地球から最も遠い距離に到達した人工物9月5日は「ボイジャー1号打上げ」 2020.09.05 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

9月5日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
若林豪さん(81)
草刈正雄さん(68)
仲村トオルさん(55)
國府田マリ子さん(51)
伊達みきおさん(46)
山本博さん(42)
安士百合野さん(33)
駒田航さん(31)
植田圭輔さん(31)
菊地亜美さん(30)
キム・ヨナさん(30)
相坂優歌さん(30)
和田雅成さん(29)
バロさん(28)
齊藤京子さん(23)
小倉優香さん(22)


本日誕生日を迎えるキャラクター

9月5日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターシンデレラガールズ』北条加蓮
『進撃の巨人』ハンジ・ゾエ
『鉄人28号』金田正太郎
『ときめきメモリアル』美樹原愛
『Fate/Zero』遠坂葵
『ブラッククローバー』ジソフ
『ONE PIECE』サー・クロコダイル
『ONE PIECE』ボア・マリーゴールド


9月5日は「ボイジャー1号打上げ」


1977年9月5日、アメリカ航空宇宙局(NASA)の無人宇宙探査機ボイジャー1号 (Voyager 1) が打ち上げられました。ボイジャー1号は地球から最も遠い距離に到達した人工物であり、これにより人類は初めて木星よりも外側の惑星について詳しく知ることが可能となりました。
同機は打ち上げから2年後の1979年3月に木星に到着し、3年後の1980年11月には土星に接近。35年以上を迎えた2013年には、太陽から約185億kmの距離に到達しました。しかし、それでも一説によればボイジャー1号が太陽系の外に出るのは3万年以上かかると考えられています。

ボイジャーの魅力


本日9月5日はボイジャー1号打上げの日です。
ボイジャー1号って何?って思う方にボイジャー1号の魅力をお伝えします。
最初にボイジャーとは、アメリカ航空宇宙局 (NASA) による太陽系の外惑星および太陽系外の探査計画、ボイジャー計画で打ち上げられた無人宇宙探査機のことです。


この計画は2機の無人惑星探査機ボイジャーを用いた探査計画であり、探査機は1977年に打ち上げられました。
ボイジャー1号には予備機のボイジャー2号もありました。
また、意外なことに、ボイジャー1号はボイジャー2号より、後に打ち上げられています。
これは本来同日に打ち上げる予定であった1号がシステム不良のため16日間延期されたためです。

その後、ボイジャー1号は地球から最も遠くにある人工物体となっています。
凄いですよね♪地球からの飛行距離も先に打ち上げられたボイジャー2号を抜いています。
ボイジャーは現在も1号・2号ともに稼働しています。

▶宇宙と素粒子 千夜千冊エディションはこちら

▶「ボイジャー計画」今の話題はこちら

9月5日は「ライトニング・マックィーンデイ」


ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社が制定しました。ライトニング・マックィーンとはディズニー・ピクサーのアニメーション「カーズ」に登場する天才レーサー。彼を通じて「カーズ」の魅力をさらに多くの人に知ってもらうのが目的。日付はキャラクター本人の車体のゼッケンナンバーが95と表記されているため9月5日としたもの。アメリカ本国では同日をLightning McQueen Dayとしてお祝いをしている。

▶「ライトニング・マックィーンデイ」今の話題はこちら

(ついラン編集部:肉うどん大好き)




前の日 < 三色だんごは何故あの色?9月4日は「くしの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp