きのこたけのこ…先輩はどっち?8月11日は「きのこの山の日」 2020.08.11 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

8月11日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
孫正義さん(63)
手塚眞さん(59)
吉田戦車さん(57)
松村邦洋さん(53)
飯田覚士さん(51)
喜多嶋舞さん(48)
山本浩司さん(46)
千葉すずさん(45)
谷山紀章さん(45)
福田充徳さん(45)
西川晃啓さん(41)
川瀬名人さん(36)
福原香織さん(34)
蒼井翔太さん(33)
寺島惇太さん(32)
鈴木友菜さん(28)
澁谷梓希さん(27)
木本花音さん(23)
石川新太さん(21)
佐藤妃星さん(20)


本日誕生日を迎えるキャラクター

8月11日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン』クラウド・ストライフ
『君と僕。』橘千鶴
『スタミュ』天花寺翔
『三者三葉』西川葉子
『電波教師』桃園マキナ
『喰霊-零-』進藤 マサキ
『学戦都市アスタリスク』レスター・マクフェイル
『Wake Up, Girls!』相沢菜野花
『ヤマノススメ』青羽 ここな
『たまごっち!』ポンポンっち


8月11日は「きのこの山の日」


株式会社明治が制定。1975年に誕生した「きのこの山」をさらに多くの人に味わってもらうのが目的。
日付はチョコレートの部分を縦に2つ並べると「8」に、クラッカーの部分を2つ横に並べると「11」になることと、国民の祝日の「山の日」に合わせて「山」の名前がつく商品に親しんでもらいたいから。

きのこたけのこ…どちらがお好き?


みんな大好き!「きのこの山」と「たけのこの里」。
何人かで食べるときは必ず「どっち派?」なんていう会話になりますよね~!
ここ最近では国民総選挙なども行われ、度々注目を浴びていますよね。

さて、今回はきのこの山の歴史などを振り返り、きのこの山愛を深めてまいりましょう!

きのこの山と常に肩を並べている「たけのこの里」ですが、そもそもこれらはどちらが先に発売されていたのでしょうか?
ニコイチ感が強く、同時発売されたんじゃ…と思った方も多いのではないでしょうか?

調べてみたところ、きのこの山の方が先輩でした!
きのこの山が1975年、たけのこの里が1979年に発売されていたようです。歴史の長いお菓子だったのですね~。

そういえば、公式キャラクターの「きの山さん」と「たけ里ブラザーズ」も、きの里さんが35歳、たけ里ブラザーズが30歳で、きの里さんの方が先輩でしたね。






発売当時はちょうど高度経済成長がひと段落した時期でもあり、商品名が横文字のものが多かった時代にあえて、郷愁や自然、人間のやさしさといったイメージを表現する親しみやすいネーミングとして「きのこの山」という名前が付けられました。
今でもパッケージには自然豊かな山々がデザインされていますよね。
きのこの山やたけのこの里を手に取った時の懐かしい感じは、発売当時から変わらないものだったのですね。

みんなが大好きなお菓子、きのこの山にはいろいろなエピソードがあることが分かりましたね。
最後に、きのこの山の斬新な食べ方をご紹介しておきますね。
皆さんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか!



▶世界一ていねいに教える! チョコレートスイーツBOOK

▶「きのこの山の日」今の話題はこちら

8月11日は「ガンバレの日」


1936年、ベルリンオリンピックの女子平泳ぎ200メートル決勝が行われた。これに出場していた前畑秀子選手を、ラジオ実況中継をしていた河西三省アナウンサーが、「前畑ガンバレ、前畑ガンバレ」と数十回にわたり連呼して応援し、その中継に日本中が熱狂した。

▶「ガンバレの日」今の話題はこちら

(ついラン編集部:望月アキヒロ)



前の日 < 8月10日は「ハートの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp