そろそろ自由研究をやる時が近づきます!7月28日は「なにやろう?自由研究の日」 2020.07.28 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

7月28日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
セルジオ越後さん(75)
山本浩二さん(68)
サエキけんぞうさん(62)
高橋陽一さん(60)
スガシカオさん(54)
田中涼子さん(47)
徳重聡さん(42)
矢井田瞳さん(42)
亀井善行さん(38)
安達勇人さん(32)
仲村宗悟さん(32)
逢沢りなさん(29)
谷まりあさん(25)
中村歩加さん(22)
浜本由惟さん(22)


本日誕生日を迎えるキャラクター

7月28日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『キャプテン翼』大空翼
『銀河英雄伝説』 ワルター・フォン・シェーンコップ"
『サクラ大戦』真宮寺さくら
『ダイヤのA』前園健太
『たまゆら』 沢渡楓
『ひぐらしのなく頃に』竜宮レナ
『僕のヒーローアカデミア』 瀬呂範太"
『山田くんと7人の魔女 』宮村虎之介"
『ワールドトリガー』小南桐絵


7月28日は「なにやろう?自由研究の日」


株式会社ベネッセコーポレーションが、夏休みの宿題の定番である自由研究に取り組むきっかけの日にしてほしいと制定。日付は7と28で「な(7)にや(28)ろう?」の語呂合わせから。

レベルが高い小中学生の自由研究


皆さんは自由研究は好きですか?筆者自身自由研究はあまり好きではなく、夏休み最後の日に親に手伝ってもらって終わらせるという事が多かったです。
自由研究では10円玉をピカピカにするというものをやったりしていました。
皆さんも経験があるのではないですか?

今回はレベルが高い小中学生の自由研究を紹介していきます♪
まず一つ目にスポーツドリンクで作る燃料電池です。(▶ベネッセ教育情報サイト「【自由研究】スポーツドリンクで燃料電池をつくり、燃料電池について調べる <中学生>」
この自由研究はクリーンなエネルギーとして期待されている燃料電池を、スポーツドリンクを使ってつくってみるというものです。鉛筆を削って芯だけを出したものを2本作り、スポーツドリンクの入ったペットボトルに差し、直列につないだ乾電池4個とリード線でつなぎます。芯から泡が出てきたら乾電池を外して発光ダイオード(LED)をつけ、光るかどうか確認するものです。

二つ目は電力使用量から二酸化炭素の出る量を調べる研究です。(▶ベネッセ教育情報サイト「【自由研究】電力使用量から二酸化炭素の出る量を調べる <中学生>」
電気やガス、水道などを使うとどれくらいの二酸化炭素が出されるのか、インターネットなどで調べ、自分の家でのそれぞれの1か月での使用量から計算して、どれくらいの二酸化炭素を出しているのかを調べてみようというものです。
凄いですよね

最後に新聞紙が野菜の鮮度を守る効果を調べる。(▶ベネッセ教育情報サイト「新聞紙が野菜のせん度を守る効果を調べる」)というものです。
ナス、ピーマン、ニンジンなど、数種類の野菜を2つずつ用意し、1つは新聞紙にくるみ、もう1つはくるまずにそのままにして、重さと見た目の変化を一日ごとに記録していくというものです。

「このくらい複雑なものを作らなくちゃいけないの…」という心配はご無用。自由研究には手間や時間がかかったり、難しいものもたくさんありますが、もっと気軽にできるものもあります。

でも、「簡単なので最後の日にまとめてやっちゃおう」という考えは要注意。

東大生の頭脳をもってしても短時間で自由研究を作るのは難しいようなので、自由研究は計画的に、かつ楽しんで行ってみてくださいね。
(この動画と下記の本で紹介されている自由研究のまとめ方がとても分かりやすいので、進め方がわからない方は参考にしてみてください)

▶東大流! 本気の自由研究で新発見 QuizKnock Lab
「メントスコーラより吹き出す組み合わせを探せ!」「暗闇で光るそばを作ろう!」などサイエンスリテラシーの観点から、理系学生だけでなく、文系の人から社会人まで楽しく学べるよう、身近な疑問からひらめく「科学の魅力」を伝えます。

▶「なにやろう?自由研究の日」今の話題はこちら

7月28日「江戸川乱歩の命日」


江戸川乱歩は日本の小説家。本名は平井太郎。筆名は敬愛するアメリカの推理作家エドガー・アラン・ポーをもじってつけられた。大正から昭和初期に活躍し、日本における本格推理小説を確立しただけでなく、恐怖小説というべき新たな小説群を創作した。日本推理小説作家初代理事長であり、日本最古の私立探偵事務所である岩井三郎探偵事務所でも働いていた。


私立探偵明智小五郎の活躍する『D坂の殺人事件』などで人気を博し、「少年探偵団シリーズ」では変装の名人である「怪人二十面相」などの人気キャラクターが多くのファンを生んだ。晩年はパーキンソン病など病気に苦しみながらも著作活動を続け、1965年7月28日、くも膜下出血のため死去した。

▶黒蜥蜴

▶「江戸川乱歩」今の話題はこちら

(ついラン編集部:肉うどん大好き)



前の日 < そのままかぶりつきたい夏の味!! 7月27日は「スイカの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp