わが生涯に 一片の悔いなし!! 9月13日は「北斗の拳の日」 2020.09.13 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

9月13日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
安藤忠雄さん(79)
玉置浩二さん(62)
三原じゅん子さん(56)
マイケル・ジョンソンさん(53)
砂原良徳さん(51)
千葉進歩さん(50)
松坂大輔さん(40)
古川洋平さん(37)
鈴木えみさん(35)
瀬戸祐介さん(35)
小林可夢偉さん(34)
和合真一さん(34)
茅野愛衣さん(33)
辻井伸行さん(32)
中別府葵さん(30)
松田凌さん(29)
せいやさん(28)
大橋彩香さん(26)
大園桃子さん(21)


本日誕生日を迎えるキャラ

9月13日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
『アイドルマスターシンデレラガールズ』南条光
『アルドノア・ゼロ』ハークライト
『俺物語!!』砂川誠
『カードファイト!! ヴァンガード』葛木カムイ
『SERVAMP‐サーヴァンプ‐』ライラック
『新世紀エヴァンゲリオン』渚カヲル
『戦姫絶唱シンフォギア』立花響
『双星の陰陽師』斑鳩士門
『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』大神さくら
『武装少女マキャヴェリズム』因幡月夜
『ユーリ!!! on ICE』ミケーレ・クリスピーノ


9月13日は「北斗の拳の日」


コミック事業、映像化事業などを展開する株式会社コアミックスが制定。同社が手がける原作:武論尊氏、漫画:原哲夫氏による大ヒット漫画『北斗の拳』の魅力を世界に向けて広く伝えていくことが目的。日付は『北斗の拳』が「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載を開始した1983年9月13日から。

バトルマンガの金字塔『北斗の拳』


「わが生涯に 一片の悔いなし!!」
「お前はもう 死んでいる」
「オレの名を いってみろぉおおお!!!」

インパクト抜群なパワーワードの数々、みなさんも一度は聞いたことがありますよね!
最近ではドラマ「私の家政夫ナギサさん」の話の中でも登場し、作品自体も知っている方も多いのではないでしょうか。

『北斗の拳』は1984年から1989年までジャンプにて連載されていました。
累計発行部数は6000万部を超えており、ジャンプ史の中でもトップクラスに入る名作です。
少々昔の作品でもありますが、現在でもゲームが作られていたりとなお愛され続ける魅力がこの作品にはたくさんあります!

今回はそんな『北斗の拳』という作品について、少しだけ触れてみましょう!



『北斗の拳』の舞台は西暦199X年の地球。
地球の核が炎に包まれてしまった中、人類は生き残ったが国家は機能を失い、暴力がすべてを支配するようになった核戦争後の世界です。

そして皆さん、『北斗の拳』の主人公はどなたかご存知ですか?

―――そう!ケンシロウです!


一子相伝の暗殺拳・北斗神拳の継承者であり、物語を通して荒廃した国と大地の中、ケンシロウは数々の強敵(とも)と死闘を繰り広げます。
元は暴力を嫌う心優しい性格だったケンシロウでしたが、許嫁のユリアが奪われたことにより冷酷な復讐鬼となり、悪党たちを容赦なく叩きのめしていきます。
彼の一番有名な名言と言えばやはり「お前はもう 死んでいる」。

『北斗の拳』は主人公・ケンシロウをはじめクセの強すぎる魅力的なキャラクターと名言がたくさん登場します。
記者の偏見で挙げさせていただきますと、ラオウ、サウザー、ジャギ、トキ、シン、ユリア、シュウ、ファルコ、リン…などなど。
本当に挙げたらきりがなかったのでここまでにしておきます。

簡単に舞台設定と主人公について述べるだけになってしまいましたが、『北斗の拳』は本当に面白い作品です!
「わたナギ」を見て、この記事を見て興味を持ったら、ぜひ読んでみてはいかがでしょうか?

ちなみに記者の推しはアミバです。


▶「北斗の拳の日」今の話題はこちら

9月13日は「プログラマーの日」


9月13日は、1月1日から数えて「256日目」にあたることから、ロシアで制定された。「256」はコンピュータ上でデータを扱う時に使用される単位の8ビットが「256通り」の表現可能な情報量であることに由来する。

▶まんがでわかる 親子で始めるプログラミング教育 子供の論理的思考力と問題解決力を高める育て方

▶「プログラマーの日」今の話題はこちら

(ついラン編集部:座布団)



前の日 < UFOに関する驚きの法律って?9月12日は「宇宙の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp