みんなのトラウマ?ズオウとヒイタチ…10月14日は「くまのプーさん原作デビューの日」 2020.10.14 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

10月14日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
松浪健四郎さん(74)
佐藤陽子さん(71)
堺雅人さん(47)
海原やすよさん(45)
不動裕理さん(44)
岩沢厚治さん(44)
武田久さん(42)
しまおまほさん(42)
広瀬友祐さん(35)
清野菜名さん(26)
田中美麗さん(24)
白間美瑠さん(23)
山木梨沙さん(23)


本日誕生日を迎えるキャラクター

10月14日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターシンデレラガールズ』並木芽衣子
『アイドルマスターシンデレラガールズ』藤本里奈
『Axis powers ヘタリア』イギリス(アーサー・カークランド)
『家庭教師ヒットマンREBORN!』沢田綱吉
『CLANNAD』坂上智代
『黒執事』エリザベス・エセル・コーディリア・ミッドフォード
『コードギアス 反逆のルルーシュ』クロヴィス・ラ・ブリタニア
『食戟のソーマ』新戸緋沙子
『進撃の巨人』エルヴィン・スミス
『ダイヤのA』東条秀明
『ダイヤのA』増子透
『中二病でも恋がしたい!』五月七日くみん
『ときめきメモリアル4』皐月優
『虹色デイズ』直江剛


10月14日は「くまのプーさん原作デビューの日」


世界中で愛されている「くまのプーさん」の原作が発売された1926年10月14日を記念日としてウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社が制定。プーさんとゆかいな仲間達が楽しく暮らす100エーカーの森にちなみ、環境・森林保護を考える日としている。

みんなのトラウマ? ~ズオウとヒイタチ~


ディズニーの人気キャラクター、クマのプーさん。
その丸々としたフォルムや可愛らしい表情は世界中の老若男女を魅了し続けています。

記者も小さい頃はよくプーさんのビデオを見ていました。小さい頃は「強風にあおられたら本当に自分は飛ばされてしまうんじゃあないか…?」と本当に思っていました。
有り難いことに実際に飛ばされたことはなかったのですが、強風を顔面で受けると呼吸困難になることがあったので、父を壁除けにしていた時もありました。…すまん、父よ…。

プーさんのお話の中で、皆さんが最も印象に残っている物語はどれですか?
記者の最も印象に残っているエピソードは「ズオウとヒイタチ」のお話でした。ちょっと不気味な音楽と共にズオウが増えていくシーンは夢に見るほど…。あれメチャクチャに怖いですよね。
少し成長して耐性がつくと「ハチミツ泥棒…用心だ…」のセリフを似せられるよう特訓したりもしました。
ズオウとヒイタチはみんなのトラウマであり、青春なのです。

さて。今回はみんなのトラウマ、ズオウとヒイタチのお話です。

◆そもそも、ズオウとヒイタチ is 何
皆さんの中には「ズオウとヒイタチ」を知らない方も多いのではないでしょうか?
まずはズオウとヒイタチについてのおさらいから始めましょう。

彼らはプーさんの夢の中に登場する不気味なキャラクター達です。プーさんの大事なハチミツを盗む悪くてずるがしこい彼らは、夢の中で自由自在に姿を変え、プーさんにとことん嫌がらせをしてくるのです…。
 ↓因みにこんな姿をしています。




画像二枚目がズオウとヒイタチ。この子たちは比較的可愛らしいですが、他のズオウとヒイタチはもっと怖いです。縞模様、水玉…柄も色も多種多様。不気味な音楽と共に行進します。

ズオウとヒイタチは、プーさんのお友達、ティガーの言い間違いから誕生しました。彼らの本来の姿は「ゾウとイタチ」。これを間違えて「ズオウとヒイタチ」と呼んだことが事の発端でした。
ティガーが言うにはズオウとヒイタチはハチミツを盗む悪~い奴等なのです。
この話を信じたプーさんは、その晩ハチミツを守りために見回りをするのですが、睡魔に勝つことは出来ず…。眠りに落ちた際に見た夢に登場…プーさんに寄ってたかって襲い掛かるのです…。

◆ディズニーランドで彼らに会える…?
ズオウとヒイタチは、東京ディズニーランドの人気アトラクション「プーさんのハニーハント」にも登場します。
「プーさんのハニーハント」は、プーさんの物語の世界を冒険できるアトラクション。冒険する世界の一つとして、プーさんが見たズオウとヒイタチが登場する悪夢も再現されています。
ビックリ箱から飛び出すヒイタチや飛び回るズオウなど…あの頃のトラウマがよみがえる…!かもしれませんよ。

◆不思議な夢をモチーフにしたカフェも
2020年、今年の冬東京・小田急百貨店新宿店の「STORY STORY」で、ちょっと不思議な夢をモチーフにしたカフェが期間限定で開催されます。
プーさんが眠っている姿を再現したハンバーガーや、食べるのがもったいないぴぐれっとのサラダ…そして、ズオウとヒイタチが踊るデザートも…。

可愛いご飯に加え、おしゃれなオリジナルグッズも充実しています。
ズオウとヒイタチが好き!という方には是非是非チェックしていただきたいイベントですね。




ちょっと不気味で、すごく悪くて怖いズオウとヒイタチ。
大人になってもちょっと怖いですね。風邪ひいた日に見る夢みたいで、ゾクゾクします。

◆トラウマといえば…
最後に記者のトラウマをひとつご紹介。
みんな大好き、NHKの「シャキーン!」から一曲。

  『るるるの歌』

そんなに怖くはないのですが、ちょっと不安になります。
是非、明るい時間に、全シリーズご家族と、お友達と聞いてみてください。
…ネッ。
▶自分ツッコミくまの のんびりシンプル旅行英会話 1語から伝わるカンタンお役立ち英語フレーズ

▶「くまのプーさん原作デビューの日」

10月14日は「鉄道の日」


1872年10月14日に新橋~横浜間に日本で始めての鉄道が開通したことに由来する。当初は「鉄道記念日」という名称であったが、1994年(平成6年)に「鉄道の日」に変更された。

▶「鉄道の日」

(ついラン編集部:望月アキヒロ)




前の日 < あなたのペットを毎日健康に♪10月13日は「ペットの健康診断の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp