注目のアーティストVaundyって?9月7日は「CMソングの日」 2020.09.07 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

9月7日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
福井俊彦さん(85)
藤田紀子さん(73)
山本コウタローさん(72)
長渕剛さん(64)
苫米地英人さん(61)
高橋広樹さん(46)
白石涼子さん(38)
大久保麻理子さん(36)
加藤雅美さん(33)
山下大輝さん(30)
森田涼花さん(28)
山崎賢人さん(26)
小坂菜緒さん(18)


本日誕生日を迎えるキャラクター

9月7日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターシンデレラガールズ』佐久間まゆ
『あんさんぶるスターズ!』天満光
『学園ヘヴン』七条臣
『ガンスリンガーストラトス』片桐鏡華
『銀魂』エリザベス
『新章イケメン大奥◆禁じられた恋』鷹司
『すもももももも〜地上最強のヨメ〜』九頭竜もも子
『ツキウタ。』長月夜
『トリコ』サニー
『NO.6』紫苑
『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』最原終一
『HUNTER×HUNTER』ミト
『ゆるゆり』大室櫻子
『ららマジ』三嶋蒼
『Re:ゼロから始める異世界生活』プリシラ・バーリエル


9月7日は「CMソングの日」


1951年9月7日、初めてCMソングを使ったラジオCMがオンエアされたことに由来する。このときのCMソングは「小西六(現・コニカ)」の『さくらフィルム』のものだった。

CMソングで話題・注目のアーティストVaundyって?


今日はCMソングの日!
たかがCM、されどCM。短い映像の中に描かれたストーリーから何故か目が離せない…なんて経験、ありませんか?
記者が小学生の時は某白戸家の日常に釘付けになり、一時は台詞丸暗記していた時もありました…。
最近はCMではないのですが、アニメ『遊☆戯☆王』の有名な次回予告「城之内 死す」のナレーションを暗唱できますよ。

さて。今回はCMを彩る、CMソングについてのお話です。
今記者が「個人的に」注目しているCMソングをご紹介。
そのCMソングがこちら。
Spotify PremiumのCMソング、Vaundyさんの「不可幸力」です。




とってもオシャレで素敵な歌ですよね。
音楽に合わせて体を揺らして居るキャラクターや街が、シンプルかつポップに描かれていて可愛らしい…。
動画の中に出てくるメガネの茶髪モジャ頭の青年のモデルが、この楽曲を歌っている歌手のVaundyさんなのだとか。ナレーションも彼が務めています。

テレビCMで流れたこともあり、9月2日時点でYouTubeに投稿されているMVは700万回再生されてていました。
イントロから聞いてみると、CMとの雰囲気が全く違うので「おや…?違う曲かな…?」と混乱してしまいますが、コメント欄では「例のCMから来た人、お探しの曲はこちらですよ」という優しい声も多くみられました。
サビで一気に盛り上がりを見せるカッコいい楽曲で、毎回シビれてしまいます。

ほかにも、2019年にデジタル配信された楽曲「東京フラッシュ」は1000万回以上再生されるなど、今大注目のVaundyさん。記者が彼の楽曲と出会ったのがこの曲で、ラジオで流れていたこの楽曲に一目惚れ(この場合聞いてるから「一耳惚れ」になるのでしょうか…)してしまいました。

2020年11月3日には1stアルバム「strobo」もリリース予定なのだとか。
今後もVaundyさんの活動から目が離せませんね!


▶「CMソングの日」今の話題はこちら

9月7日は「絶滅危惧種の日」


1936年9月7日、オーストラリアの動物園で飼育されていたフクロオオカミの最後の1頭、「ベンジャミン」が死亡し、フクロオオカミが絶滅した。これにちなんでオーストラリアではこの日を「National Threatened Species Day」として、絶滅危惧種に対する理解を呼びかけている。

▶あんなに大きかったホッケがなぜこんなに小さくなったのか

▶「絶滅危惧種の日」今の話題はこちら

(ついラン編集部:望月アキヒロ)



前の日 < キョロちゃんのデザインとピカソの共通点とは?9月6日は「キョロちゃんの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp