栄養たっぷり、スタミナ補給にはやっぱりコレ 11月12日は「いいにらの日」 2020.11.12 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

11月12日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
銀河万丈さん(72)
由美かおるさん(70)
田中秀幸さん(70)
津森千里さん(66)
岩崎宏美さん(62)
麻木久仁子さん(58)
寺島進さん(57)
河野景子さん(56)
高木琢也さん(53)
久川綾さん(52)
今拓哉さん(52)
アン・ハサウェイさん(38)
中野聡子さん(37)
寺川綾さん(36)
高良健吾さん(33)
清武弘嗣さん(31)
守屋茜さん(23)
平祐奈さん(22)


本日誕生日を迎える著名人

11月12日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
『アイドルマスターSideM』猫柳キリオ
『アイドルマスターシンデレラガールズ』城ヶ崎美嘉
『イタズラなKiss』入江直樹
『夏目友人帳』名取周一
『ばらかもん』新井珠子
『魔法先生ネギま!』長瀬楓
『魔法つかいプリキュア!』十六夜リコ(キュアマジカル)


11月12日は「いいにらの日」


高知県農業協同組合が制定。高知県ではハウスと露地栽培によって周年で「にら」を出荷しており、生産量は日本一。エコシステム栽培に生産者とともに取り組み、化学合成農薬にできるだけ頼らない環境に優しい栽培を行っている。「にら」に対する消費者の理解・関心を高めて販売促進につなげることが目的。日付は高知県で出荷量が増える11月と、12日を「いい(1)に(2)ら」と読む語呂合わせから。

生薬でもあるお野菜


「ニラ」は皆さんお好きでしょうか?
ニラレバ炒めやラーメンの具、チヂミなどにも使われる、料理の場でも登場シーンが多いニラ。
一般的に食材として使われるニラは緑色の「葉ニラ」ですが、ほかにもニラの芽が出る前に光を遮断して軟白化させた匂いのない「黄ニラ」や、花茎とつぼみだけの「花ニラ」などがあります。

ニラはニンニクやネギのように少し癖のあるにおいを持つ野菜ですが、この匂いの元になっている「アリシン」がスタミナ源の一つになっているようです。

ニラには他にも様々な薬効があり、種子は生薬にもなるほど栄養のあるお野菜なのです!
生薬としてのニラは種を「韮子(キュウシ)」や「韮菜子(キュウサイシ)」と呼び使う場合が多いようです。茎葉には「韮白(キュウハク)」や「韮菜(キュウサイ)」、根鱗茎には「韮根(キュウコン)」という生薬名がありますが、こちらには生薬としての利用はあまりみられません。
韮子(キュウシ)は黒色微細の粒子で辛味と特有の臭気をもち、強壮、強精、利尿のほか下痢止めなどの目的で、単品またはクコシ、ゴミシなどと一緒に使われます。

栄養面ではビタミンA、Eなどが豊富で、とくに葉先に多く分布しているようです。一方、特有の匂いは根元に近い方に多いとのことなので、料理をする際は部位ごとに使い方や調理方法を変えてみるとよりニラの良さが堪能できるかも知れませんよ!




寒さの厳しい季節になっていきましたが、こんな時こそ温かい栄養たっぷりのご飯の出番です!本日はニラを使った料理でスタミナ補給してみてはいかがでしょうか?

▶福岡てくテクMAP「ぽかぽか鍋」

▶「いいにらの日」今の話題はこちら

11月12日は「ロラン・バルトの誕生日」


今日は、フランスの哲学者ロラン・バルトの誕生日。1915年11月12日、バルトはシェルブールに生まれた。『物語の構造分析』に収録された「作者の死」という論文では、文学作品における作家を相対化する新たなテクスト論/記号論を確立した。

▶「ロラン・バルトの誕生日」今の話題はこちら

(ついラン編集部:座布団)



前の日 < みんなで美味しさシェアしよう!11月11日は「ポッキー&プリッツの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp