TL阿鼻叫喚!チェンソーマン最新9巻が発売。地獄の克服方法とは!? 2020.11.13 17:00 UP

週刊少年ジャンプで連載中の「チェンソーマン」。

連載開始当初から多くの漫画ファンが注目している本作は、ジャンプが発売になる月曜日のTwitterトレンド常連タイトルでもあります。
(記者はコミックス派!ありとあらゆるチェンソーマン関連ワードをミュート設定にして生活している中、本記事を書くことに……。)

手掛けるのは前作「ファイアパンチ」でジャンプ+から鮮烈な連載デビューを果たした藤本タツキ先生。「ファイアパンチ」では、カニバリズムや信仰を題材とした衝撃的なストーリーを披露し、漫画ファンの中で爆発的に話題となりました。

バツグンの画力で繰り出される怒涛の展開は「チェンソーマン」でも健在。
あらすじは「チェーンソーの悪魔」と契約した主人公・デンジが「デビルハンター」となり、かつて圧倒的な死者を出した「銃の悪魔」を倒すことを決意するというものです。

見どころは、なんといっても登場人物のネジの外れ方・入れ替わりの速度、息をつかせぬストーリーの過酷さではないでしょうか。
※こちらは1話の試読。藤本タツキ先生の妹・ながやまこはるちゃん(という設定)の味わい深いTwitterアカウントも必見です。



また、映画ファンならニヤッとしてしまうような場面も「ファイアパンチ」から引き続き多数描かれており、藤本タツキ先生のユーモアが伺えます。
知る人ぞ知るカルト・サメ映画のタイトルを引用した、第50話「シャークネード」などが顕著です。



すでに多くのファンがおり、ジャンプを牽引する作品の一つに認められる本作のコミックス最新9巻が、先日4日に発売となりました。
ついランでは、9巻発売直前~当日までの「チェンソーマン」ツイート数を算出。その盛り上がり方を分析します。


LINEスタンプ、スペシャルPV……。数々のプロモーションに彩られたチェンソーマン9巻!その内容はいかに?


11月2日~11月4日の「チェンソーマン」ツイート数推移は以下の通り。




2日・月曜日はジャンプ発売日。
最新話のリアクションとして作中メインキャラクターの「パワーちゃん」が多く呟かれ、この日の「チェンソーマン」ツイート数は12,703件に上りました。


▶ついランProで「チェンソーマン」を検索!

そして3日には、なんと「チェンソーマン」LINEスタンプも9巻に合わせ発売されることが発表されました。
コミックス発売前日ということもあり、最新刊を楽しみにするTwitterユーザーも多数。この日の「チェンソーマン」ツイート数は前日を維持し13,734件となりました。



そしていよいよコミックス9巻発売当日の4日。
この日は少年ジャンプ公式からスペシャルPVが公開されたこともあり、Twitterトレンドには「チェンソーマン」がほぼ常駐する事態に。


記者もまた、衝撃的すぎる8巻を経て「これ以上の過酷な展開があるか?」と思っていたコミックス派のひとりでした。
本編については、読了したTwitterユーザーの投稿から察してください。



9巻はデンジたちの日常からスタートし、今までにない地獄に対面してしまう構成。1冊の単行本としての完成度が非常に高く、また作中の演出も画期的でした。それだけに、衝撃度もまた増幅されているのです。

ジャンプ本誌で毎週地獄を味わっていた読者からは、新たな地獄に足を踏み入れたコミックス派を歓迎し、労う(?)ツイートも多く見られました。
この日の「チェンソーマン」ツイート数は、前日の倍近くである25,647件に上り、まさにTLも阿鼻叫喚といった景色に。



9巻では人気キャラクター・レゼの着せ替えクリアスタンドが特典配布されることも、盛り上がりの一役を担っていました。読了後に改めて見るとなんとも癒される良い特典です。



また、4日発売のジャンプコミックスにはコメディ作品である「僕とロボコ」「破壊神マグちゃん」もラインナップされており、「ジャンプ本誌派はマグちゃんとロボコで地獄を中和していた」「単行本派におすすめしたい」といった、まさに歴戦の勇者たちの心強いツイートも。



「チェンソーマン、気になるけどなんだか読むのが怖いな」という未読勢の方にも、お守りとして活用いただけるナイス助言ですね。
チェンソーマンで地獄を味わって!そこにマグちゃんとロボコで回復…!永久機関が完成しちまったなアア~!!これでノーベル賞は俺んモンだぜ~!!




少年ジャンプ本誌ではクライマックスに差し掛かっている様子の「チェンソーマン」。どんな未来が待っているのか恐ろしさ半分ですが、今後も楽しみな作品には間違いありません。

▶「チェンソーマン」今の話題はこちら
(ついラン編集部:ニシノ)

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<分析レポートの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp