ギターとどこが違うの?ウクレレの魅力に迫る 8月23日は「ウクレレの日」 2020.08.23 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

8月23日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
益岡徹さん(64)
山田隆夫さん(64)
高橋ひとみさん(59)
コング桑田さん(59)
山咲トオルさん(51)
佐田真由美さん(43)
三宅健太さん(43)
中河内雅貴さん(35)
崎本大海さん(34)
川崎希さん(33)
広瀬玲奈さん(28)
中井りかさん(23)
東村芽依さん(22)
向井葉月さん(21)


本日誕生日を迎えるキャラ

8月23日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
『NARUTO -ナルト-』テマリ
『BLEACH』狛村左陣
『ONEPIECE』ペル
『東京喰種』半井恵仁
『ギルティクラウン』ダリル・ヤン
『暗殺教室』杉野友人
『ファイナルファンタジーⅧ』スコール・レオンハート
『響け!ユーフォニアム』滝昇
『スタミュ』魚住朝喜
『貧乏神が!』龍胆嵐丸


8月23日は「ウクレレの日」


8月23日は「ウクレレの日」と呼ばれる。ウクレレは、ポルトガルの弦楽器(カバキーニョまたはブラキーニョ)が原型であるとされ、19世紀後半にポルトガル人がハワイに持ち込んでハワイで文化として根付いた。

ギターとも違う?ウクレレの魅力に迫る


「弾き語りにチャレンジしてみたい!」

だけど楽器に触れるのすら学生以来…なんて時、ギターに手を出すのはハードルが高いですよね。

そんな方におすすめなのが、最近ひそかに流行している楽器「ウクレレ」です!
弾き語りと言えばピアノやギターのイメージがありますが、実は最近はウクレレも人気の楽器として弾く人が増えているんです。

芸能人の間でもウクレレは人気なようで、イモトアヤコさんやいとうあさこさんも弾かれています。



今回はそんなひそかに人気が高まっているウクレレの魅力について、簡単にご紹介します!

まずウクレレには4つのサイズがあります。
小さいほうからソプラノ、コンサート、テナー、バリトンと呼ばれ、女性には一番小さいサイズのソプラノが、手が大きい方や男性にはコンサートサイズがおすすめです。



またウクレレはギターに比べ弦の本数が少ないため、覚えるコードも少なく始められます。
4つのコードをおぼえるだけで(それでももちろん大変ですが!)『ルージュの伝言』や『壊れかけのRadio』、『ハッピーバースデー』などが弾けるようになるんですよ!

やっぱり弾き語りができるようになると達成感がでてとっても嬉しいですよね!練習時間も大切ですが、早く成果が出てくれるのもウクレレの嬉しい魅力のポイントのひとつです♪

youtubeで大人気のウクレレ奏者、GAZZさんの動画もとても参考になるかと思われます!
もし弾き語りがやってみたい、ウクレレをはじめてみたいという方、この機会にぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?


▶「ウクレレの日」はこちら

8月20日は「油の日」


日常生活に必要不可欠なさまざまな油。京都府大山崎町にある離宮八幡宮と、東京に本社を置き様々な油脂事業を展開するカネダ株式会社が共同で制定したのが本日の「油の日」。離宮八幡宮は「長木」というてこを応用した油を搾る道具を発明し、これが企業規模の搾油の始まりとされることから日本の製油発祥の地と言われる。日付の由来は、貞観元年(859年)8月23日に清和天皇の勅命により九州にあった宇佐八幡宮が大山崎に遷宮されたことから。

▶あなたを生かす油 ダメにする油 ココナッツオイルの使い方は8割が間違い

▶「油の日」今の話題はこちら

(ついラン編集部:座布団)



前の日 < 知ってる?世界の「はいチーズ」8月22日は「はいチーズ!の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp