世界三大夜景のひとつ 8月13日は「函館・夜景の日」 2020.08.13 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

8月13日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
林家パー子さん(72)
高橋ジョージさん(62)
椎名恵さん(61)
近藤芳正さん(59)
畑亜貴さん(54)
伊藤みどりさん(51)
篠原涼子さん(47)
杉村太蔵さん(41)
今吉めぐみさん(33)
宮澤佐江さん(30)
葉月抹茶さん(30)
若山耀人さん(17)


本日誕生日を迎えるキャラ

8月13日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
『刀使ノ巫女』衛藤可奈美
『シュガシュガルーン』ショコラ=メイユール
『SKET DANCE』孫 純一
『K』周防尊
『ダイヤのA』夏川 唯
『シャーマンキング』喪助
『ファイアーエムブレム 覚醒』バジーリオ
『ドクタースランプ』則巻みどり
『蒼穹のファフナー』小楯 衛
『ガンパレード・マーチ 新たなる行軍歌』茜大介


8月13日は「函館・夜景の日」


「や(8)けい(K=トランプの13)」(夜景)の語呂合せから、8月13日は「函館・夜景の日」。函館夜景の日実行委員(函館青年会議所・函館観光協会等)が1991(平成3)年に制定した。同記念日は函館の夜景の美しさをアピールすることとを目的としている。

函館は作品の舞台としても人気!


北海道函館市を代表する雄大な自然・函館山。
函館山の山頂から観える夜景は、ナポリ、香港と並んで「世界三大夜景」と呼ばれてきたほどの人気があります!

函館は自然も豊かでご飯も美味しい!そして歴史的な街並みから街歩きも楽しい観光地です。
そのため函館はたくさんの作品のロケ地としても起用されています。


TVアニメ「アルゴナビス from BanG Dream!」は函館の街を舞台にした物語です。
作中では函館の西洋と日本文化が合わさった華やかな街並みが見事に描かれています。


8月21日より全国公開される映画「糸」の中でも函館のシーンは印象的です。函館市内各所では「北海道ロケ地マップ」が配布中。


日本の幕末に活躍する新選組をモチーフにした作品、「薄桜鬼」。
この作品に登場する土方歳三は函館とゆかりのある人物として有名で、たびたびコラボも行われています。

五稜郭公園や見晴らし公園、八幡坂、赤レンガ倉庫、市街地を走る路面電車などなど、海も含めた自然に華やかな街並み、そして美味しいご飯もそろった北海道・函館!
こんなに魅力的な土地は本当に作品の舞台にぴったりですね!


▶こはる日和とアニマルボイス(1)

▶「函館・夜景の日」今の話題はこちら

8月13日は「左利きの日」


今日は「左利きの日」。1992年にイギリスの「Left-Handers Club(左利きクラブ)」という団体が、左利きの人々の生活向上のために、右利きだけではなく安全・安心な左利きの道具などを作ることを各種の販売メーカーに呼びかけたことに由来する。

▶「左利きの日」今の話題はこちら

(ついラン編集部:座布団)



前の日 < みんなの憧れ、ハイジ飯を作るには?8月12日は「アルプスの少女ハイジの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp