お寿司の始まりは日本じゃない?11月1日は「寿司の日」 2020.11.01 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

11月1日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
大村崑さん(89)
今陽子さん(69)
阿川佐和子さん(67)
石丸謙二郎さん(67)
ジョン・カビラさん(62)
みやすのんきさん(58)
かの香織さん(57)
古内東子さん(48)
榎本温子さん(41)
小倉優子さん(37)
仁科仁美さん(36)
田中将大さん(32)
福原愛さん(32)
諸塚香奈実さん(31)
河西美希さん(30)
ゆりやんレトリィバァさん(30)
橋本汰斗さん(29)
ジョンヨンさん(24)
渡辺みり愛さん(21)


本日誕生日を迎えるキャラクター

11月1日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『カードファイト!! ヴァンガード』戸倉ミサキ
『キミキス』二見瑛理子
『境界の彼方』名瀬美月
『進撃の巨人』ミケ・ザカリアス
『ストライクウィッチーズ』マリアン・E・カール
『夏目友人帳』的場静司
『NORN9 ノルン+ノネット』加賀見一月
『ハイキュー!!』犬岡走
『ハイスクール・フリート』黒木洋美
『バンドやろうぜ!』高良京
『ファイアーエムブレムif』サイラス
『遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX』丸藤亮
『遊☆戯☆王5D's』鬼柳京介
『ラブライブ!』星空凛


11月1日は「寿司の日」


新米の季節であり、寿司のネタになる海の幸も山の幸も美味しい時期であることから、全国すし商生活衛生同業組合連合会が1961年に制定。

日本のソウルフード・お寿司生誕の地は何処…?


お寿司!!!!
日本といえばお寿司、お寿司といえば日本。ですよね。
記者もお寿司大好きです。お寿司屋さんでは必ず茶わん蒸しととびっこを食べます。プチプチした食感はいつ食べても飽きません!
いつか己の力で回らないお寿司屋さんへ行き「大将…とびっこ一貫…」というのが夢です。果たして回らないお寿司屋さんにとびっこは置いてあるのでしょうか。
ちなみにいくらも好きです。




お寿司といえば…パソコンのタイピング練習ゲームに「寿司打」というものがありますよね。先日身内に教えてもらいチャレンジしてみたのですが…いやはや、難しいですね…タイピング。小さい頃にもっと練習しておけばよかったと、ちょっと後悔したりしました。

さて。今回は、みんな大好き日本のソウルフード・お寿司にまつわるお話です。

今や日本食の代表の一つとして世界的にも有名なお寿司。
お寿司のルーツを見ていくと、実はお寿司の発祥の地は日本ではなかったのです。起源は、東南アジアの山地に住んでいた民族が作っていた発酵食品にありました。
「熟れ鮨(なれずし)」呼ばれるもので、お米の中に魚を漬けて発酵させた、酸味の強い保存食だったのだとか。
当時食べられていたのはお魚の部分のみで、発酵してドロドロになってしまったお米は捨てられていたそうです。なんだかもったいないような気もしますね。

これがのちに中国へ伝わり、そして日本にも渡ってきました。

「熟れ鮨」は奈良時代の頃に日本へ伝わりました。当時は京都や奈良で、一種の健康食品として食べられていました。
室町時代になると、まだお米のカタチが分かるくらいの、発酵が十分に進んでいないうちに「熟れ鮨」が食べられるようになります。この食べ方は「半なれ」や「生なれすし」と呼ばれ、お魚と一緒にお米も食べるようになったそうです。
安土桃山時代にはお酢が作られるようになったことで、乳酸発酵の酸っぱさを酢で代用する「早鮨」が誕生!これは現在の押し寿司の原点になったとも言われているのです。

そして、江戸時代になるとようやく「握り寿司」が誕生します。
握り寿司を考案したのは「与兵衛寿司」の華屋与兵衛さんであるとされており、このお寿司は「江戸前寿司」と呼ばれるようになります。
江戸前寿司は東京湾で獲れた魚介類を使ったお寿司で、保存性を高めるためにネタを酢でしめたり醤油漬けにしたりするのが一般的でした。

そして時代は移り変わり…戦後の高度経済成長期に。当時はまだ「お寿司=高級料理」という考えが多く、あまり手の出しにくい料理の部類にあったお寿司。
そんな中登場したのが、皆さんご存知「回転寿司」です。回転寿司の普及で庶民の間にも「お寿司」が広がっていき、今や日本のみならず世界で愛される「日本食」として活躍していったのでありました。

…まさかお寿司がこんなにも紆余曲折を経て「世界のSUSHI」へ成長したとは思っていませんでした。そもそも日本発祥ではなかったのね!と驚きの気持ちでいっぱいです。これからもお寿司が好き!という気持ちは揺るぎませんがね!

今日は日曜日…夜ご飯に家族みんなで、回転寿司…行ってみてはいかがですか?あ!回らないお寿司屋さんも良いですね!
記者はお財布と相談した結果、スーパーの「助六寿司」になりそうです^^みんな大好き助六寿司!!!
▶「寿司の日」今の話題はこちら

11月1日は「犬の日」


「ワン(1)ワン(1)ワン(1)」の語呂合わせから、ペットフード工業会など関係6団体が1987年に制定。
この日は、犬についての知識を身につけ、犬を可愛がることを目的としている。

▶まめきちまめこニートの日常 こまちとタビ

▶「犬の日」今の話題はこちら

(ついラン編集部:望月アキヒロ)



前の日 < 10月31日は「ハロウィン」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp