グミは子供の予防歯科から生まれた!? 9月3日は「グミの日」「クエン酸の日」 2020.09.03 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

9月3日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
楳図かずおさん(84)
朝倉伸二さん(57)
中田久美さん(55)
チャーリー・シーンさん(55)
佐久間一行さん(43)
田村裕さん(41)
岸田メルさん(37)
小宮浩信さん(37)
梶裕貴さん(35)
宮崎秋人さん(30)
染谷将太さん(28)
松本梨奈さん(27)
小池里奈さん(27)
池岡亮介さん(27)
モトキさん(26)
大森美優さん(22)
浅倉樹々さん(20)


本日誕生日を迎えるキャラクター

9月3日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『カードキャプターさくら』大道寺知世
『ガールフレンド(仮)』神楽坂砂夜
『月刊少女野崎くん』若松博隆
『ちょびっツ』本須和秀樹
『ドラえもん』ドラえもん
『NARUTO-ナルト-』山城アオバ
『ハマトラ』レシオ
『BanG Dream!』青葉モカ
『響け!ユーフォニアム』中世古香織
『BLEACH』井上織姫
『プリティーリズム』春音あいら
『プリティーリズム』天宮りずむ
『魔人探偵脳噛ネウロ』ヴァイジャヤ
『夜桜四重奏 〜ヨザクラカルテット〜』五十音ことは
『ワールドトリガー』三浦雄太
『ONE PIECE』ボア・サンダーソニア


9月3日は「グミの日」


世界中で親しまれているお菓子の「グミ」の美味しさ、素晴らしさをもっと多くの人に知ってもらいたいと、UHA味覚糖株式会社が制定した日です。「グミを噛んで元気生活!」などのキャンペーンを行います。日付は9と3で「グミ」と読む語呂合わせからきています。

おいしいだけではないグミの効果


今日はグミの日。皆さんの中にもチョコやポテトチップスよりもグミが好きという方もいるのではないでしょうか?
最近のグミの種類では、果汁だけではなく、梅干し味というのも出てきていますよね。


筆者自身男梅グミはグミの中でも一番大好きです。
グミってべたつかず、少し何か食べたいときにもぴったりですよね♪
今では、皆さんの小腹が空いた時や口寂しい時に食べるグミ。
そのグミが実は子供の予防歯科として誕生したのはご存知ですか?
グミに歯に良いというイメージがなかったため、驚きです。
グミは1920年に誕生しました。なんとあの世界一まずいタイヤグミを販売しているハリボー社が開発したものなのです。


最初に誕生したグミは果汁をゼラチンで固めた後にコーンスターチをまぶしたものでした。
グミはドイツ発祥の菓子の一種です。当時のドイツでは、やわらかい食べ物が増えていったため子供の噛む力が弱くなり、歯の病気になる子供が多かったそうです。
そこで予防歯科として誕生したのがグミでした。
弾力のある硬いお菓子を作る事によって子供の噛む力を強くしようとしたんですね。
グミ製品全般ではHARIBO社の製品が最も有名です。
日本では1980年に明治製菓が発売した「コーラアップ」が初の製品となりました。その時は子供向けの菓子として知られていました。
さらに、1988年に同じく明治製菓が発売した「果汁グミ」が女子中高生を中心にヒットしました。

▶大人気YouTuber “cook kafemaru”の 世界一作りやすいおうちスイーツ


▶「グミの日」今の話題はこちら

9月3日は「クエン酸の日」


レモン果汁を創業商品とするポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社が制定しました。レモン果実に多く含まれる酸っぱい成分で、疲労物質を減らす力のある天然クエン酸に着目してもらうことが目的。日付は夏バテで疲れが出やすくなる時期と、9と3で「クエン酸」の語呂合わせからきています。

▶「クエン酸の日」今の話題はこちら

(ついラン編集部:肉うどん大好き)



前の日 < 知ってる?宝くじの始まり 9月2日は「宝くじの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp