もみじとメープルの違いって? 10月5日は「カナダ・メープルの日」 2020.10.05 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

10月5日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
西岡徳馬さん(74)
山口祐一郎さん(64)
渡邉美樹さん(61)
黒木瞳さん(60)
横田めぐみさん(56)
橋本聖子さん(56)
ガイ・ピアースさん(53)
ケイト・ウィンスレットさん(45)
田臥勇太さん(40)
吉田沙保里さん(38)
福徳秀介さん(37)
越岡裕貴さん(34)
浜中文一さん(33)
一ノ瀬優希さん(32)
小野賢章さん(31)
堀之内仁さん(26)
土保瑞希さん(24)
前田美月さん(22)
ペリ・ウブさん(21)


本日誕生日を迎えるキャラ

10月5日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
『アイドルマスターミリオンライブ!』田中琴葉
『あんさんぶるガールズ!』柊るな
『orange』村坂あずさ
『学園ハンサム』西園寺輝彦
『CLANNAD』古河早苗
『SHOW BY ROCK!!』ジャクリン
『ツキノ芸能プロダクション ALIVEシリーズ』藤村衛
『美男高校地球防衛部LOVE!』鬼怒川熱史
『僕のヒーローアカデミア』ベストジーニスト
『山田くんと7人の魔女』五十嵐潮
『ラブプラス』高嶺愛花
『ONE PIECE』マルコ
『ONE PIECE』モンキー・D・ドラゴン


10月5日は「カナダ・メープルの日」


ケベック・メープルシロップ生産者協会が制定。日付はナイアガラからケベックシティに至る「メープル街道」のメープルの葉が赤く色づくのが10月初めであることと、カエデの葉が人の手で数字の5を示すときの形に似ていることから10月5日とした。

もみじとメープル、その違いってなに?


秋の自然を代表するもみじ。
ですが紅葉(こうよう)と言われてもう一つ思い浮かぶものがありますよね。

そう、かえで=メープルです。

メープルはカナダの名所や国旗にも見られる通り、赤いギザギザした葉っぱで日本のもみじと特徴が似ています。

メープルともみじはそのソックリすぎる特徴からよく同じものだと間違えられることもありますが、この二つは全くの別物なのです!

ではメープルともみじ、この二つにはどんな違いがあるのでしょうか?


さて、メープルともみじの違いをご紹介する流れでしたが、実は、メープル(かえで)ももみじもどちらも植物分類上は同じ、カエデ科カエデ属の植物なんです。
ですがこの分類の葉の中でも「色を変えるもの」と「変えないもの」があり、日本ではかえで(楓)の中で色を変えるもの=もみじと呼ぶ様になりました。
他の見た目の違いとしては、もみじのほうが「葉の切れ込みが深くて多い」(イロハモミジ・ヤマモミジなど)、かえでは「葉の切れ込みが浅い」(トウカエデ、イタヤカエデ)という特徴が挙げられます。

また、この区分があるのは日本だけで、種類も日本に多いのだそうです。
そのためそれぞれの名前の由来にも日本の風習が見て取れます。
・「もみじ」は染料を揉み出す「もみづ」から由来しており、しみ出す様に草木の色づきが似ているところから名付けられた。
・「かえで」は葉の形がカエルの手に似ていた事から。カエル手=かえで。

みなさんの近所で見られる紅葉は、いったいどちらなのでしょうか?

ちなみにメープルシロップとして使われている葉はサトウカエデという種類の植物。カナダの国旗に使われているものですね。
英語ではもみじも楓もメープルと呼び、特に日本のもみじはジャパニーズメープルと表されます。カナダのサトウカエデは英語でメイプルリーフと呼ばれており、この植物、思っていたより名称が複雑でした。

簡単に言ってしまうならば、美味しく食べれるのがカナダのメープルということです♪


▶「カナダ・メープルの日」今の話題はこちら

10月5日は「レモンの日」


10月5日は「レモンの日」。1938(昭和13)年10月5日、詩人・高村光太郎の妻、智恵子が亡くなり、その時書かれた「レモン哀歌」という詩に由来する。その詩は、長く精神の病に侵された智恵子の最期に向けられた詩であった。
「そんなにもあなたはレモンを待つてゐた かなしく白くあかるい死の床で わたしの手からとつた一つのレモンを あなたのきれいな歯ががりりと噛んだ … あなたの機関はそれなり止まつた 写真の前に挿した桜の花かげに すずしく光るレモンを今日も置かう」(「レモン哀歌」)。

▶校本 智恵子抄

▶「レモンの日」今の話題はこちら

(ついラン編集部:座布団)



前の日 < 名だたる名刀が戦士の姿に!人気のゲーム「刀剣乱舞」って? 10月4日は「日本刀の日 」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp