手紙だからこそ伝えられる思い 7月23日は「文月ふみの日」 2020.07.23 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

7月23日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
井崎脩五郎さん(73)
三上博史さん(58)
阿部知代さん(57)
倉田真由美さん(49)
村上淳さん(47)
和希沙也さん(37)
小松彩夏さん(34)
内田彩さん(34)
川村真洋さん(25)
鈴木愛奈さん(25)


本日誕生日を迎える著名人

7月23日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
『アイドルマスターシンデレラガールズ』相馬夏美
『アイドルマスターミリオンライブ!』舞浜歩
『家庭教師ヒットマンREBORN!』バジル(バジリコン)
『血界戦線』ドグ・ハマー
『PSYCHO-PASS サイコパス 2』鹿矛囲桐斗
『三者三葉』西山芹奈
『SHOW BY ROCK!!』ロージア
『ステラのまほう』関あやめ
『DIABOLIK LOVERS』無神ユーマ
『テニスの王子様』桃城武
『NARUTO-ナルト-』うちはサスケ
『マクロスΔ』レイナ・プラウラー


7月23日は「文月ふみの日」


毎月23日は「ふ(2)み(3)」の語呂合わせから「ふみの日」で、7月の旧称が「文月」であることから、もっと手紙に関心を持ってもらおうと日本郵政グループが制定。

宛先のない手紙もだせる?「漂流郵便局」


本日7月23日は「文月ふみの日」。

ネット社会となった今でも手紙を書く人は老若男女とはずいると思います。
手紙は書くのもだすのも手間がかかりますが、そのぶんそこに懸けられた時間はやっぱり伝わる気がしますよね。

そして手紙は送る相手がいてこその代物ですが、実は香川県に、宛先のない手紙も出せる「漂流郵便局」というものがあるんです。

「漂流郵便局」は日本の芸術家・久保田沙耶さんによる芸術作品で、香川県三豊市詫間町の粟島にあります。
旧粟島郵便局舎を利用した宛て先不明の手紙が集まる「郵便局」。日本郵便株式会社との関係はありませんが、きちんと「局長」さんもいる郵便局です。

手紙の宛て先は、亡くなってしまった方や過去の自分へ、未来の子孫、思いを伝えることのできなかった初恋の人などさまざま。差出人名は書く必要はなく、「漂流郵便局留め」として手紙を送付するのが特徴で、手紙は封筒ではなくはがきでの送付が呼びかけられています。

漂流郵便局に届いた手紙は「アート作品」という位置付けのため誰でも読むことができ、また手紙が自分宛てであると感じた場合はその手紙を持ち帰ることも可能だそうです。

手紙の本質に重きをおいた、とても素敵な「郵便局」ですね!
皆さんはどんな時、手紙を送りたいと思いますか?

▶七十年の約束 ~届く宛てのない手紙~


▶「文月ふみの日」今の話題はこちら

7月23日「海の日」


1876年(明治9年)の7月20日、明治天皇が東北巡行を終え、船で横浜に着いたことから設けられた「海の記念日」。その後、1996年(平成8年)に「海の日」として国民の祝日になるが、2003年(平成15年)からは祝日法の改正により7月の第3月曜日となっている。「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことが趣旨。2020年に限り特例により7月23日に。


▶「海の日」今の話題はこちら

(ついラン編集部:座布団)



前の日 < 下駄で夏を楽しもう!7月22日は「下駄の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp