キョロちゃんのデザインはピカソに影響された!?9月6日は「キョロちゃんの日」 2020.09.06 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

9月6日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
永井豪さん(75)
市毛良枝さん(70)
大江千里さん(60)
パンツェッタ・ジローラモさん(58)
クリストファー・ノーランさん(55)
メッセンジャーあいはらさん(51)
谷亮子さん(45)
氷川きよしさん(43)
澤穂希さん(42)
藤田玲さん(40)
日向悠二さん(40)
阿部勇樹さん(39)
山内久留実さん(29)
市川知宏さん(29)
松雪彩花さん(29)
小西成弥さん(26)
吉田綾乃クリスティーさん(25)
本郷理華さん(24)
悠仁親王殿下(14)


本日誕生日を迎えるキャラクター

9月6日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『あんさんぶるガールズ!』羽森つばさ
『あんさんぶるスターズ!』蓮巳敬人
『学園ハンサム』志賀慎吾
『咲-Saki-』天江衣
『SHOW BY ROCK!!』クロウ
『生徒会の一存』椎名深夏
『世界一初恋』雪名皇
『ダイヤのA』白河勝之
『七つの大罪』ジェリコ
『ハイキュー!!』茂庭要
『バンドやろうぜ!』マイリー
『プリパラ』真中のん
『らき☆すた』宮河ひかげ
『ONE PIECE』ゲッコー・モリア


9月6日は「キョロちゃんの日」


1967年の発売以来「おもちゃのカンヅメ」「キョロちゃん」などで、多くの人に親しまれている「チョコボール」。発売元の森永製菓株式会社が制定しました。チョコボールのおいしさと楽しさをアピールするのが目的。日付けは9と6で「キョロちゃん」の語呂合わせからきています。

みんなが知らないキョロちゃんの事情…


本日9月6日は「チョコボール」で有名な「キョロちゃんの日」です。
基本的な、チョコボールの種類ってピーナッツと苺とキャラメルですよね♪
筆者はピーナッツが一番好きです。
チョコボールで有名な金のエンゼルは当たったことはありませんが、キョロちゃんのパッケージが可愛くて何回も買ったことがあります。
今回はそんなキョロちゃんの事をご紹介します☆
まず、キョロちゃんは最初からチョコボールのパッケージにいたわけではありません。
チョコボールの最初のパッケージには当時の人気アニメ『宇宙少年ソラン』のキャラクターのチャッピーというリスが描かれていました。
このリス、とても可愛いですよ♪
しかし、この商品はアニメの終了とともに、終了することとなりました。

そこで出てきたのがキョロちゃんでした。進化のポイントはパッケージ。箱の上部を引き上げると“鳥のくちばし”に似た取り出し口が出てくることから、鳥をイメージしたキャラクター「キョロちゃん」が生まれました。
発売開始当時、キョロちゃんは「目つきが悪かった」と社内評判も良くなかったので、今では少しずつキョロちゃんの顔も変わっています。



1967年と1972年のキョロちゃんを比べてみると、少し黒目が下がっています。
2013年には「卵」のような体型になっています。
筆者としてはこっちのキョロちゃんのほうがぽっちゃりしてて好きですね♪
次にキョロちゃんは目が正面に2つついていますよね。


実はキョロちゃんの目が正面についているのはちゃんと意味があるんです。
同存化表現という手法でピカソなども使ったことのある前衛的なものなんだそうです。


最後に、今では当時の印象とは違い大変人気になっているキョロちゃん!
実は、大人気漫画とコラボしています。


キョロちゃんは本当に人気ですね。今日は久しぶりにチョコボールを食べましょう!

▶世界一ていねいに教える! チョコレートスイーツBOOKはこちら



▶「キョロちゃんの日」今の話題はこちら

9月6日は「9696(クログロ)の日」


総合毛髪関連事業の株式会社アデランスが制定しました。増毛などで髪が黒々(クログロ)となっていくことから、増毛について広く知ってもらうのが目的。日付は9と6で「クロ(96)」「グロ(96)」と読む語呂合わせから。アデランスのフリーダイヤル及び全国各地の店舗の多くは「9696」で終わる電話番号を採用している。

(ついラン編集部:肉うどん大好き)



前の日 < 9月5日は「ボイジャー1号打上げ」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp