漆には使用期限がある!?11月13日は「うるしの日」 2020.11.13 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

11月13日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
由紀さおりさん(72)
野村将希さん(68)
見栄晴さん(54)
奥野僚右さん(52)
浅野まゆみさん(51)
木村拓哉さん(48)
棚橋弘至さん(44)
大西ライオンさん(41)
倖田來未さん(38)
橋本小雪さん(36)
戸塚祥太さん(34)
松嶋初音さん(33)
真野しずくさん(24)


本日誕生日を迎えるキャラ

11月13日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
『アイドルマスターシンデレラガールズ』岸部彩華
『青の祓魔師』イゴール・ネイガウス
『CHAOS;HEAD』折原梢
『革命機ヴァルヴレイヴ』霊屋ユウスケ
『神さまの言うとおり』高畑瞬
『咲-Saki-』竹井久
『サクラ大戦3』ロベリア・カルリーニ
『スクールガールストライカーズ』美山椿芽
『スクールガールストライカーズ』桃川紗々
『ファイアーエムブレム 覚醒』ヘンリー
『ファイナルファンタジー零式』サイス
『BLEACH』東仙要』


11月13日は「うるしの日」


平安時代、文徳天皇の第一皇子・惟喬親王が、法輪寺にこもって漆器製法の完成を祈願したところ、虚空蔵菩薩から伝授されたという言い伝えにちなんだ記念日。満願成就の日が11月13日であったということから、日本漆工協会が1985年に制定した。英語では漆器を「japan」と呼ぶなど、日本の特産品としても広く知られている。

漆には使用期限がある。その期限と保管方法。


漆で塗られ仕上げられた食器はとってもきれいですよね!
記者は日本の食器が大好きで、漆ものも好きなのですが、実は皆さん「漆」には期限があることをご存知ですか?

漆は放置しておくと、分離してしまいます。 少しづつ底の方に漆の乾きが早い部分が溜まりますので、使用する際は底から良く撹拌するといいようです。また一般的には、「冷暗所で生漆は6ヶ月、精製漆は1年。 上記以上放置すると、乾燥が大幅に落ちていることがあるので、新しい漆と混ぜて使用すること」と言われています。
生漆(瀬〆、生正味)と呼ばれるものは、基本「生もの」と思う必要があります。 夏場など暑い時期にはビニール袋などに入れて、冷蔵庫で保管することがお勧めです。 生ものですので暑くなってくると変質することがあります。 変質してしまうと、色や香りが悪くなり、次第に乾きも悪くなっていってしまうので注意が必要です。

他にも「漆かぶれ」という漆に触れるとかぶれてしまう症状が出ることもあります。
漆はとっても素敵な伝統品ですが、扱いには充分注意が必要だということを頭に留めて、「漆」と付き合っていきましょう。


▶なんでもないもの 白洲正子エッセイ集<骨董>

▶「うるしの日」今の話題はこちら

11月13日は「いいひざの日」


寒さが増してひざが痛み出す時期に、コンドロイチンZS錠などの関節痛の薬を開発するゼリア新薬工業株式会社が、ひざ関節痛の治療や予防を広く呼びかけるために制定した日。日付の理由には覚えやすいように11と13で「いいひざ」と読む語呂合わせも含まれている。

▶「いいひざの日」今の話題はこちら

(ついラン編集部:座布団)



前の日 < 栄養たっぷり、スタミナ補給にはやっぱりコレ 11月12日は「いいにらの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp