ピッツァのローマ風とナポリ風の違いとは? 9月17日は「イタリア料理の日」 2020.09.17 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

9月17日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
橋爪功さん(79)
ちあきなおみさん(72)
大島さと子さん(61)
蝶野正洋さん(57)
三瀬真美子さん(51)
なかやまきんに君さん(42)
江上敬子さん(36)
北山宏光さん(35)
松岡禎丞さん(34)
中村アンさん(33)
巽悠衣子さん(33)
北条佳奈さん(32)
石川遼さん(29)
寿美菜子さん(29)
ヨンジェさん(24)
新井美羽さん(14)


本日誕生日を迎えるキャラクター

9月17日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『宇宙兄弟』南波日々人
『ガールズ&パンツァー』ダージリン
『ガールフレンド(仮)』天都かなた
『機動戦士ガンダムZZ』ルー・ルカ
『血界戦線』ギルベルト・F・アルトシュタイン
『ストライクウィッチーズ』黒田那佳
『DYNAMIC CHORD』黒沢忍(Kuro)
『ドキドキ!プリキュア』菱川六花(キュアダイヤモンド)
『夏目友人帳』田沼要
『ブラッククローバー』ヤミ・スケヒロ
『マジきゅんっ!ルネッサンス』一条寺帝歌


9月17日は「イタリア料理の日」


イタリア料理の普及・発展、イタリア文化の紹介、調理技術・知識向上を目的に、イタリア料理のシェフを中心に活動を行なっている日本イタリア料理協会が制定しました。日付はイタリア語で「料理」を意味する「クチーナ」(CUCINA)を917と読む語呂合わせから。

イタリア料理のおすすめ♪


イタリア料理って美味しい料理がいっぱいあることで有名ですよね。
筆者もイタリアに行って本場の料理をいっぱい食べてみたいです。

今回は、いつかイタリアに行ったときに絶対食べてみたいイタリア料理を紹介していきます。
まず最初に、前菜のブルスケッタです。

ブルスケッタはイタリア料理の軽食のひとつです。アボカドやトマトなどの具材をパンと合わせたもので、おつまみや前菜として用いられるそうです。

次に王道ですが、ピッツアマルゲリータです。

イタリアのソウルフード、ピッツアは一般的にナポリ風とローマ風に大別されています。
ナポリ風ピッツアはもっちりした生地と非常にシンプルな具材が特徴です。ローマ風ピッツアはこれとは反対にパリパリサクサクの薄い生地に豊富な具材が特徴です。
ちなみに、ピッツアは窯から取り出したての熱々が一番おいしいため、取り分ける時間が惜しいという理由で基本はひとり1枚注文でシェアはしないそうです。
また、基本的には夜に食べるものだそうです。

次に、フレッシュパスタです。

フレッシュパスタはイタリア料理のフラッグシップです。イタリアの味と伝統で作られた美味しい食事に最適な料理です。
イタリアでは、すべての地域で異なるパスタの作り方があります。一般的には水のみを使用して作りますが、いくつかの地域では卵などを使用するものもあります。さらに、オリーブオイルや野菜のような他の原料を追加する場合もあります。

▶奇跡のレシピ 京都 祇園3年間だけのレストラン「空」



▶「イタリア料理の日」今の話題はこちら

9月17日は「キュートな日」


9月17日は「キュートな日」。「キュー(9)ト(1)な(7)」の語呂合わせから、作曲家中村泰士氏が制定した日です。中村氏はキュートな大人、明るく元気な大人、いつまでも若々しさを失わない愛すべき大人を「キュートナー」と呼んでいます。

▶「キュートな日」今の話題はこちら


(ついラン編集部:肉うどん大好き)



前の日 < 乾燥する季節の必需品!9月16日は「保湿クリームの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp