昼に月が見えるのはなぜ?9月20日は「空の日」 2020.09.20 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

9月20日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
麻生太郎さん(80)
村井國夫さん(76)
小田和正さん(73)
金子一馬さん(56)
中田宏さん(56)
鈴木砂羽さん(48)
新藤晴一さん(46)
一青窈さん(44)
堀江由衣さん(44)
安室奈美恵さん(43)
若林正恭さん(42)
杏さゆりさん(37)
大本彩乃さん(32)
佐藤ありささん(32)
大本彩乃さん(32)
冨吉明日香さん(23)
日比美思さん(22)
高瀬愛奈さん(22)
猪狩蒼弥さん(18)


本日誕生日を迎えるキャラクター

9月20日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターシンデレラガールズ』脇山珠美
『アイドルマスターミリオンライブ!』永吉昴
『アルカナ・ファミリア』デビト
『アルドノア・ゼロ』アセイラム・ヴァース・アリューシア
『劇団アルタイル』東雲ユウリ
『ジョジョの奇妙な冒険』ファニー・ヴァレンタイン
『DAYS』風間陣
『隠の王』清水雷光
『ハイキュー!!』木兎光太郎
『ヒカルの碁』進藤ヒカル
『プリンス・オブ・ストライド』久我恭介
『ベイビーステップ』丸尾栄一郎


9月20日は「空の日」


航空に対する理解と関心を高めてもらうことを趣旨とする記念日。キャッチフレーズは航空の楽しさと限りない可能性を表す「もっと感動、空はフロンティア」。
1940年に政府によって制定された「航空日」が1992年に改称されたもの。

昼間に月が見えるのはなぜ?


家で過ごすことが増え、空を見上げる機会が減りました。
こんにちは、記者です。

とても個人的な話になってしまうのですが、空…と聞くと記者は、NHKの「ニュースウオッチ9」に天気予報士として出演している斉田季実治さんを思い出します。推し天気予報士さんです。




さて、記者の推し話についてはさておき、今回は空に関する素朴な疑問について調べてみました!
皆さん、昼間の空にうっすらと白い月を見たこと、ありませんか?空をあまり見ないよという方でも、一度は観たことがあるのではないでしょうか。
昼間に見える月は、夜間に見る月とは異なり、白く、空に溶けたように見えますよね。

なぜ、昼間なのに月が見えるのでしょうか…?

夜に姿を現す月はとても明るく輝いていますね。「蛍の光」の歌の中では、月の光で書物を読む~…といった内容の歌詞もあり、電気の通っていなかった頃の人々がどれだけ月光を頼りにしていたかが分かります。

昼間に月が見えるのは、簡単に言えば「月がとっても明るいから」です。
地球からの平均距離は38万キロメートルと、他の惑星とは比べものにならないほど近い距離にあります。

昼の間、地上では太陽の光によって空一面が真っ白になってしまいます。太陽の光が地球の大気に含まれる水蒸気やちりなどにあたって散乱するからです。この散乱の光が通常は星や月の光を打ち消してしまうのです。
ですが、空気の澄んだ高い山や、飛行機から見ると、その散乱光がとても少なくなって、深くて暗い青空になります。
そうすると打ち消されていた弱い光も見えるようになるのです。
明るいときの金星なども肉眼で見ることが出来るほどです。ですから、金星よりも明るい月は、空の明るさに打ち勝って見えることが多いのです。

…と、むずかしいお話をしてきましたが、ざっくり言うと「普段は大気中の水蒸気やチリのせいで昼間は月が見えない。しかし、空気が澄んだ日には見えてしまうのだ!なぜなら月は地球から近いうえにとても明るいから!」…ということなのであります!

月って面白いですね~。いつか月にはウサギが住んでいるのかを確かめてみたいです。
今年の中秋の名月は10月1日です。三色だんごを食べながら月を眺めたいですね。




▶夏は幻 Iska作品集

▶「空の日」今の話題はこちら

9月20日は「バスの日」


1903年9月20日、日本ではじめてバスが走ったことを記念して、全国バス事業者大会が1987年に定めた。
最初のバスの運行は、京都市(堀川中立売~七条~祇園)で、蒸気自動車を改良した6人乗りの乗合自動車であったという。
▶「バスの日」今の話題はこちら

(ついラン編集部:望月アキヒロ)



前の日 < 9月19日は「苗字の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp