公衆電話に鏡がある理由とは? 9月11日は「公衆電話の日」 2020.09.11 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

9月11日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
ブライアン・デ・パルマさん(80)
フランツ・ベッケンバウアーさん(75)
泉ピン子さん(73)
矢作兼さん(49)
小藪千豊さん(47)
虻川美穂子さん(46)
前田啓介さん(41)
安田章大さん(36)
大島麻衣さん(33)
二宮悠嘉さん(31)
倉持明日香さん(31)
輝山立さん(28)
猪野広樹さん(28)
林萌々香さん(22)
塩﨑太智さん(20)


本日誕生日を迎えるキャラクター

9月11日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『UN-GO』結城新十郎
『カゲロウプロジェクト』楯山研次朗
『黒子のバスケ』小金井慎二
『テニスの王子様』一氏ユウジ
『テニスの王子様』高瀬聖人
『ときめきメモリアル3』牧原優紀子
『ぬらりひょんの孫』花開院秋房
『弱虫ペダル』手嶋純太


9月11日は「公衆電話の日」


1900年9月11日、日本で初めて新橋駅と上野駅に公衆電話が設置されたことにちなんで制定された。
当時は「自動電話」と呼ばれており、交換手を呼びだしてからお金を入れて相手に繋いでもらうものだった。1925年、ダイヤル式で交換手を必要としない電話が登場してから「公衆電話」と呼ばれるようになった。

公衆電話の鏡は「思いやり」の鏡だった…!


日本初の公衆電話が設置された日にちなんで、今日は「公衆電話の日」!
公衆電話…記者は最近、公衆電話を利用する機会がめっきり減ってしまったので、使い方を覚えているかすら危ういです。

公衆電話ってドラマや歌詞の中で、何かと物語が展開するシーンに登場したりしますよね。
個人的に好きな「公衆電話シーン」で第一位を取り上げるなら、映画『孤狼の血』で中村倫也さんが演じていた男が、松坂桃李さん演じる新人刑事に電話をかけて自首する…というシーンが最も印象的で好きです。
警察署の目の前の公衆電話から、受話器片手に座り込んでこちらを見上げる中村さんの美しさたるや…。

…と、ここらへんで公衆電話大好きシーン語りは、おしまいにしておきましょう。
さて。今回は公衆電話のちょっとした雑学をご紹介します。

公衆電話ボックスには(例外もあるらしいですが)電話機の少し上のあたりに鏡が取り付けられています。
ここで「なんでこんなところに鏡?」という素朴な疑問が生まれました。
何故…考えたこともなかった。普通に考えて、身だしなみを整えるため…でしょうか?公衆電話を使う姿もダンディーにキメたい人のためとかでしょうか?

正解を調べてみたところ、なんと「長電話を防止するアイテム」なのだとか!
みんなの電話を利用しているので、確かに…後ろに人が並んでいたら気になってしまいますよね。鏡をチラッと見て行列ができていたら、早めに電話を切り上げなきゃ!という心理が働くのだとか。
…画期的ですね。

今後、公衆電話を見かけた際には鏡がついているかチェックしてみたいです。
これを機に、久しぶりに公衆電話を使ってみようかな…?




▶君が電話をかけていた場所

▶「公衆電話の日」今の話題はこちら

9月11日は「警察相談の日」


警察への電話相談番号が「#9110」にあたることから、1999年に警察庁が定めた。警察相談専用電話は、全国どこからでも相談窓口につながり、さまざまな相談に応じる番号となっている。
▶「警察相談の日」今の話題はこちら

(ついラン編集部:望月アキヒロ)




前の日 < コンタクトレンズはあの大芸術家が発明した!? 9月10日は「コンタクトレンズの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp