初めて着物を着る日にちなんで 11月15日は「きものの日」 2020.11.15 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

11月15日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
加藤みどりさん(81)
福井晴敏さん(52)
木村美穂さん(47)
松本秀樹さん(46)
平井理央さん(38)
小林祐三さん(35)
福田悠太さん(34)
牛沢さん(33)
谷澤恵里香さん(30)
本郷奏多さん(30)
峯岸みなみさん(28)
紗綾さん(27)
渡部香生子さん(24)
秋本帆華さん(23)
富田美憂さん(21)


本日誕生日を迎えるキャラ

11月15日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
『ガールズ&パンツァー』おりょう
『銀魂』坂本辰馬
『三者三葉』山路充嗣
『Tokyo 7th シスターズ』ターシャ・ロマノフスキー
『ときめきメモリアル』鏡魅羅
『NARUTO-ナルト-』のはらリン
『ブラッククローバー』カホノ
『ブラッククローバー』ノエル・シルヴァ
『BLEACH』銀城空吾
『プリパラ』月川ちり
『ペルソナ2』三科栄吉


11月15日は「きものの日」


全国2000店の呉服店で組織する日本きもの連盟が制定。きものを着る運動のシンボル的な日として、きものの美しさ、文化的な要素をアピールしていくのが目的。日付は古くから七五三のお宮参りの日であり、子どもたちの成長を願う日として、きもの姿が似合う日であることから。

晴れ舞台を彩るきもの


今年、七五三を迎えられた皆さま、おめでとうございます。

今日の「きものの日」は「七五三」を由来にして作られました。記者は七五三に初めて着物を着ましたが、皆さまはどうでしょうか?

着物は七五三をはじめ、特別な節目となる晴れの日に着る礼服です。また着物を着る際は、他にも帯や肌着、腰ひもに帯揚げか志古貴、帯板、足袋、草履、扇子、バッグなどなど……挙げればキリがないほどたくさんの準備が必要になります。
ですがこういったものは、今では呉服屋さんが一式そろえてくれたりしているので助かりますね♪

そこで今回は、七五三など着物を着て神社にお参りするとき、用意しておいたら助かる小道具についてご紹介したいと思います!

・靴と靴下
…よく起こりがちな草履のトラブル。鼻緒が擦れて痛くなったり、泥や出血で足袋が汚れたり、歩いている最中に脱げてしまったりと、普段履いている靴とは勝手が違います。移動の際には靴で移動させてあげたほうが良いかもしれません。ただし、着物姿に靴はミスマッチですので、ご祈祷や写真撮影の際は草履と足袋に履き替えられるようにしてあげましょう。

・絆創膏
…こちらも草履のトラブルのひとつですが、鼻緒が擦れて出血してしまったときなどのためにあると便利です。

・大判のハンカチ・タオル
…食事の際は服全体をカバーできるほどのサイズのタオルがあるといいでしょう。ですがリスクを減らすためにも、食事は着付け前に済ませるようにすることがおすすめです。

・ストローや一口サイズのお菓子
…ストローがあれば水分補給の際、飲み物をこぼしてしまうリスクや着物を汚してしまう恐れを軽減できます。またご祈祷までは時間がかかることも多いので、一口サイズのお菓子があるといいでしょう。

・洗濯ばさみ・クリップ
…着物の袖は長いため、動作の邪魔になりがちです。たもとを留めておける洗濯ばさみやクリップがあれば、トイレの際など、着物の裾を帯上で留めておけば汚れや着崩れの防止になって便利です。

・ビニール袋、大きめのバッグ
…ゴミ袋用にビニール袋と、授与品を入れることができるバッグがあると持ち運びもラクちんになるでしょう。

今年の七五三は休日のため、他の参拝者さんも多いことでしょう。
トラブルが無いよう、素敵な一日になりますようお祈り申し上げます♪

▶西陣あんてぃく着物取引帖


▶「きものの日」今の話題はこちら

11月15日は「七五三」


子供の成長を祝う行事で、男児が三歳と五歳、女児が三歳と七歳の時に行われる。収穫祭が行われる時期の吉日(旧暦)にあたる、11月15日に行われるようになった。乳幼児死亡率が高かった時代、七歳までの子供は神の子とされ、七歳になって初めて社会の一員と認められた。また明治には、三歳の男女が髪を伸ばしはじめる「髪置き」、五歳の男子が袴をつける「袴着」、七歳の女子が帯を使いはじめる「帯解き」、が七五三の儀式として定着した。

▶「七五三」今の話題はこちら

(ついラン編集部:座布団)



前の日 < 11月14日は「いい石の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp