みんなが大好き休憩タイム♪8月2日は「おやつの日 」 2020.08.02 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

8月2日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
鴻上尚史さん(62)
速水奨さん(62)
飯塚高史さん(54)
柳家花緑さん(49)
友近さん(47)
加藤慎一さん(40)
逢坂良太さん(34)
守永真彩さん(29)
マーク・リーさん(21)


本日誕生日を迎えるキャラクター

8月2日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『黒子のバスケ』火神大我
『鉄のラインバレル』矢島英明
『コードギアス反逆のルルーシュ』ジェレミア・ゴットバルト"
『べるぜバブ』夏目慎太郎
『ガッチャマンクラウズ』橘清音
『NARUTO -ナルト-』綱手
『NEWGAME!』八神コウ
『テラフォーマーズ』膝丸燈
『ONEPIECE』ヤソップ
『ユーリ!!!onICE』レオ・デ・ラ・イグレシア


8月2日は「おやつの日 」


おやつ文化の向上を目指して、その普及活動を行う一般社団法人日本おやつ協会が制定しました。おやつとは一日二食が一般的だったころ「八つ時(午後2時から3時頃)」にとっていた小腹を満たす間食のこと。現在では会話を弾ませるコミュニケーションツールとして注目される「おやつの力」を広めることが目的。日付は8と2「お・や(8)つ(2)」の語呂合わせから。

色んなおやつの語源まとめ


今日8月2日はおやつの日!筆者もおやつがとても大好きです☆今回は皆さんも大好きなおやつの語源を紹介していきます。
まず、ラムネ!飲み物のラムネからその名がついたと考えられています。


飲み物ラムネの由来は、英語「レモネード」です。初めはレモン水として売り出したもののなかなか定着しなかったので、「レモネード」を参考に「ラムネ」と名付けたそうです。

次にマシュマロ♪ふわふわ食感が魅力のマシュマロ。筆者も焼きマシュマロが大好きです。
このおやつの名前の由来はウスベニタチアオイの英名、マーシュマロウ。かつては、ゼラチンの代わりにマーシュマロウの樹液を砂糖と卵白に混ぜてマシュマロを作っていたことからその名を取ったといわれています。
タピオカはブラジルの先住民の言葉でデンプン製造法という意味の「ティピオカ」という言葉からきています。
最後にティラミス!イタリア語で「私を引っ張り上げて!」つまり「元気づけて!」という意味の「ティラミ ス(Tirami su)」が由来だそうです。意味を知ってみると面白いですね♪
▶大人気YouTuber “cook kafemaru”の 世界一作りやすいおうちスイーツ

▶「おやつの日 」今の話題はこちら

8月2日は「空き家ゼロにの日」


静岡県静岡市に本社を置き、「あなたの空き家を資産にかえる『空き家買取専科』」を手がける株式会社Sweets Investment(スイーツインベストメント)が制定しました。空き家の買取、リノベーションをすることで、地域の不動産の価値を高め、循環を促していくのが目的。日付は空き家をなくしたいとの思いから8月2日を0802として「空き家(08)ゼロに(02)」と読む語呂合わせで。

(ついラン編集部:肉うどん大好き)



前の日 < 8月1日は「宮島水族館の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp