あなたはまだグンマを知らない…?10月28日は「群馬県民の日」「パンダの日」 2020.10.28 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

10月28日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
浜田晃さん(79)
立花ハジメさん(69)
ビル・ゲイツさん(65)
ジュリア・ロバーツさん(53)
倉木麻衣さん(38)
福井裕佳梨さん(38)
野呂佳代さん(37)
豊崎愛生さん(34)
スザンヌさん(34)
菜々緒さん(32)
本田礼生さん(28)
稲川英里さん(27)
中山莉子さん(20)


本日誕生日を迎えるキャラ

10月28日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
『アイカツスターズ!』香澄真昼
『宇宙兄弟』南波六太
『少年ハリウッド』伊達竜之介
『DIABOLIK LOVERS』無神アズサ
『テニスの王子様』内村京介
『同級生』佐条利人
『ときめきメモリアル2』伊集院メイ
『響け!ユーフォニアム』小笠原晴香
『恋愛暴君』緋山茜


10月28日は「群馬県民の日」


10月28日が県民の日とされたのは、明治4年のこの日に廃藩置県によって設置された八県が統合され、はじめて「群馬県」の名称が使用されたことから。令和2年目にあたる今年は、36回目の群馬県民の日となる。

まだ知られざるグンマとは??


本日のタイトルで察された方もいると思いますが、実は群馬を題材にした有名な作品があります!


それがこちら!『お前はまだグンマを知らない』です!

原作コミックスからアニメ化、そしてなんと実写映画化まで果たした人気の作品。内容は作者が中学1年のころに群馬県高崎市に引っ越した際の体験がベースとなっている、群馬県民しか知らないような特徴的すぎるあるあるをネタに描いた日常系漫画作品です。あなたのまだ知らない「グンマ」が気になる方は、ぜひ一度ご一読してみてください!

また群馬県をモデル・舞台にした作品は他にもまだまだ他にもたくさん!



こちらも上作品と同じく原作コミックからアニメ化、実写映画化を果たした作品、『惡の華』です。
作品内には作者の出身地である群馬県桐生市をモデルにした背景が多く、映画のロケもこちらで行われました。原作内で地名の明記はありませんがファンの間では群馬県桐生市が聖地とされています。



福山雅治が主演、主題歌を務められた映画『そして父になる』。
こちらも撮影が群馬県で行われました。ロケ地は群馬県前橋市。是枝裕和監督が前橋を舞台に選んだ理由は、電器店「TSUTAYA」(前橋市住吉1)の圧倒的な存在感だったといいます。

他にも群馬を舞台とした作品はたくさんあるようです。また本日「群馬県民の日」は様々ななレジャー施設や博物館が群馬県民の方限定でお得にご利用できるんですね!
群馬在住の方、本当に今日はうらやましい限りです……!

▶「群馬県民の日」今の話題はこちら

10月28日は「パンダの日」


1972年10月28日、日本で最初のジャイアントパンダ「ランラン・カンカン」が来園したことを記念して上野動物園が制定した。

▶パンダ飼育係

▶「パンダの日」今の話題はこちら

(ついラン編集部:座布団)



前の日 < ルーズベルト大統領とテディベアの関係?10月27日は「テディベアの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp