進化した新しい畳の形!9月24日は「畳の日」 2020.09.24 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

9月24日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
筒井康隆さん(86)
田淵幸一さん(74)
のむらしんぼさん(65)
羽田美智子さん(52)
田原健一さん(51)
曽山一寿さん(42)
高野貴裕さん(41)
リア・ディゾンさん(34)
早乙女太一さん(29)
永野芽郁さん(21)


本日誕生日を迎える著名人

9月24日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
『アイドルマスターSideM』桜庭薫
『アイドルマスターシンデレラガールズ』伊集院惠
『キラキラ☆プリキュアアラモード』剣城あきら(キュアショコラ)
『KING OF PRISM』山田リョウ
『甲鉄城のカバネリ』来栖
『咲-Saki-』福路美穂子
『しゅごキャラ!』日奈森あむ
『Dr.スランプ』空豆タロウ
『ワールドトリガー』風間蒼也


9月24日は「畳の日」


イ草の美しい緑色から長年「みどりの日」として親しまれていた4月29日と、環境衛生週間の始まりの日であり「清掃の日」である9月24日を「畳の日」と制定したのは京都市に本部を置く全国畳産業振興会。畳の持つ住宅材としての素晴らしさや、敷物としての優れた点をアピールするのが目的。

現代の畳の形とは


みなさんのお家に畳の部屋、もしくは和室はありますか?

近ごろはフローリングが主流となっていて、特に若い人の家には畳がないようなイメージがありますがどうなのでしょうか…。

もしこのまま若者から畳が遠い存在になってしまうと思うと心配です……が!現代の畳はさまざまな形に変身し、人々の新しい生活スタイルに合わせたものになっています!


こちらはイ草を染め上げたカラー置き畳。
形は基本正方形で、好きな枚数と色で自分ごのみにカスタマイズできます。これならフローリングの一室に自由に畳のある空間を作りせますね!


「ウォータージュエリー」というものをご存知でしょうか。
天然のイ草を加工し、撥水効果のもった畳のことをウォータージュエリー畳と言います。元来、畳というものは水ものをこぼしてしまった時の掃除や手入れが大変でしたが、ウォータージュエリー加工が施されることによって、そのわずらわしさが解決されています!


最近は自宅でヨガやストレッチを行う方も増えてきています。
そんな時に必要となるのがマット!実はマットにも畳仕様のものが作られているんです。
しかも見た目も華やかで、使うだけでテンションが上がる素敵な一品です♪

また床一面に使う畳の形でも、新しいものが生み出されています。


こちらは山田一畳店さんのデザイン畳。デザイン性だけじゃなくオリジナリティーがあって、とてもオシャレです!特に龍のデザインの畳の迫力はすさまじいですね。

知らなった機能や形の畳製品がたくさん作りだされていて驚きました!
畳は日本の文化を象徴する一つです。これからも時代の変化に合わせながら、いつまでも側にあってほしいものだと思います。

▶「畳の日」今の話題はこちら

9月24日は「清掃の日」


1971年9月24日に、廃棄物の処理及び清掃に関する法律が施行されたことに由来する。環境省の実施している記念日で、統一標語は「ごみ減量 みんなで進める リサイクル」。また、この日から10月1日までの1週間が環境衛生週間となっている。

▶すごい!セスキ掃除 これ1本で家中ピカピカ!

▶「清掃の日」今の話題はこちら

(ついラン編集部:座布団)



前の日 < 西洋にも書道があった!? 華麗なるカリグラフィーの世界 9月23日は「万年筆の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp