恐ろしき毒キノコの世界 10月15日は「きのこの日」 2020.10.15 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

10月15日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
桐谷広人さん(71)
清水国明さん(70)
山川豊さん(62)
笑福亭銀瓶さん(53)
岡野昭仁さん(46)
東村アキコさん(45)
真木よう子さん(38)
太田彩乃さん(36)
水原希子さん(30)
仲谷明香さん(29)
財木琢磨さん(28)
大原海輝さん(26)
堀未央奈さん(24)
星元裕月さん(23)


本日誕生日を迎えるキャラクター

10月15日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『革命機ヴァルヴレイヴ』時縞ハルト
『07-GHOST』ハクレン=オーク
『戦姫絶唱シンフォギアG』セレナ・カデンツァヴナ・イヴ
『DYNAMIC CHORD』城坂依都(YORITO)
『月姫』遠野志貴
『テニスの王子様』忍足侑士
『ヒカルの碁』三谷祐輝
『ブラッククローバー』ユリウス・ノヴァクロノ
『BLEACH』志波岩鷲
『ようこそ実力至上主義の教室へ』佐倉愛理


10月15日は「きのこの日」


10月はきのこが最も多く取り扱われる月であり、天然きのこも多く採れることから、きのこ狩りも行われる。日本特用林振興会は、1995年の総会で、きのこの需要が高まる10月の真ん中15日に記念日を制定。
きのこの消費拡大と生産振興を図るとともに、きのこの良さをアピールすることを目的としており、この日は展示即売会などのイベントが行われる。

毒キノコ。食べちゃダメ、ゼッタイ


秋!秋といえばスポーツの秋。読書の秋。芸術の秋。
そして…食欲の秋!ですよね。
秋になると栗、柿、ぶどうにさつまいもなど、美味しい食べ物がスーパーにずらずら~っと並んでいて目移りしちゃいますよね。

今日は秋の味覚、きのこの日。
きのこといえば…記者の実家の庭によく毒キノコが生えていたことを思い出します。得体のしれないきのこが毎年ニョキニョキ…コロコロと…。小さい頃はかなり恐怖を感じていました。
『忍たま乱太郎』に登場する敵対する城の名前に毒キノコの名前が度々使われていることを知って以来、毒キノコを可愛がるようになったりもしていました…。記者は潮江先輩と鉢屋・不破先輩推しです。ギンギン。
忍たま良いですよね、高校時代はリアルタイム視聴の為に自転車飛ばしてました。
↓左右端にいる双子みたいな青年が鉢屋先輩と不破先輩です。




さて。今回は気になる危険な毒キノコをちょっぴりご紹介します。
「俺の身体はっ…最強なんだっ…!」と言って食べたり触れたりせず、是非是非専門家の方のお話を聞いてみてくださいね。

まずご紹介するのがこちら、オオワライタケ。
名前を聞くと「なんじゃ大笑いさせてくれるんかワレ。漫画に出てきそうじゃあないの」と思ってしまいますが、全然笑えません。
夏から秋にかけて、ミズナラ・シイ・ブナなどの広葉樹、たまに針葉樹の枯れた幹に生えるのだとか。5~15cmのカサは黄色味を帯びていて、中央のあたりが少し濃い色をしています。
食べてしまうと5~10分でめまい・寒気・悪寒や震えなどの神経障害が出ます。多量摂取した場合、幻覚・幻聴・異常に興奮するなど…非常に苦しい思いをするのだとか。
外見はナメコにちょっと似ていますね。お味噌汁に入れたくはないですが…。




お次はこちら、テングタケ。
食べると天狗になれるとかそういう魔法はありません。こちらも毒キノコです。
初夏から秋にかけて、広葉樹林の地上に生えているのだとか。6~15cmの中型のカサは灰褐色やオリーブ褐色で、表面には白いイボイボが多数…。
食べると30分で嘔吐や下痢、腹痛などの症状に襲われます。発汗、めまい、呼吸困難などの症状を発症することも。一日程度で回復しますが、過去には死亡例もあったそうですよ…。
記者が小さい頃描いてたきのこの絵にそっくりです、テングタケ。




最後にご紹介するのがこちら、スギヒラタケ。
白くて小さくてかわいい…お姫様みたいですね。…が、見た目に騙されてはいけません。猛毒です。
夏の終わり頃から秋にかけて、スギ・マツなどの針葉樹の倒木や古株に群生します。
2~7cmのカサは白色で殆ど柄がありません。耳型から大議場に成長していて、フチは内側に巻いています。な、なんと、古くは食用とされてきたのだとか…。
食べると、腎臓に疾患のある人を中心に、急性脳症を起こします。発症には食べてから少し時間がたってしまいますが、発症初期には足の脱力感やふらつきが…。さらに数日経つと、筋肉の不随意運動が現れます。その後急速に症状が進行…死に至ります。




他にも毒キノコはい~っぱい、あります。命と引き換えに毒キノコを食べちゃお~!とは思えませんな…。
きのこ…可愛いけど、毒キノコ食べちゃダメ、ゼッタイ。ですね。

▶超スゴイ!きのこレシピ

▶「きのこの日」今の話題はこちら

10月15日は「たすけあいの日」


1965年に全国社会福祉協議会が制定した記念日で、日常生活での助け合いや、地域社会への積極的なボランティア活動参加を呼びかける日である。

▶「たすけあいの日」今の話題はこちら

(ついラン編集部:望月アキヒロ)



前の日 < みんなのトラウマ?ズオウとヒイタチ…10月14日は「くまのプーさん原作デビューの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp