ルーズベルト大統領とテディベアの関係?10月27日は「テディベアの日」 2020.10.27 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

10月27日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
堀内孝雄さん(71)
阿部敏郎さん(67)
山村紅葉さん(60)
渡辺いっけいさん(58)
谷川真理さん(58)
高嶋政伸さん(54)
鈴木大輔さん(42)
小西真奈美さん(42)
塚本高史さん(38)
青山テルマさん(33)
長妻樹里さん(32)
上遠野太洸さん(28)
池田純矢さん(28)
工藤遥さん(21)


本日誕生日を迎えるキャラクター

10月27日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターシンデレラガールズ』鷺沢文香
『悪魔のリドル』桐ヶ谷柩
『終わりのセラフ』クルル・ツェペシ
『ご注文はうさぎですか?』青山ブルーマウンテン(青山翠)
『咲-Saki-』宮永咲
『NARUTO-ナルト-』大蛇丸
『ネト充のススメ』桜井優太
『バンドやろうぜ!』巻宗介
『BanG Dream!』市ヶ谷有咲
『ファイアーエムブレムif』マークス
『BLEACH』志波海燕
『ワールドトリガー』二宮匡貴


10月27日は「テディベアの日」


蓼科テディベア美術館が制定。クマのぬいぐるみの総称として使われている「テディベア」。アメリカ合衆国第26代大統領のセオドア・ルーズベルト(愛称がテディ)が子熊の命を救った逸話が始まりと言われています。そのことからテディベア愛好家の中では彼の誕生日(1858年10月27日)の10月27日を「テディベアの日」としてきました。記念日を通して「テディベア」に思いを寄せ、やさしい気持ちを持って感謝し合う日とするのが目的です。


ルーズベルト大統領とテディベア


本日10月27日は「テディベアの日」です。このテディベアって名前は、あの有名なルーズベルト大統領が名前の由来だということをご存知ですか?
今回は、ルーズベルト大統領とテディベアの逸話をご紹介します。
1902年の秋、ルーズベルト大統領は趣味である熊狩りに出掛けますが、獲物をしとめることができませんでした。


そこで、大統領に同行していたハンターが年老いた雌熊のアメリカグマを追いつめて最後の1発を大統領に頼みました。
しかし大統領は「瀕死の熊を撃つのはスポーツマン精神に反する」として、その熊を撃ちませんでした。その熊を助けたのです。
その出来事が美談としてクリフォードベリーマンの風刺画とともに、 ワシントンポスト紙に掲載されました。
それを見たお菓子屋さんが、一体のクマのぬいぐるみを作り、 セオドア・ルーズベルトのニックネーム”テディ”をもらって”テディベア” と名付けたのがはじまりと言われています。
私達が普段から親しみのあるテディベアにそんな由来があるなんて驚きですよね。

▶やさしいしろくまはこちら

▶「テディベアの日」今の話題はこちら

10月27日は「機関誌の日 」


機関誌などの冊子、パンフレット、カタログ、ポスター、書籍などの商業印刷・出版印刷を手がける第一資料印刷株式会社が制定しました。機関誌の持つ多彩な魅力を伝えるのが目的。日付は日本で最初の本格的な雑誌とされる『西洋雑誌』が洋学者の柳河春三により創刊されたのが1867年10月であることと、機関誌の会員同士の「つな(277)がり」から10月27日に。

▶「機関誌の日 」今の話題はこちら



前の日 < 実だけではない!?柿の様々な用途とは 10月26日は「柿の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp