土俵にマカロンが突如登場!? その理由とは10月9日は「マカロンの日」 2020.10.09 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

10月9日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
水前寺清子さん(75)
ドン小西さん(70)
福田和也さん(60)
宮田幸季さん(48)
長野博さん(48)
夏川りみさん(47)
ショーン・レノンさん(45)
直井由文さん(41)
高橋真麻さん(39)
サンシャイン池崎さん(39)
中野裕太さん(35)
橋本真一さん(31)
北川綾巴さん(22)
大友花恋さん(21)


本日誕生日を迎えるキャラクター

10月9日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターSideM』アスラン=ベルゼビュートⅡ世
『アイドルマスターシンデレラガールズ』浅利七海
『あんさんぶるガールズ!』堀田さあや
『黒子のバスケ』紫原敦
『SHOW BY ROCK!!』カイ
『SHOW BY ROCK!!』リク
『To Heart』姫川琴音
『ときめきメモリアル2』麻生華澄


10月9日は「マカロンの日」


全日本マカロン協会が制定。フランスを代表する洋菓子のマカロンの魅力をより多くの人に知ってもらうのが目的。日付はマカロンを立てて横から見ると1に見え、置いて上から見ると0に見えることから10月。マカロンの美味しさを吉兆のシンボルの勾玉の形に見立てて9日に。

土俵にマカロンが突如登場!? その理由とは


メレンゲにアーモンドパウダーと砂糖を加えて焼き上げた、ふんわり軽いフランス菓子といえばマカロン。
そのカラフルでキュートな見た目や口当たりが軽くて甘いことから「女子力の高い食べ物」の代名詞としてよく使われていますよね。

ところで、女子力の対極ともいえる大相撲の世界でマカロンが重要な役割を果たしていることはご存じでしたか?

「これはコラか何かなのか?」と疑いたくなるような超巨大サイズのマカロンが土俵の上に突如登場。背景にいる力士と比べても際立つ大きさです。

実は、この巨大マカロンは在日フランス大使館が幕内優勝力士に対して贈る「日仏友好杯」の副賞。
人気フランス菓子店のピエール・エルメが製作を担当しており、その大きさは直径41cm×高さ23cmというから驚きです。
なお、マカロンが副賞に贈られるようになったのは、東日本大震災、八百長問題などで中断した大相撲本場所が復活した際に「明るい話題を提供したい」という思いを込めて贈るようになったそうです。
ただ、非常に残念なことに、この巨大マカロンは授賞式用の見本で食べられないとのこと。マカロンは消費期限が4日と非常に短いため、後日優勝力士の希望する日時で「黄金のマカロン詰め合わせ」をプレゼントするそうです。



おいしいだけでなく、見ているだけで楽しくなるマカロン。秋の夜長のティータイムに味わってみてはいかがですか?
ちなみに、人気フランス菓子店のダロワイヨでは、月1000円で毎日1個マカロンがもらえる「マカロンサブスク」を行っているそうです。


▶「マカロンの日」今の話題はこちら

10月9日は「散歩の日」


「シブヤ散歩会議」が制定。明治期の渋谷には国木田独歩の住まいがあり、そこで著された小説『武蔵野』にも「散歩」という言葉が登場する。散歩と縁が深い渋谷圏の魅力を発信するのが目的。日付は10と9を「てくてく」と読む語呂合わせから。
▶宮部みゆきの江戸怪談散歩

▶「散歩の日」今の話題はこちら



前の日 < 10月8日は「東ハトの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp