知ってる?知らない?七福神のあれこれ 7月29日は「七福神の日」 2020.07.29 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

7月29日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
せんだみつおさん(73)
安奈淳さん(73)
さくまあきらさん(68)
秋吉久美子さん(66)
三屋裕子さん(62)
高木美保さん(58)
村田渚さん(49)
坂上香織さん(46)
日暮茶坊さん(45)
ちゅうえいさん(42)
葉山エレーヌさん(38)
飯山裕太さん(24)
左伴彩佳さん(22)
村重杏奈さん(22)
長谷川慎さん(22)
荒川ちかさん(21)
阿部夢梨さん(18)


本日誕生日を迎えるキャラクター

7月29日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
『アイドルマスターシャイニーカラーズ』小宮果穂
『ARIA』晃・E・フェラーリ
『アルカナ・ファミリア』パーチェ
『あんさんぶるガールズ!』天宮るり
『黒子のバスケ』笠松幸男
『スタミュ』漣朔也
『バンドやろうぜ!』レイ・セファート
『まるマシリーズ』渋谷有利
『ラッキードッグ1』ルキーノ・グレゴレッティ
『ワールドトリガー』嵐山准


7月29日は「七福神の日」


株式会社幸煎餅(さいわいせんべい)が制定。せんべい造り100年を超える同社の人気商品「七福神せんべい」「七福神あられ」「銀座七福神」を多くの人に味わってもらうのが目的。日付は7と29で七福神の「七福(しちふく)」の語呂合わせから。

七福神と開運祈願!


今日は七福神の日です。なんだかとってもおめでたい日な予感がします。
六曜(例えば大安とか、仏滅とか)では今年の7月28日は「友引」なのだとか。
六曜の順番のなかでは大体中間を位置するポジションです。何とも言えませんね!

さて、脱線した話を…時を戻そう…。
神社や年賀状などでよく見かける「七福神」。何かと縁起がよさそうなイメージですが神様の名前とか特徴がいまいちピンとこない、なんてこともありますよね。例えるなら、中学校で同じクラスの子の顔と名前が一致しない、といった事のような。
今回は七福神の皆さんが「どれが誰でどんな方々なのか」を復習しましょ~う!

そもそも「七福神」とは、福を授けてくれる神様として知られている「弁財天」「毘沙門天」「恵比寿」「大黒天」「布袋」「福禄寿」「寿老人」の七柱の神様のことです。
そうそう、神様を数えるときは「一人、二人…」とか「一体、二体…」ではなく「一柱、二柱…」と数えるんですよ!

「弁財天」は七福神の中で紅一点の女神です。羽衣を纏って楽器を持っています。彼女は財運や音楽、芸能の神様です。知恵や弁舌、縁結びなどを司るとも言われています。
インドの神話に出てくる水神・サラスヴァティがモデルだと考えられ、仏教に取り入れられた後に日本に伝来しました。

「毘沙門天」は甲冑を身に纏って右手には矛、左手には宝塔を持った姿で描かれることが多いです。彼は福徳・厄除けの神様。
もとはインドの神様で、ヒマラヤの山に住んでインドの北を守っていたのだとか。戦いの神様としても知られており、あの上杉謙信などが信仰した軍神です。

次は皆さんご存知「恵比寿」。平安貴族の装束である狩衣を纏って烏帽子をかぶり、手には釣り竿、脇には鯛を抱えています。商売繁盛や五穀豊穣、大量祈願の神様です。有名なビールのパッケージでもよく見かけますよね!
七福神の中で唯一の日本の神様で、一説によるとイザナミとイザナキの第一子・蛭子であるとされています。

「大黒天」は打ち出の小槌と大きな袋を持ち、米俵の上に乗った姿で描かれることが多いです。財宝や開運、子孫繁栄の神様です。
もとはインドの再生と破壊を司る神・シヴァ神の化身である「マハーカーラ」という神様でした。ちなみにサンスクリット語で「マハー」は「大」、「カーラ」は「黒」という意味です。

「布袋」は太鼓腹で着物を着崩し、大きな袋を持った僧侶の姿で描かれることが多いです。笑門来福・夫婦円満・人徳の神様です。
七福神の中で唯一実在した人物で、一説によると中国の唐代末期の禅僧・契此(かいし)がモデルであるとされています。彼のする占いは百発百中だったとか…!凄いですね、記者のことも占ってほしいです。

「福禄寿」は杖や巻物を持った、白くて長いひげの老人の姿で描かれることが多いです。長寿延命・立身出世・子孫繁栄の神様です。
もとは中国の道教の神様で、南極老人星という星の化身であると考えられていました。南極の星は中国ではめったに見ることが出来なかったので、世の中が平和なときのみに出現するめでたい星だと信じられていました。

最後は「寿老人」です。彼は鹿を従え、手には巻物をつけた杖や桃などを持ち、白くて長いひげの老人で描かれることが多いです。長寿延命・諸病平癒の神様です。
鹿や桃は長寿の象徴とされています。…実は寿老人のモデルと福禄寿のモデルは同じ仙人だとされているのです。
日本では別の神さまとして受け入れられたのですが、寿老人を七福神と考えない地域もあり、その場合は吉祥天(インドの美の女神)や猩々(大酒のみの猿の姿をした霊獣)を七福神とするのだとか。

さて、ここまで七福神のご利益などをご紹介してきました。七柱の特徴をおさえて七福神マスターに…!

ところで、皆さんは「七福神巡り」というものをご存知ですか?
これは七福神の神様が祭られている七つの寺社を巡って、開運をお祈りすることです。
度々注目されている「御朱印あつめ」などと一緒に自社を巡ってみるのも楽しそうですね!

皆さんはどんなお願い事をしますか…?



▶イラスト丸わかりガイド 日本の仏さまとお寺

▶「七福神の日」今の話題はこちら

7月29日は「アマチュア無線の日」


1952年7月29日、全国で局免許申請者30名に予備免許がおりた。戦時中には禁止されていたアマチュア無線の認可が通ったこの日を記念して、1973年に日本アマチュア無線連盟が同記念日を制定した。
▶「アマチュア無線の日」今の話題はこちら

(ついラン編集部:望月アキヒロ)



前の日 < そろそろ自由研究をやる時が近づきます!7月28日は「なにやろう?自由研究の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp