夏の夜にはご用心……!? 7月26日は「幽霊の日」 2020.07.26 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

7月26日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!


本日誕生日を迎えるキャラ

7月26日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
『終わりのセラフ』柊真昼
『カードファイト!! ヴァンガードG NEXT』鬼丸カズミ
『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』ルナマリア・ホーク
『SIREN』須田恭也
『咲-Saki-』東横桃子
『SHOW BY ROCK!!』ダル太夫
『進撃の巨人』サシャ・ブラウス
『ヒプノシスマイク』山田一郎
『ファイアーエムブレムif』カゲロウ
『Rewrite』神戸小鳥


7月26日は「幽霊の日」


1825(文政8)年、江戸の中村座で日本の代表的な怪談である『東海道四谷怪談』(四世鶴屋南北作)が初演されたことに由来している。四谷怪談は夫に毒殺された妻が幽霊となって復讐を果たすという物語で、この妻の名前が「お岩さん」として知られる「岩」である。怪談は実話に基いているとされ、実際に東京四谷には「お岩稲荷」という神社がある。

今年の夏はホラー作品が目白押し!


夏になると一部の人々の間ではホラー・幽霊ものが人気を博しますよね……!
悪寒が夏の暑さを和らげるといっ表現もありますが、夏特有のじめじめとした湿度や環境が、ホラーものから感じられるまとわりつくような恐怖の感覚とリンクしているとも言われますね。

そんな夏の季節にはドラマや映画、夏の特番でもホラーものがたくさん登場します。
2020年の今年はどんな作品が注目を集めているのか、筆者選考で3作品ピックアップしました!
ちなみに筆者はめちゃくちゃホラー苦手です。


『呪怨:呪いの家』

まず最初にご紹介するのは長きにわたり作品化されている『呪怨』シリーズの最新作!
『呪怨』シリーズはビデオ版に始まり映画も何作も作られてきた、日本のホラー界の金字塔です。
最新作『呪怨:呪いの家』では時代背景も加味された作品となっており、私たちが本当に怖がっているものは何なのか、呪怨が生まれるプロセスというものをまた新しく丁寧に描いたものとなっています。
7月3日からNetflixより、全6話が配信中です!


『事故物件 恐い間取り』

亀梨和也さんが主演演じるホラー映画『事故物件 恐い間取り』。
松原タニシさんが自身の経験談を記した原作が大ヒットし映画化に繋がった、実話を基にした映画!
8月28日(金)より公開予定です!


『クワイエット・プレイス2』

最後にご紹介するのは全米No.1の大ヒットホラー映画『クワイエット・プレイス2』。
前作品の『クワイエット・プレイス』がヒットを記録したためシリーズ作品が続いて作られました。
現在はコロナの影響により公開日は延期されていますが、日本に上陸されるのを待ちわびているファンの方は多いようです。


いかがでしたでしょうか。
ホラー作品の魅力はやはり見てこそ伝わるものと言いますし……、今年は挑戦……してみませんか……?

▶世にもふしぎな化け猫騒動

▶「幽霊の日」今の話題はこちら

7月26日は「うな次郎の日」


一正蒲鉾株式会社が制定した記念日。うなぎの蒲焼きをイメージした魚のすり身で作った練り製品の「うなる美味しさうな次郎」をより多くの人に味わってもらうのが目的。日付は「う(0)な(7)次(2)郎(6)」と読む語呂合わせから。夏の土用の丑の日も近く、「うなる美味しさうな次郎」を食べて、精をつけてもらいたいとの願いも込められている。

▶「うな次郎の日」今の話題はこちら

(ついラン編集部:座布団)


前の日 < かき氷の今と昔…面白かき氷機も?7月25日は「かき氷の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp