パスタの種類は何種類!?10月25日は「世界パスタデー」 2020.10.25 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

10月25日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
野沢雅子さん(84)
宮崎学さん(75)
大和田伸也さん(73)
金沢明子さん(66)
宇都宮隆さん(63)
大仁田厚さん(63)
ラッキィ池田さん(61)
松本大洋さん(53)
五嶋みどりさん(49)
小笠原道大さん(47)
青山博一さん(39)
秋元優里さん(37)
ケイティ・ペリーさん(36)
高垣彩陽さん(35)
愛川こずえさん(29)
ヒロド歩美さん(29)
味方良介さん(28)
西本りみさん(26)
板垣瑞生さん(20)


本日誕生日を迎えるキャラ

10月25日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
『アルカナ・ファミリア』ノヴァ
『カードファイト!! ヴァンガードG』綺場シオン
『学園アリス』今井蛍
『げんしけん』斑目晴信
『コードギアス 反逆のルルーシュ』ナナリー・ランペルージ
『コードギアス 反逆のルルーシュ』ロロ・ランペルージ
『ディズニーツイステッドワンダーランド』トレイ・クローバー
『To LOVEる-とらぶる-』九条凛
『緋弾のアリアAA』間宮あかり
『ファイナルファンタジーXV』プロンプト・アージェンタム
『プリンス・オブ・ストライド』奥村楓
『ボーイフレンド(仮)』桑門碧
『ミカグラ学園組曲』湊川貞松
『遊☆戯☆王』海馬瀬人
『らき☆すた』高良みゆき
『ONE PIECE』コアラ


10月25日は「世界パスタデー」


1995年10月25日、イタリアのローマで「第1回世界パスタ会議」が開催されたことを記念して1998年に制定された記念日。この日は世界各国で、パスタの魅力を伝える様々なイベントが開催されている。
パスタの起源は、古代ローマで主食にされていたプルスという小麦などの穀物を粗挽きにして煮込んだものであったとされる。13~14世紀のイタリアで一般家庭に普及したが、16世紀に圧力機が出現し、17世紀の大航海時代に入ってトマト栽培が栄えたことでパスタとの相性のよさが人気を呼び、飛躍的に消費が拡大した。

パスタの種類は無限大




ツイッターやYouTube上でお手軽レシピが流行るなか、一番よく見かけたレシピといえばやっぱりパスタものじゃないでしょうか!
今やSNS上にたくさんのパスタを使ったレシピが紹介されいますが、基本的にどれも細長いよく見るパスタが使われています。ですがパスタにはレシピの他にも、太さや形などの違いで料理が楽しめる、奥深い食材なのです!

今回はそんなパスタの種類について、どんなものがあるのかご紹介していきます!

まずは「乾燥ロングパスタ」から。
・カッペリーニ…円形の断面を持つ細長いパスタ(ロングパスタ)のうち、非常に細い種類1.2mm未満のもの。スープ仕立ての料理や、冷たいソースとの相性が良い。
・フェデリーニ…ロングパスタのうち2番目に細く、1.3mm – 1.5mm程度のもの。表面に細かいざらつきがありソースが絡まりやすいことが特徴。
・スパゲッティーニ…少し細い部類に入る。1.6mm前後のもの。
・スパゲッティ…少し太い種類2mm強のもの。日本では最も親しまれている名前。
・ブカティーニ…直径5-6mm程で、中心に穴のあいた細長いパスタ。ソースの絡まりが良いので濃い目のソースによく合う。ブカティーニよりやや太いものでマッケロンチーニと呼ばれるものもある。
・リングイーネ…平たく細長いパスタ。リングイーネより細いものをリングイーネ・ピッコレという。
・フェットチーネ…幅5~10mmの平麺で、別名タッリアテッレ。卵入りのものや、ホウレン草などを練り込んだカラフルなものもある。
・タリアッテレ…幅4mm。フェットチーネとよく似ているがタリアッテレの 方が少し細め。

そしてお次は「乾燥ショートパスタ」。
・ペンネ…筒状の短いパスタでペン先のような形をしているもの。表面には溝がある。ペンネ・リガーテともいう。
・フジッリ…らせん状。ソースやオイルが絡みやすい。別名の「スピラーレ」は「らせん、らせん階段」という意味。
・ファルファッレ…イタリア語で「蝶」を意味する「farfalla」が語源。その名の通り蝶のような形をしている。
・コンキリエッテ…「貝殻」という意味で、 貝殻のように筋がある。形が似ているものに「オレキエッテ」というものがあるが、こちらは「耳」という意味。
・ルオーテ…車輪のような形をしたもの。イタリア語で車輪を意味する「Ruote」から来ている。
・リゾーニ…「米」という意味のイタリア語「riso」が語源。米粒形のパスタで、サイズは米粒よりはやや大きめで、リゾットに使われることも。
・マカロニ…イタリア語では「マッケローニ」。直径3~5mmの円筒状の短いパスタ。表面に筋が入った直径8~15mmの太いショートパスタは「リガトーニ」と呼ばれる。

ざっとメジャーそうなものを並べてみましたが、これでもなかなかの数になってしまいました!
他にも詰め物入りのパスタのラビオリや、じゃがいもと小麦粉の組み合わせで作られるニョッキなど、たくさんのパスタが多くありました!
いつも作っているパスタ料理、麺の種類を変えていつもと一風変わったものを作ってみませんか?

▶感動パスタ

▶「世界パスタデー」今の話題はこちら

10月25日は「ピカソ誕生日」


パブロ・ピカソは、1881年10月25日にスペインに生まれた。主にフランスで活動し、91歳でその生涯を終えるまで、約15万点にも及ぶ油絵・素描・挿絵・版画・彫刻などを制作した。新しい表現方法「キュビスム」の創始者であり、時代を先取りし続けた20世紀を代表する芸術家のひとりである。

▶「パブロ・ピカソ」今の話題はこちら

(ついラン編集部:座布団)



前の日 < バターとマーガリンの違いを解説! 10月24日は「マーガリンの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp