バターとマーガリンの違いを解説! 10月24日は「マーガリンの日」 2020.10.24 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

10月24日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
ビル・ワイマンさん(84)
ときたひろこさん(64)
及川光博さん(51)
キンタロー。さん(39)
清原紘さん(39)
木村カエラさん(36)
岡本信彦さん(34)
筆村栄心さん(27)
門脇佳奈子さん(24)
上國料萌衣さん(21)


本日誕生日を迎えるキャラ

10月24日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
『アマガミ』高橋麻耶
『ガールズ&パンツァー 劇場版』島田愛里寿
『神々の悪戯』ロキ・レーヴァテイン
『Code:Realize』アルセーヌ・ルパン
『NARUTO-ナルト-』みたらしアンコ
『ぬらりひょんの孫』花開院竜二
『バトルガールハイスクール』国枝詩穂
『ましろ色シンフォニー』瀬名愛理
『ONE PIECE』X・ドレーク


10月24日は「マーガリンの日」


マーガリンの生みの親であるフランスの化学者メージュ・ムーリエ・イポリットの誕生日10月24日にちなんで、日本マーガリン工業会が制定した。植物性、動物性の油脂を原料としたマーガリンのソフトな風味や舌触りの良さ、美味しさをより多くの人に伝えるのが目的。

どうしてマーガリンはできたのか?




本日10月24日は「マーガリンの日」です!
皆さんはパンのお供や料理にマーガリンは使っていますか?

でも実際、マーガリンの利用方法はバターの代用品とも言うこともできます。
ではそもそも、マーガリンが誕生したのはどのような経緯なのでしょうか?

≪マーガリン誕生秘話≫
マーガリンが誕生したのは1869年のフランス。
当時フランスは戦争の影響でバターが困窮し、みな困っていました。そこでナポレオン3世はバターの代用品となるもののコンペを開き、そこで見事に選ばれたのがマーガリンだったのです!
マーガリンの生みの親はメージュ・ムーリェという科学者。彼は牛脂のやわらかい部分と牛乳を混ぜ、冷やし固めてバター様にしたものを考案しました。これが現在のマーガリンの原型となっている食品です。ちなみに名前の由来は「真珠」を意味するギリシャ語「Margarite」といわれています。

バターの代用品として生まれたマーガリン。今では食材のひとつとして浸透していますが、ではバターとマーガリンはどのように違うのでしょうか?マーガリンが代用できる範囲とマーガリンならではの特徴はあるのでしょうか?

≪バターとマーガリンの違い≫
まずバターとマーガリンの大きな違いは主成分です。
両社とも成分の80%以上が油脂で作られていますが、その油脂のなかでも「乳脂肪分」が使われているものを「バター」と呼び、「植物性・動物性の油脂」が使われているものを「マーガリン」と呼ぶのです。
またマーガリンに使われる油脂の種類には規定がないため、「大豆油」や「パーム油」、「コーン油」、「なたね油」など様々なものが使われています。

もちろんバターとマーガリンには味にも違いがあります。
バターは主成分が乳脂肪分のため、塩味と旨味が強く味にコクがあります。お菓子作りなどにはバターを使うことを優先的にすることもこの特徴によります。
一方で「マーガリン」は、甘味はバターと差はないものの、塩味と旨味が弱く味わいはあっさりとしています。食材の味を活かすにはマーガリンが向いているといえますね。

このようにバターとマーガリンには成分や味わいの面で違いが見られるようです。何をどのように食べるかによって、二つの使い分けが重要になってきますね。
ただし!バターとマーガリンの共通点はカロリーです!
決してマーガリンの方がバターよりヘルシーというわけではないので、食べすぎにはご注意ください!

▶安うま食材使いきり!vol.31 食パン使いきり!

▶「マーガリンのの日」今の話題はこちら

10月24日は「文鳥の日」


「手に(10=テンと2)幸せ(4)」の語呂合わせと、この時期に手乗り文鳥のヒナが出回ることなどから、愛鳥家でもあり文鳥に詳しいライターの伊藤美代子が制定した。この日は江戸時代から愛されてきた文鳥について考える日とされ、愛鳥家らの間でイベントなどが行われる。

▶「文鳥の日」今の話題はこちら

(ついラン編集部:座布団)




前の日 < 津軽弁史上最強の早口言葉…あなたは言える? 10月23日は「津軽弁の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp