おしぼりで顔を拭くのはマナー違反?10月29日は「おしぼりの日」 2020.10.29 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

10月29日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
高嶋政宏さん(55)
つんく♂さん(52)
ウィノナ・ライダーさん(49)
堀江貴文さん(48)
前園真聖さん(47)
菅広文さん(44)
桑原謙太朗さん(35)
長谷川純さん(35)
狩野恵里さん(34)
上原理生さん(34)
小川麻琴さん(33)
宮沢セイラさん(27)
村上喜紀さん(27)


本日誕生日を迎えるキャラクター

10月29日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アルドノア・ゼロ』レムリナ・ヴァース・エンヴァース
『快感フレーズ』大河内咲也
『機動戦士ガンダムSEED』アスラン・ザラ
『テニスの王子様』滝萩之介
『ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story』藍沢秋吾
『ドラゴンボール』クリリン
『トリコ』ココ
『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』キーボ
『ハイスクール・フリート』知床鈴
『美少女戦士セーラームーン』冥王せつな(セーラープルート)
『フォトカノ』深角友恵


10月29日は「おしぼりの日」


「手(ten=10)」を「拭く(29)」の語呂合わせと、手の指が10本であることから、10月の29日に全国おしぼり協同組合連合会が制定。
全国おしぼり協同組合連合会は、環境を配慮して「使い捨て紙手ふき」ではなく、地球環境に優しい「貸おしぼりのレンタル」を商品として取り扱い、ゴミを出さない循環型社会に貢献している。

おしぼりの誘惑と、知らなかったマナーの話


レストランで、コンビニで、ピクニックで大活躍するおしぼり。
これからの寒い季節には、温かいおしぼりが出てくると、ほっこりしてしまいますよね。小さい頃は熱すぎて苦手でしたが、最近は熱さに慣れてきたようで…逆に心地いいですね。

おしぼりといえば…。
お店で出されたおしぼりで顔を拭いて「マナー違反だよ!」なんて言ったりするシーンをよく見かけますよね。
じつは記者自身も、とある冬場の寒い時期に外食に出かけた際、父がやっているのを真似して以来、ごく稀に頬にあてたりしてじわじわ喜びを感じたりしています。おしぼりの誘惑、というやつですね。ちょっとオジサンくさい行動だという認識があるので控えたい気持ちはあるのですが…人間とは、欲望に打ち勝つことができないもの…。おしぼりは哲学…。

さて。今回は「おしぼりで顔を拭くのはマナー違反なのか」ということ等について、ご紹介していきます。

恐らく多くの人々の間で「おしぼりで顔を拭いてはいけない」という共通の認識があることと思いますが…
実は、おしぼりで顔を拭くのはマナー違反ではないのです!

おしぼりの歴史から振り返っていくと、おしぼりが普及し始めたのは江戸時代のことなのだとか。おしぼりは水で濡らした手ぬぐいで、旅で汚れた手足を拭ったことに語源があると言われています。手ぬぐいをしぼったから「おしぼり」になったのでした。
時代は移り、戦後になって「おしぼり」は飲食店で活躍し始めます。この頃のおしぼりは飲食店が各自のお店で用意した、いわば自家製のおしぼり(お店で洗って干して使っていたのだとか)でした。最近は布のおしぼりや、使い捨ての紙製おしぼりなどがありますが、布おしぼりはレンタルおしぼりであることが一般的なのだとか。

おしぼりは元々、旅の道中で手足を拭くためのものだった、というのは意外でしたね。顔を拭くのはマナー違反ではないことが分かり少し安心しました。

…が、実はおしぼりを使って「やってはいけないこと」は他にあるのだとか。

これはレンタル布おしぼりの場合に限りますが、タオル地のおしぼりの場合、ソースやお醤油など、お食事をこぼしてしまった時にテーブルを拭くのは、あまり望ましくない行為なのです…!(嘘…良かれと思って超やってた…!)
ソースやお醤油はおしぼりを返却して洗浄しても、汚れが落ちずにもう使えなくなっちゃう…!ということも多いのだとか。
おしぼりレンタル事情ならでは…といったマナーですね。おしぼり屋さんのためにも、なるべくお醤油類をこぼさないようにしていきたいです。

顔を拭くこと自体はおしぼりのルーツや旅人へのサービスだったことを考えると、おしぼりで手以外を拭くことがマナー違反にはならないことが分かりました!
これからは冬の寒~い季節に、安心して温かいおしぼりで顔が拭けちゃいそうですね。

▶「おしぼりの日」今の話題はこちら

10月29日は「てぶくろの日」


「て(10)ぶ(2)く(9)ろ」の語呂合わせと、素手で行う作業がつらくなり手袋をし始める時期に入ることから、株式会社東和コーポレーションが制定。
この日は、毎日人々の手を守り続けている「働く手袋」への関心を高めてもらうことを目的として、情報発信の機会としている。

▶ごんぎつね・てぶくろを買いに

▶「てぶくろの日」今の話題はこちら

(ついラン編集部:望月アキヒロ)



前の日 < あなたはまだグンマを知らない…?10月28日は「群馬県民の日」「パンダの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp