2020年の夏は「おじさんの夏」!?『私の家政夫ナギサさん』で注目のおじキュンって? 2020.09.24 18:00 UP

9月1日に最終回を迎えたドラマ『私の家政夫ナギサさん』(以下、『わたナギ』)。
毎週放送日にはTwitterのトレンドに上がるなど、度々話題になっていましたね。

このドラマは、働き盛りの主人公・相原メイ(多部未華子さん)がひょんなことから家政婦を雇うこととなり、突然現れたおじさんスーパー家政夫のナギサさん(大森南朋さん)との出会いで成長していくハートフルラブコメディです。

今回は『わたナギ』初回放送~特別編放送までの期間で呟かれたツイートを集計し、「おじキュン」とは一体何なのかを分析していきます!

可愛いおじさんにキュン…?


本作の第一話が放送された7月7日~9月9日までの「わたナギ」が含まれるツイート数推移をグラフ化したものが、こちらになります。



初回放送から隔週でツイート数は徐々に増えてゆき、最終回では初回の約4倍のツイート数に爆発していますね!おじさんパワーすごい!

『わたナギ』放送前には、新垣結衣さんと星野源さんが共演した『逃げるは恥だが役に立つ』(以下、『逃げ恥』)の特別編が放送されていました。
『逃げ恥 特別編』ではエンディングにキャストが「リモート恋ダンス」を披露していることも話題になっていました。
7月30日の放送では『わたナギ』から主演の多部さんが特別出演していましたね!
Twitterでは「あまりにも可愛すぎる、わたナギ楽しみ…」といった声も!




第1話で多くの注目を集めたのが、メイちゃんのお部屋の劇的ビフォーアフターでした。
足の踏み場もないようなお部屋が、あっという間に大変身。ナギサさん凄い!
「我が家にもナギサさん来ないかな」といった声や「リモコン5個、リップクリーム10個…わかる…」といったあるある(?)な声も寄せられていました。




『わたナギ』に登場するおじさんはナギサさんだけではありません。
光石研さん演じるメイちゃんのお父さんも、優しくてかわいいおじさんです。
「大森南朋と光石研…ハッ!アウトレイジ…!?」と混乱する方もいました。




最終回には『MIU404』に登場するメロンパン号も登場!
8月27日に公式Twitterにあげられた、メロンパン号とナギサさんのツーショット。この時点でファンの間では「コラボが来るのでは…」と囁かれていました。




「新婚おじキュン特別編」で登場したオムライスにも多くの注目が集まり「ハートのオムライス可愛い、大森さんがオムライス食べてるのも可愛い」といった感想が寄せられていましたよ!
可愛いおじさん×可愛いハートのオムライス=可愛い!おじキュンポイント5000兆点です。



▶「私の家政夫ナギサさん」今の話題はこちら

おじさんは妖精なのかもしれない


この夏放送されたおじさんドラマは「わたナギ」だけではありません!

『半沢直樹』に『おじさんはカワイイものがお好き。』(以下、おじカワ)など。2020年の夏は「おじさんの夏」と言っても過言ではないのです!

『半沢直樹』は2013年に第1期が放送され、今回はその続編として物語が描かれています。
Twitterでは半沢の周囲の個性豊かなおじさんたちに注目が集まっています。
香川照之さん演じる大和田や、片岡愛之助さん演じる黒崎など、キャラの濃いおじさんたちはTwitter民の心を掴んで離さないようで。
第8話を見たファンたちは「半沢と大和田、黒崎…この3人の三角関係にしか見えんわ、クソデカ感情を感じる」といった感想が多くみられました。
おじさんたち×クソデカ感情=可愛い(!?)

9月6日に放送された生放送では「及川光博さん演じる渡真利は妖精かアレクサ」といった発言にも注目が集まりました。
あれ以来渡真利が妖精にしか見えない…渡真利マジックですね。




▶「半沢直樹」今の話題はこちら

『おじカワ』では、ぬいぐるみや猫が大好きなイケおじが登場!



眞島秀和さん演じる小路さんが、パグのキャラクター・パグ太郎のぬいぐるみを抱きしめているシーンは、まさに【萌え】です。
かっこいいおじさんたち×可愛いもの=ギャップ萌えでもっと可愛い!
作中ではおじさんたちが可愛いラテアートを楽しむシーンもあって…可愛いの食物連鎖が止まりません。




▶「おじさんはカワイイものがお好き。」今の話題はこちら

また、今年の大河ドラマ『麒麟がくる』には、『おじカワ』で主演を務めた眞島秀和さんや、『おっさんずラブ』でピュアなおじさんヒロインを演じた吉田鋼太郎さんなども出演していることも話題に。
大河ドラマも魅力的なおじさんでいっぱいですよ!皆さん!
あれ…黒崎検査官…?半沢…ウッ、頭が…!




▶「麒麟がくる」今の話題はこちら

秋スタートのドラマでは『極主夫道』では玉木宏さん演じる元極道で専業主夫のおじさんが登場!?
今からワクワクが止まりませんね!

(ついラン編集部:望月アキヒロ)

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<分析レポートの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp