名だたる名刀が戦士の姿に!人気のゲーム「刀剣乱舞」って? 10月4日は「日本刀の日 」 2020.10.04 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

10月4日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
北島三郎さん(84)
辻仁成さん(61)
金谷ヒデユキさん(56)
高城元気さん(40)
前田愛さん(37)
工藤里紗さん(37)
上田竜也さん(37)
八田亜矢子さん(36)
谷和憲さん(35)
佐々木喜英さん(33)
永塚拓馬さん(29)
チョン・イルフンさん(26)
岩立沙穂さん(26)
大段舞依さん(26)
ジョンハンさん(25)
ほのかりんさん(24)


本日誕生日を迎えるキャラクター

10月4日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『仮面ライダーゴースト』天空寺タケル
『高機動幻想ガンパレード・マーチ』速水厚志
『咲-Saki-』原村和
『左門くんはサモナー』天使ヶ原桜
『ソードアート・オンライン』シリカ(綾野珪子)
『テニスの王子様』跡部景吾
『ファイナルファンタジーVIII』キスティス・トゥリープ
『プリパラ』白玉みかん
『ペルソナ4』堂島菜々子


10月4日は「日本刀の日」


岡山県岡山市に本部を置き、伝統美術工芸品である日本刀の古来からの刀剣製作技術の研究開発及び新作刀剣の普及を目指す「全日本刀匠会」が制定しました。日本刀に対する正しい知識を広めるとともに、美術品としての美しさ、文化的な価値、継承していくべき技術の大切さを伝えるのが目的。日付の由来は10と4で刀匠(とう=10・し=4・ょう)の語呂合わせから。


名だたる名刀が戦士の姿に!刀剣乱舞


本日、10月4日は日本刀の日です。日本刀って代表的な日本の文化ですよね!筆者も日本刀はかっこよいと感じています。
ところで皆さんは日本刀の名だたる名刀が戦士の姿で戦う「刀剣乱舞」というゲームをご存知ですか?

今回は、筆者も興味がある刀剣乱舞の魅力についてご紹介していきます。
刀剣乱舞とは、日本刀の名刀を男性に擬人化した「刀剣男士」を収集・強化し、日本の歴史上の合戦場に出没する敵を討伐していく刀剣育成シミュレーションゲームです。
「刀剣乱舞」のストーリーは、プレイヤー自身が「審神者」となり、「刀剣」が戦士の姿を形どった「刀剣男士」と共に歴史を改変しようとする敵と戦う。というものです。


先月にはユーミンこと松任谷由実さんがゲームのオープニング曲を提供したことでも話題を呼びました。



刀剣乱舞の魅力はまず一つ目に、刀剣乱舞をやっていくうちに、歴史上の有名人や刀を覚えることができます。
例えば、燭台切光忠という刀剣男士の「燭台切」という号の由来はは、伊達政宗がこの刀で家臣を斬った際にその勢いで燭台まで斬れたという逸話が由来です。
ファンならもっと深く知りたいと思い、歴史にもっと興味を持つきっかけになりますね。



また、80振り以上いる刀剣男士の個性豊かなキャラクターも刀剣乱舞の大きな魅力です。
刀剣男士たちの性格は元主の逸話や性格、日本刀としてのエピソードに由来しているものや、「倹約好き」「夢はアイドル」「人妻大好き」など一ひねり加わったものまでさまざま。中性的な美少年から逞しい筋肉美の持ち主までビジュアルも様々なので、きっとあなたにぴったりの刀剣男士が見つかることでしょう。

次に、刀剣男士たちのモチーフになった刀剣は現存するものが多いため、自分の推し男士を実際に見に行くことができることも大きな魅力です。


展覧会によっては、ゲーム公式と正式にコラボを行い、キャラクターのパネルを展示したり、刀剣男士のコラボグッズを販売したりもしています。




最後に、刀剣乱舞はアニメ化や舞台、ミュージカルなど様々なメディアミックスを行っています。



この機会に刀剣乱舞が気になった方は是非チェックしてみてください。


▶刀剣乱舞-ONLINE-アンソロジー あそびはこちら


▶「日本刀の日」今の話題はこちら

10月4日は「ジューcの日」


「ジューC」は1965年から販売され、40年以上もの間ロングセラーを続けている日本を代表する清涼菓子。「子どもたちに夢と希望を」の精神でお菓子づくりをしている製造・販売元の岡山県岡山市に本社を置くカバヤ食品株式会社が制定しました。日付は10と4で「ジューC(シー)」と読む語呂合わせからきています。

▶「ジューcの日」今の話題はこちら

(ついラン編集部:肉うどん大好き)



前の日 < 紅葉は今が見ごろ!秋登山はいかが? 10月3日は「登山の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp