見ると気分が上がっちゃう♪8月6日は「バルーンの日」 2020.08.06 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

8月6日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
三遊亭好楽さん(74)
辰巳琢郎さん(62)
古田敦也さん(55)
ほっしゃん。さん(49)
丸岡いずみさん(49)
椎名純平さん(46)
さかなクンさん(45)
奥菜恵さん(41)
村田千鶴さん(39)
浦井健治さん(39)
夏目三久さん(36)
さん(36)
窪田正孝さん(32)
二階堂高嗣さん(30)
中田花奈さん(26)


本日誕生日を迎えるキャラクター

8月6日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『斉木楠雄のΨ難』照橋心美
『七つの大罪』ホーク
『べるぜバブ』東条英虎
『とっとこハム太郎』 ハム太郎
『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%』一ノ瀬トキヤ
『ひめゴト』田所悠馬
『ガッチャマン クラウズ インサイト』三栖立 つばさ
『かみさまみならい ヒミツのここたま』桜井のぞみ
『武装錬金』火渡 赤馬


8月6日は「バルーンの日」


岡山県岡山市でバルーンを通じた電報や記念日のお祝い、イベントでのバルーン装飾などを手がける株式会社アップビートバルーンが制定しました。普段はなかなか言葉にして伝えることができない人へバルーンを使ってメッセージを届け、笑顔あふれる一日にしたいとの願いが込められている。日付は8と6で「バ(8)ルー(6)ン」の語呂合わせからきています。

風船雑学


今日、8月6日はバルーンの日です。バルーンって見てるだけでも楽しくなりますよね♪バルーンとは風船の事です。今回は風船の面白い雑学をご紹介していきます。


まず、風船には、20cm程の小さな風船から80cmの巨大風船まで、様々なサイズがあります。風船ってこんなにもいっぱいサイズがあるんですね。
ゴム風船2寸6分丸は、ほぼ丸い形に近くなります。大きい風船は、膨らませても完全な丸い形にならないそうです。
次にたくさんの風船を膨らませたい時のポイント!イベントやパーティ会場で風船がいっぱい必要になった時、たくさんの風船を膨らませるのは、とても大変です。
しかし、ポンプを使えば、巨大風船でも楽に膨らませることができます。電動式やハンディタイプもありますので、用途に合わせて活用してください。
ちなみに風船は実は植物から作られています。ゴムの木の表面を傷つけると出てくる白い樹液が原料です。ラテックスと呼ばれるこの液体を加工することでゴムが作られます。


ゴムには2種類あり、1つは最初に述べたゴムの木から採れる天然ゴム。2つ目は石油・ナフサから作られる合成ゴムです。
植物から作られていたなんて驚きですよね。
最後に空に飛んで行った風船はどうなるのか?この疑問にお答えしていきます。空に飛んで行った風船……  
最終的に日光や水などで分解され、暗闇の中で微生物によって分解され、土にかえります。
実は、これ現在市販されている殆どのゴム風船はラテックス製だからです。先ほど説明したように風船は植物で作られいるものが多いです。
ただし、直ぐに土に戻る訳ではなく、年月もかかりますので、その間に鳥や動物がゴム風船を食べると危険ですので、ちゃんと終わった風船は処分しましょうね
▶風船魔人・黄金魔人
上野公園に集まった人々は空を見あげて驚いた。一頭の馬が空に舞いあがったのだ! 馬体には7つの風船がゆわえつけてある。それにしても馬一頭、空に舞いあがらせるとは何とすごい浮揚力だろう。風船にはどんなガスが詰められているのか? そしてそれを発明したのは何者なのか?

▶「バルーンの日」今の話題はこちら

8月6日は「ヤムヤムズの日」




1989年にアメリカのホールマーク社で生まれたキャラクター「yumyums(ヤムヤムズ)」が2014年に誕生から25周年を迎えることを記念して、グリーティングカード関連商品の企画、製造、販売などを手がける株式会社日本ホールマークが制定しました。「yumyums(ヤムヤムズ)」の魅力を日本でより広く知ってもらうことが目的。日付は8と6で「ヤ(8)ム(6)」と読む語呂合わせから
▶「ヤムヤムズの日」今の話題はこちら


(ついラン編集部:肉うどん大好き)



前の日 < あなたはどのパピコがお好き?8月5日は「パピコの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp