中秋の名月が特別なのはなぜ?10月1日は「中秋の名月」 2020.10.01 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

10月1日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
うつみ宮土理さん(77)
中村正人さん(62)
ユッスー・ンドゥールさん(61)
松浦勝人さん(56)
柏原芳恵さん(55)
横山健さん(51)
河口恭吾さん(46)
滝川クリステルさん(43)
篠田光亮さん(39)
神田沙也加さん(34)
相葉裕樹さん(33)
植田慎一郎さん(27)
鈴木みのりさん(23)
パンくんさん(19)


本日誕生日を迎えるキャラクター

10月1日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイ★チュウ』レオン
『アイドルマスターシンデレラガールズ』松永涼
『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』ロード・ジブリール
『K』宗像礼司
『SERVAMP‐サーヴァンプ‐』有栖院御国
『ストライクウィッチーズ』アンジェラ・サラス・ララサーバル
『ダイヤのA』滝川・クリス・優
『テニスの王子様』佐伯虎次郎
『NARUTO-ナルト-』重吾
『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』一文字豪樹
『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』奥沢美咲(ミッシェル)
『BLEACH』志波空鶴
『プリパラ』南みれぃ
『僕のヒーローアカデミア』佐間津一目
『ゆるキャン△』志摩リン


10月1日は「中秋の名月」


2020年の中秋の名月は10月1日。「十五夜」とも呼ばれ、旧暦の8月15日に行われてきたお月見のならわしである。この日は月に団子のお供え物をするが、お月様は風流で眺めるだけではなく、かつては信仰の対象でもあり収穫物の感謝を表す行事であった。穀物の収穫に感謝するため米を粉にして丸めて団子を作り、それを丸い月に見立てたのが月見団子の始まりとされる。

どうして中秋の名月は特別なの?


皆さん、今日は待ちに待った「中秋の名月」ですね!
遂に三色だんごを片手に月を見上げる時がやってきました。
9月4日の「くしの日」、9月20日の「空の日」…そして本日10月1日「中秋の名月」で、記者の「お月見三部作」も遂に最終回です。

さて。今回は「中秋の名月」に関するお話です。
中秋の名月、と聞くと「秋も深まってきたんだなぁ」と感じますよね。今年の夏はたいへん暑かったので、なおさらそう感じてしまいます。
中秋の名月には月見団子とススキを飾ってお月見をしよう!という日本古来の伝統文化があったり、風流な感じがしますね。

毎年この季節になると「十五夜!月見だ!」と多くの人が空を見上げます。
十五夜とは「旧暦の8月15日」を指します。
…が、もともと十五夜は「15日」の夜という意味なので、本来であれば毎月15日は訪れるので、一年中月見をしたっていいのではないでしょうか。一年中美味しいお団子が食べたい…。

では何故「中秋の名月」だけが特別扱いされるのでしょうか?
ここからは中秋の名月が特別な理由をご紹介していきますよ!

◆中秋の頃の空は綺麗だから
秋は8月下旬から10月上旬まで、秋雨…雨の多い日や天候の悪い日が続きます。
中秋の頃になると天候も安定しやすく、空の透明度も増してくるので、月が普段よりもきれいに見ることができます。

◆農作物の収穫時期、収穫に感謝をするため
秋は芋や栗などの農作物の収穫時期です。
日本神話に登場する神様「ツクヨミ」は、月の神様であると同時に農耕の神様でもあるのです。
日本では古くから月を神聖視してたので、中秋の名月に収穫できたことを感謝する意味合いもあったのだとか。

◆稲刈り前に豊作祈願
中秋は稲刈りを行う直前の時期であることが多く、稲の豊作を月に願っていた、という説もあります。

中秋の名月は綺麗な月を眺めながらお団子を食べるイベントだと思っていたので、こんな理由があったのには少し驚きました。

毎年月見団子は市販の三色だんごにしてきましたが…今年はちょっと本気を出して、真っ白のお団子をお皿にピラミッド盛りして本格的な月見を楽しみたいですね。




▶旋律月下

▶「中秋の名月」今の話題はこちら

10月1日は「メガネの日」


10月01を「1001」と表記すると、「1001」の両端の「1」が「メガネのツル」、内側の「00」がレンズに見え、メガネの形をしていることから日本眼鏡関連団体協議会が1997年に制定。
「世界的視野に立ち、生活者の視生活の向上と業界の発展に貢献すること」を目的とした日で、メガネ愛用者に感謝を表す活動の一環でもある。

▶「メガネの日」今の話題はこちら

(ついラン編集部:望月アキヒロ)



前の日 < くるみ割り人形、本当にくるみを割れるの?9月30日は「くるみの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp