芭蕉は松島で句を詠んでいた!? 7月21日は「日本三景の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp