1日だけお酒をやめてみませんか?11月10日は「断酒宣言の日 」 2020.11.10 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

11月10日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
糸井重里さん(72)
デーモン閣下さん(58)
前田知洋さん(55)
伊藤一朗さん(53)
オユンナさん(45)
ウォンビンさん(43)
神田朱未さん(42)
古木克明さん(40)
ザ・たっちさん(38)
浦田直也さん(38)
小林直己さん(36)
櫻井トオルさん(33)
伊藤しほ乃さん(32)
田所あずささん(27)
井口眞緒さん(25)
田辺奈菜美さん(21)
本間日陽さん(21)
阪口珠美さん(19)


本日誕生日を迎えるキャラクター

11月10日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『あいうら』天谷奏香
『グリザイアの果実』榊由美子
『SERVAMP-サーヴァンプ-』べルキア
『七つの大罪』グリアモール
『ハイキュー!!』山口忠
『ハイキュー!!』二口堅治
『美男高校地球防衛部LOVE!』有馬燻
『Fate/Apocrypha』ヴラド三世
『僕のヒーローアカデミア』ブラドキング
『らき☆すた』山辺たまき
『ワールドトリガー』古寺章平
『鷲尾須美は勇者である』三ノ輪銀


11月10日は「断酒宣言の日」


公益社団法人全日本断酒連盟が制定しました。日付は連盟の結成記念大会が1963年(昭和38年)の11月10日に開催されたことと、「もう、飲ベンバー(ノヴェンバー=11月)、酒、止まる(10日)」の語呂合わせからきています。全国各地にある断酒会では例会を開き、機関誌などで断酒の精神をアピールするなどの活動を行います。

11月10日は「断酒宣言の日」


本日、11月10日は「断酒宣言の日」です。皆様は、お酒はよく飲みますか?筆者はお酒が苦手なので飲みません。
今回は、「断酒宣言の日」に関連してお酒を飲まなかった時のメリットをご紹介していきます。

まず一つ目に、痩せます。
お酒を飲むと太ります。これは、お酒自体のカロリーが高いことが原因です。
500mlのロング缶を一缶飲むと200キロカロリーを摂取することになります。だいたいお茶碗一杯分のご飯と同じくらいのカロリーです。
また、ビールは100ml当たりのエネルギーが42kicalですから、350ml缶一本のカロリーは147kcalとなります。同様に含まれる糖質は10.5gです。
ビールは低めですが、何杯も飲むと太るかもしれませんね…



次に、むくみ改善に繋がることがあげられます。
お酒を飲むと、むくみますよね…
それは、お酒を飲むことにより、血中のアルコールの濃度が高くなり血管が押し広げられ、静脈やリンパによる水分処理が追いつかない状態になるからです。本来水分と一緒に排出するはずの老廃物を、体内にとどめていることによってむくみが生じます。
しかし、禁酒すれば血中のアルコール濃度が高くなることはないので、むくみが改善します♪
お酒を飲まないことで、睡眠の質もアップします。


寝酒をすると、就寝中も肝臓はアルコールを分解することになって休まらず、眠りが浅くなります。またアルコールによって抗利尿ホルモンの働きが阻害されるため、夜中にトイレに何度も行くことになることもあります。
禁酒をすれば眠りが深くなり、しっかりと体を休めることができます。
最後に、お金がたまります。お酒を飲むことにたくさんお金をかけている方は、少しずつ飲む量を減らすとお金がたまりやすくなるので、試してみてはいかがでしょうか。

▶異世界居酒屋「のぶ」(11)はこちら


▶「断酒宣言の日」今の話題はこちら

11月10日は「ヒーターの日」


オイルヒーター、パネルヒーター、ファンヒーターなどの暖房機器を手がけるデロンギ・ジャパン株式会社が制定しました。冬の始まりとされる立冬を過ぎて、寒さが本格的になる時期を前に、ヒーターを準備して寒い冬を暖かく過ごしてもらうのが目的です。日付は11と10で熱を意味する「ヒー(11)ト(10)」と読み、それを生み出すヒーターにふさわしいことから。

▶「断酒宣言の日」今の話題はこちら

(ついラン編集部:肉うどん大好き)



前の日 < シンデレラの靴、元々は○○だった!? 11月9日は「いい靴の日」


<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp