西洋にも書道があった!? 華麗なるカリグラフィーの世界 9月23日は「万年筆の日」 2020.09.23 10:36 UP

本日誕生日を迎える著名人

9月23日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
御手洗冨士夫さん(85)
川平慈英さん(57)
稲葉浩志さん(56)
イジリー岡田さん(56)
叶美香さん(53)
鈴木杏樹さん(51)
渡部建さん(48)
井上晴美さん(46)
三浦しをんさん(44)
城咲仁さん(43)
相川友希さん(36)
川澄奈穂美さん(35)
後藤真希さん(35)
谷内伸也さん(33)
キーさん(29)
吉澤翼さん(26)
松尾太陽さん(24)
寺田蘭世さん(22)


本日誕生日を迎えるキャラクター

9月23日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターシャイニーカラーズ』幽谷霧子
『AMNESIA』ケント
『ガールズ&パンツァー』アンチョビ
『神々の悪戯』ディオニュソス・テュルソス
『銀魂』本城狂死郎
『黒子のバスケ』実渕玲央
『冴えない彼女の育てかた』加藤恵
『スタンドマイヒーローズ』青山樹
『ストライクウィッチーズ』管野直枝
『 ディズニーツイステッドワンダーランド 』 エース・トラッポラ
『ドラゴンボール』ウーロン
『NARUTO-ナルト-』山中いの
『ぬらりひょんの孫』奴良リクオ
『HUGっと!プリキュア』ルールー・アムール(キュアアムール)
『ばらかもん』川藤鷹生
『PandoraHearts』ヴィンセント=ナイトレイ
『僕のヒーローアカデミア』八百万百
『マジンボーン』タイロン
『Re:ゼロから始める異世界生活』エミリア


9月23日は万年筆の日


1809年のこの日、イギリスのフレデリック・バーソロミュー・フォルシュが金属製の軸内にインクを貯蔵できる筆記具を考案し、特許を取得したことに由来。

西洋にも書道があった!? 華麗なるカリグラフィーの世界



万年筆はボールペンに取って代わられるまではオフィシャルな場で使われる筆記用具として高い頻度で用いられてきました。
昭和の古い小説や漫画などで大学の入学祝いや成人祝いなどで送られているシーンを目にした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

現在はその高価さや定期的にメンテナンスを必要とすることなどから使われる機会は減っていますが、そのクラシカルなたたずまいや独特の文字の仕上がり、書き心地などから文房具愛好家によって今も熱く支持されています。

その独特な文字の仕上がりを生かしたのがカリグラフィーです。
カリグラフィーは西洋や中東などで使われている、手書き文字を美しく見せるための技術です。西洋書道と呼ばれることもあります
最近では、カリグラフィーに関する書籍も発行されており、手紙や作品を作成している方も多数いらっしゃいます。



また、万年筆に欠かせないインクも最近では様々なカラーバリエーションが登場しており、「夜の音」「ビルマの琥珀」などそのロマンチックな名前も相まって「インク沼」にはまっている人も増えているそうです。


時には、アナログの良さを生かした万年筆を使って優雅に手紙を書いてみてはいかがでしょうか?

▶ふだんの美文字【PDFダウンロード付き】


▶「万年筆の日」今の話題はこちら

9月23日は長野県ぶどうの日


全国農業協同組合連合会長野県本部が制定。「ナガノパープル」「シャインマスカット」「巨峰」など、長野県産のぶどうを食べるきっかけを作り、そのおいしさを多くの人に味わってもらうのが目的。日付は9月の下旬が長野県産ぶどうの出荷ピークの時期であることと、23がぶどうの房(ふさ=23)を意味していることから。
▶「長野県ぶどうの日」今の話題はこちら

(ついラン編集部:霜月)



前の日 < サイが絶滅の危機にあるのは何故?9月22日は「世界サイの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp