10月からレギュラー放送が決定!『あざとくて何が悪いの?』をTwitter分析 2020.08.25 18:00 UP

2019年9月に第1弾が放送され、続く第2弾・第3弾でも大反響を呼んだ番組「あざとくて何が悪いの?」。

番組にはMCに山里亮太(南海キャンディーズ)さん、そしてTV界きっての「あざとい」の二大巨頭、田中みな実さんと弘中綾香アナの3人が登場。世にはびこる「あざとさ」について「あざとエピソード」の再現VTRを視聴しながら、出演者たちが徹底的に語り合う新感覚のバラエティ番組です。

「あざとくて何が悪いの?」は第1~3弾の好評を受け、早くも2020年10月にレギュラー放送が決定しました。

今回はそこまでの爆発的ヒットを生んだ番組にどれほどの反応があったのか、番組名含むツイート数の推移から、番組のレギュラー放送が始まる前に分析してみました!

「かわいい」は正義、「あざとい」は仁義


第1弾が放送された2019年9月から今月2020年8月までのツイート数をグラフ化したものがこちらです。



グラフ上では第2弾・第3弾の反応に比べ第1弾のツイート数は見劣りしてしまいます。
しかし番組知名度の有無や期待値のことを考えると、第1弾の4,341というツイート数はなかなか大きい反響があったと言えるのではないでしょうか。

次に第1弾、第2弾、第3弾の番組放送後、番組名とともに呟かれたワードを集計したものを見ていきましょう。


第1弾放送日、およびその翌日に呟かれたワードは出演者3名の名前がTOPを占めました。
この3人の共演は当番組で初であり、放送前には「危険な組み合わせでは?」とささやかれることも。


ですが再現VTRの視聴中や視聴後の彼らの「あざとい」に関するトークは白熱するもので、特に男女での「あざとい」への認識の違いについて語り合うさまには「徹底討論」というワードが予告でも使われました。


出演者はあざといのプロだけあって「これがあざとい!」では終わらず、その先のあざとい行動における本人の計算やテクニックのポイントまでも完璧に解説されるところも好評でした。


なによりミニドラマ視聴後にドラマ内で使われた以上の会話やしぐさを披露するあざとい二大巨頭が強すぎです。
純粋に可愛いがすぎる。

また第1弾は田中みな実さんが弘中アナのインスタやあざとい行動を厳しく取り締まっているシーンも印象的で、はたから見ると共食いのような番組の容赦ない「あざとさ」への取り締まりはむしろこちらで印象付けられたかもしれません。



このように第1弾で大きな反響と好評を受けた当番組は、4月17日に第2弾の放送が決まりました。
第2弾放送日には番組の演出プロデューサーの芦田太郎さんが、番組制作の裏側や見どころについてまとめたツイートも話題となりました。







第2弾にはゲストで登場された千葉雄大さんが圧倒的ワードツイート数を誇りました。
第1弾で「あざとい女性」に絞っていた内容から第2弾では”あざとい男性”にも注目。たしかに解説員に千葉雄大さんは誰が見ても適任としかいいようがありません。


番組内では千葉さんが意外な本音をたくさん暴露されていたのもまた印象的でした。

また再現VTRにはAKB48の柏木由紀さんや松本まりかさんが登場され、ここにも注目が集まります。これまたとてもかわいいですね。

特に松本まりかさんが演じられた再現Vでは田中みな実さんと弘中綾香アナの慧眼が光りに光って、ほぼ予言のような指摘の数々でした。
たしかに三四郎のオールナイトニッポン見てるって言われたらそら食いついてしまいます。


新しいゲストも迎えた第2弾は18,000に上るツイート数をあげ、そして第3弾を熱望する声も多く上げられました。



第3弾ではついに放送当日に多くの反応が見られるようになり、ツイート数は17,000を超えます。

番組名とともに呟かれるのは今回も出演者の名前が多く、第3弾では前回に引き続き松本まりかさん、そして新しく今泉祐佳さんや島崎遥香さん、声優の内田真礼さんの名前が多く呟かれました。


レギュラー化の発表も番組のファンから多くの喜びの声が上げられました。



第3弾の番組最後ではレギュラー化に先駆け、ED曲「あざとい夜はもう来ない?」の公開とそれに合わせた出演者のダンスを披露。
加えてYouTubeでは出演者のダンス映像が公式から配信され、これまたかわいすぎると話題となりました。え?ほんとにかわいい。



YouTubeの公式チャンネルでは他にも番組関連の非公開映像が投稿されています。気になる方はぜひチェックしてください!

番組名「あざとくて何が悪いの?」は題名の通り「あざとい」ことはマイナス意見も多いことを前提に、それでも全力で開き直ったスタイルの番組でした。
しかしその姿勢がむしろ清々しかったこともあってか、番組に反応するツイートは全体的に出演者のかわいさとあざとさをいろいろな形で楽しみ、また称えているものが多かった印象です。また「あざとい」をネタとして演出した構成に、肯定的意見が多かったことも特徴的でした。

「あざとくて何が悪いの?」は10月から毎週土曜よる9時55分から放送開始です!
あなたもぜひ、「あざとい」の真髄をご覧になってはいかがでしょうか。

▶「あざとくて何が悪いの?」今の話題はこちら

(ついラン編集部:座布団)

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<分析レポートの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp