発明王エジソンと日本人の意外な関係とは? 10月21日は「あかりの日」 2020.10.21 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

10月21日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
五月みどりさん(81)
蛭子能収さん(73)
永島敏行さん(64)
渡辺謙さん(61)
唐沢なをきさん(59)
伊藤美紀さん(58)
今井寿さん(55)
森田成一さん(48)
松田洋昌さん(44)
大江麻理子さん(42)
櫻井浩美さん(38)
道端ジェシカさん(36)
中間淳太さん(33)
上田堪大さん(32)
黒木ほの香さん(25)
大島涼花さん(22)
伊藤美誠さん(20)


本日誕生日を迎えるキャラ

10月21日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
『アイドルマスターミリオンライブ!』二階堂千鶴
『探偵オペラ ミルキィホームズ』エルキュール・バートン
『ツキウタ。』紅葉谷希美
『天使の3P!』紅葉谷希美
『文豪ストレイドッグス』江戸川乱歩
『魔法陣グルグル』ニケ
『魔法先生ネギま!』村上夏美
『ラブライブ!』絢瀬絵里
『リトルバスターズ!』朱鷺戸沙耶


10月21日は「あかりの日」


1879年のこの日にエジソンが実用的な白熱電球を開発したことを称え、照明関係4団体によって制定された。電球の発明で有名なエジソンだが、その原理はすでに確立されており、彼が行ったのはその耐久時間を改良し実用化させたことにあった。

エジソンと関わりのある日本人がいる…!?


実用的な白熱電球や蓄音機をを開発した発明王、トーマス・エジソン。
今日はエジソンが白熱電球を完成させたことを記念して、「あかりの日」と呼ばれています。

彼は「天才とは、1%のひらめきと99%の努力である」、「困るということは、次の新しい世界を発見する扉である」などのたくさんの格言・名言があり、いまでも尊敬されている偉人の一人です。

そんな世界的に名の知れた偉人・エジソンと、実は関わりのある日本人がいるんです!

その方とエジソンの関係はどんなものだったのでしょうか?

まずエジソンと関わりのある日本人・1人目は藤岡市助さん。
藤岡さんはエジソンが白熱電球の耐熱時間について開発を行っているとき、彼の元で電球開発を学んでいた方です。藤岡さんは日本に帰国後、「白熱舎」という合資会社を設立します。

そしてこの「白熱舎」が、今の「東芝」となっているのです。

意外なつながりがあるものですね…!

そしてエジソンと関わりのある日本人・2人目の方は山崎舜平さん。
トーマス・エジソンはその生涯で特許登録された発明が1093件あると言われています。
しかし、このエジソンの世界的記録を破った日本人がいるのです。その方が山崎舜平さん。
彼は株式会社半導体エネルギー研究所の代表取締役を務めるひとりであり、また工学博士でもあります。山崎さんは2003年にエジソンが持っていた記録を塗り替え、2004年9月28日には「特許取得数世界一」としてギネスブックにも認定されています。
2016年6月30日時点では特許数11,353件を記録しています。

トーマス・エジソンをはじめ、世界には昔も今も素晴らしい発明家たちがいて、私たちの日々の生活を豊かで便利にしてくれているんですね。
みなさんは好きな発明家などいらっしゃいますか?ちなみに記者は平賀源内が大好きです。

▶神が愛した天才科学者たち

▶「あかりの日」今の話題はこちら

10月21日は「アルフレッド・ノーベルの誕生日」


ダイナマイトを発明したことで知られ、「ノーベル賞」にその名を残すアルフレッド・ノーベルが1833年のこの日、スウェーデンのストックホルムに生まれた。ノーベルはエンジニア兼発明家であった父の影響もあり、ノーベルも350もの特許を取得し、爆発物製造の会社を起こしている。

▶「アルフレッド・ノーベル」今の話題はこちら

(ついラン編集部:座布団)



前の日 < 切ない漫画といえば?10月20日は「はっかない恋デー 」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp