ハチミツはどこからやってくる?8月3日は「はちみつの日」 2020.08.03 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

8月3日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
黒鉄ヒロシさん(75)
古澤徹さん(58)
行定勲さん(52)
桜井政博さん(50)
稲葉篤紀さん(48)
安住紳一郎さん(47)
伊藤英明さん(45)
なすびさん(45)
葉月絵理乃さん(45)
蒼樹うめさん(39)
木内健人さん(31)
大音智海さん(30)
白石隼也さん(30)
増田有華さん(29)
熊井友理奈さん(27)
アヤカ・ウィルソンさん(23)


本日誕生日を迎えるキャラクター

8月3日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『ONEPIECE』黒ひげ
『デート・ア・ライブ』五河 琴里
『フォトカノ』前田 果音
『ラブライブ!』高坂穂乃果
『美少女戦士セーラームーン』地場 衛
『青空アンダーガールズ!』黒瀬麗華
『GTO』鬼塚英吉
『ヨスガノソラ』天女目 瑛
『ヨスガノソラ』渚 一葉
『快盗天使ツインエンジェル ~キュンキュン☆ときめきパラダイス!!~』葉月クルミ


8月3日は「はちみつの日」


「8(はち)3(みつ)」の語呂合わせから、1985年に日本養蜂はちみつ協会と全日本はちみつ協同組合が制定。
蜜蜂のひとつの巣は、1匹の嬢王蜂と2千~3千匹のオス蜂、5万~6万匹の働き蜂から構成される。一匹の蜜蜂が運べるのは25~40mgで、農耕地なら数百メートル、森林では1.7kmの距離を、一日に平均10~15回ほど飛んで蜜が集められる。

蜂さんにありがとう!~ハチミツはどこから~


パンケーキやヨーグルトにもかけられるはちみつ。
はちみつは栄養豊富でとっても美味しいこともあり、手軽に使える健康食品として人気があります。
はちみつレモンなどは美容にも健康にも効果的と言われており、ずいぶん前から愛されています。
スポコン漫画では部活の後でマネージャーが作ってくれたり…というシーンがよくありましたよね。永遠の憧れでした。

しかし、これだけ身近にありながら、ハチミツがどのように作られているのかという仕組みをご存知の方は少ないのではないでしょうか?
…ということで、今回は蜂さんたちがどうやってハチミツを作っているのか調べてみました。

そもそも蜂さんたちは何故ハチミツを作るのでしょうか?
彼らがハチミツを作るのは、人間はもちろん、女王蜂のためではなかったのです。それは蜂全体の保存食や子供の餌として巣を存続させるためでした。
その為に働き蜂さんたちはせっせとハチミツ作りをし、我々はその恩恵にあずかっているのですね。

ハチミツ作りは働き蜂が花の蜜を採ってくることから始まります。
採集された花の蜜は、蜂さんの体内に貯められ、巣に戻ると吐き出して蓄えられていきます。実は…この工程が無ければ、花の蜜はハチミツにはならないのです。
蜂さんの唾液や体内に含まれている酵素が花の蜜の成分を分解することで、あのトロ~ンとしたハチミツが出来上がります。
花の蜜には約80%の水分が含まれていますが、ハチミツになると約20%にも下がります。これは羽の羽ばたきで水分を下げているということなのだとか。凄いですね…。

我々がハチミツをいただくことができるのは、蜂さんたちのたゆまぬ努力のおかげだということが分かりました。ハチミツを今まで何も考えず食べてきましたが、こういったお話を聞くと、ハチミツがとっても有り難い存在に思えてきました。
これからハチミツを摂取するときは「蜂さんありがとう」と一言置いてから食べていきたいです。
今日は羽海野チカ先生の『ハチミツとクローバー』を読みたい気分ですぞ!
▶足にハチミツをかける犬の詩集

▶「はちみつの日」今の話題はこちら

8月3日は「パールミルクティーの日」


株式会社ネットタワーが制定。2003年8月から同社で運営するタピオカドリンク専門店「パールレディ」と、人気メニューの「パールミルクティー」のPRが目的。日付は8と3で「パール(8)ミルクティー(3)」の語呂合わせから。
▶「パールミルクティーの日」今の話題はこちら

(ついラン編集部:望月アキヒロ)



前の日 < 8月2日は「おやつの日 」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp