意外に生活の必需品!9月21日は「スケッチブックの日」 2020.09.21 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

9月21日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
ジェリー・ブラッカイマーさん(75)
スティーブン・キングさん(73)
桂ざこばさん(73)
安倍晋三さん(66)
伊藤文乃さん(52)
四元奈生美さん(42)
有坂来瞳さん(41)
富田大樹さん(33)
高崎翔太さん(32)
くまみきさん(31)
趣里さん(30)
西野創人さん(29)
内田雄馬さん(28)
二階堂ふみさん(26)


本日誕生日を迎える著名人

9月21日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
『アイシールド21』赤羽隼人
『終わりのセラフ』ホーン・スクルド
『最遊記』八戒
『咲-Saki-』国広一
『実は私は』朱美みかん
『蒼穹のファフナー』真壁一騎
『ファイアーエムブレム 覚醒』ノノ
『BROTHERS CONFLICT』朝日奈昴
『マクロスΔ』ハヤテ・インメルマン
『明治東亰恋伽』菱田春草
『ラブライブ!サンシャイン!!』黒澤ルビィ
『ワールドトリガー』出水公平


9月21日は「スケッチブックの日」


スケッチブックやノートブック、画材用品などの製造販売を手がけ、日本を代表するスケッチブックメーカーのマルマン株式会社が制定。1920年に前身となる丸万商店が創業してから2020年で100周年となることを記念したもので、同社の多種多様なスケッチブックをさまざまな用途で使ってもらうことが目的。日付は創業日の1920年9月21日から。黄色と深緑色が交差したデザインが印象的な「図案スケッチブック」はスケッチブックの代名詞となっている。※画像は左から「1920年『丸万商店』創業」「『スケッチブックの日』ロゴ」「紙の種類やサイズも多彩」。

スケッチブックで魅せるもの



本日9月21日は「スケッチブックの日」です!
そして2020年でマルマン株式会社はちょうど100周年を迎えました!

先日は「文具女子博 #インク沼2020」も開かれていましたね。皆さんは参加されましたでしょうか?



日常的に必ず必要かと言われると難しいですが、やっぱりあると何かと助かるし楽しめるのがスケッチブック!
さまざまなメーカーやいろいろなサイズがあって、人それぞれ自分に合った形でスケッチブックを使っています。

特にアナログの絵師さんには切っても切り離せないもの!仕上げはデジタルだけど線画や下書きはアナログで、なんて方もいらっしゃいますね!
絵師さん方はどんなスケッチブックを使われているのでしょうか?

自分に合ったスケッチブックに迷ったときは、動画などを参考にするのもいいかもしれません♪



またかわいいデザインのスケッチブックも登場しています!
マルマンやクロッキーのスケッチブックはキャラクター作品とのコラボものも多いので気になる方は是非チェックしてみてください!

▶里山ごちそうスケッチ(1)

▶「スケッチブックの日」今の話題はこちら

9月21日は「キャタピラン(靴ひも)の日」


千葉県船橋市に本社を置き、様々な生活雑貨などの企画・開発・販売を手がける株式会社ツインズが制定。結ばない靴ひもである自社商品の「キャタピラン」を多くの人に知ってもらうのが目的。「キャタピラン」は伸縮性に優れているため、靴を履く時に靴ひもを緩める必要が無く、靴を脱ぐことが多い日本人にはとても便利な靴ひも。日付は9と21で「くつ(92)ひ(1)も」の語呂合わせから。

▶「キャタピラン(靴ひも)の日」今の話題はこちら

(ついラン編集部:座布団)



前の日 < 昼に月が見えるのはなぜ?9月20日は「空の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp